※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

乳首が短く、赤ちゃんの吸い方が浅いため、授乳が激痛でストレス。母乳外来に通っているが、完ミを考えている。赤ちゃんに痛いときに吸わせるのが辛い。

生後3週間。授乳が苦痛でしかないです😭

乳首が短く、赤ちゃんも浅吸いの状態で激痛で毎回の授乳がすごくストレスです。乳腺炎にもなりやすい体質みたいで、産まれてからすでに3回なって母乳外来受診してます。

こんな状況で、完ミにしたいと思ってるのですが、甘い考えでしょうか?もともと、母乳で絶対育てたい!というのはありません。

乳首が痛いときに赤ちゃんに痛ーいと言いながら吸わせていて辛いです。

コメント

m.m

赤ちゃんに1番良いと言われてる初乳はあげてるので、辞めちゃっても良いと思いますよ!
お母さん本人がストレスになるぐらいであれば、いっその事ミルクに変更しちゃいましょうヾ(・ω・`)

  • たまご

    たまご

    授乳する度に次の授乳のことまで考えちゃって。
    やはり、母乳じゃないと!という考えが根強くあるみたいなので悩んでいます。

    • 3月20日
  • m.m

    m.m

    母乳神話ありますよね😂
    私は1人目の時に母乳が出なくて完ミでした!それでもすっごく元気に育ってます!母乳が良いと言われるのは成分だったり、親子のスキンシップだったりです。でも、ミルクあげる時だってスキンシップ出来ますし、それ以外にも抱っこだってたくさんしてあげれば良いのです!ミルクも最近は母乳よりの成分になってきてるみたいだし、何よりお母さんが苦痛を感じるのであればそんなものは辞めちまえ!です☺️赤ちゃんとママが笑顔で居るのが1番ですよ!

    • 3月20日
deleted user

それだと1番のスキンシップの授乳もストレスになってしまいますし
ミルクに変えても大丈夫ですよ(*´ω`*)
私は初乳以外理由がありずっとミルクです(*Ü*)

  • たまご

    たまご

    ミルクで特に困ったこととかはありましたか?😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初からミルクなので逆に母乳のことが分からないのですが
    単純に…
    お出かけの時は荷物が重い!
    ミルク代割とかかる!
    疲れてると哺乳瓶洗うのめんどう!(6本位買ってあるので後で洗ってます(笑))
    って感じです(*Ü*)


    でも腹持ちがよく2ヶ月から朝まで寝てくれて夜中のミルクはないし
    出先で急にミルクになっても母乳と違ってどこでもあげられるし
    私は病院があるので旦那に預けるのも最初からミルクなので
    その時だけミルクの子は拒否ったりするけどそれもないです(❀'ω'❀)


    ただ母乳が出てるし乳腺炎になりやすいみたいなので
    ミルクに変えたあとも気にしてないと
    痛みができたりしこりができたりとかあるかもしれませんm(_ _)m
    1週間検診と1ヶ月検診で完ミを伝えるとまず胸の痛みやしこりない?って聞かれたくらいなので(;´д`)

    • 3月20日
ハナ

辛い思いをしてまでする事ないって 保健師さんが言ってくれて 楽になりました! それから完ミよりの混合にして 凄く楽になりましたよ!

ママが楽な選択をしていいと思います😊

  • たまご

    たまご

    今、もう痛すぎて自分で絞って哺乳瓶に母乳を移してあげている感じです。
    もうなにがいいのやら頭がこんがらがっちゃって😭

    • 3月20日
ひよこ

私も乳首が短く、千切れるんじゃないかなって思うくらいで。。(ヒーヒー言いながらあげてました。笑)病院では母乳で頑張って退院してから完ミに変えました( *´꒳`*)それから1歳になるまでは病気知らずでしたし、ミルクに変えられても大丈夫だと思います!