※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミの赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜20時に寝かせて、夜1回の授乳後に3時間で起きてしまい、朝5時に起床してしまいます。6時または7時に起きたいとのこと。寝かせるタイミングについて参考にしたいそうです。

生後6ヶ月のお子さんがいて、完ミの方!
1日の生活リズムを教えてください🙏

うちは20時前後に寝かせて、
夜1回の授乳があるのですが、
ミルク飲ませて3時間経たないうちに起きたり、
朝は5時ごろ起きるようになってしまいました💦
親としてはせめて6時起き、
欲を言えば7時起きがよくて...😂
寝かせるのが早いのかなと思い...

参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

モアナ

同じ6カ月です!
7時から7時半起床、8時から8時半離乳食とミルク、10時くらい30分寝る、12から12時半ミルク、14時30分寝る、4時から4時半離乳食とミルク、5時半30分寝る、8時お風呂、8時半ミルクそのまま寝ます!
こんな感じです!😂😂

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます☺️
    夜間は起きないですか??
    あと、お昼寝の時間はだいたい決まってますか??
    質問ばかりすみません。。。

    • 3月20日
  • モアナ

    モアナ

    夜間は2ヶ月後半からもう起きないんです!昼間寝る時間少ないからかなぁと思いました!昼寝の時間は決まってないんですが、だいたいその時間帯寝ぐずり始まるから、寝かせてます!😊😊

    • 3月20日
  • まい

    まい


    夜起きないの本当に羨ましいです😭
    朝まで寝るとか私の中で都市伝説です😂笑
    昼寝はぐずり出したら寝かせる感じ同じです!!
    ありがとうございます!

    • 3月20日
もも

6:30 起床
7:00 ミルク200
8:30~9:30 朝寝
10:00 離乳食 ミルク100
11:00~13:00 子育てサロン 買い物
13:00 ミルク180
13:00~15:00 昼寝
17:00 離乳食 ミルク100
18:30 お風呂
20:00 ミルク200 就寝
~6:30起床

こんな感じです!生後一ヶ月からリズムができて、規則正しい子なので上記の時間通り毎日動いてます。
うちも前までは7時起床だったのが早くなってきてて、5時頃から起きて一人で遊んでるときもあります😅

  • まい

    まい


    生後1ヶ月からリズムができるってすごいお利口さんですね😲
    朝早く起きられると辛いですよね、、、笑

    • 3月20日
★★

6ヶ月の娘です!
4時 ミルク
5時 寝る
7時 起床 離乳食 ミルク
10時 寝る (30分〜1時間)
11時頃 ミルク
13時 寝る (30分〜2時間)
14時 – 15時 離乳食 ミルク
17時 お風呂
18時 ミルク
18時半に就寝のときもあり
20時 就寝のときもあります!
夜間は起きません!
その日によって昼寝の時間がけっこう変わるので
だいたいですが😅
まだまだこの時間にこれをする!!!とゆうのが
できない時期と思ってまったり生活してます😅

  • まい

    まい


    夜間起きないんですね!!
    ママ想いのお利口さんですね😭

    まだ子供に合わせてまったり生活するのが無理なくていいですよね!

    • 3月20日
かおり

こんにちは✨
今日で6ヶ月です✨
1日の流れです(^O^)
6:30~7:00起床
7:00~7:30ミルク
8:30~10:30寝る
11:00~ミルク・離乳食
13:00~14:30寝る
15:00~ミルク 買い物
17:30~30分ぐらい寝る
18:30~お風呂
19:00~19:00ミルク
20:00~寝る
23:00最後のミルク
こんな感じですかね✨

  • まい

    まい


    お昼寝たくさんしてくれるんですね!!
    理想的な生活リズムで羨ましいです✨
    ちなみに、23時のミルクは起こして飲ませてますか🤔?

    • 3月20日
  • かおり

    かおり

    起こして飲ませるときもあれば自動的に起きるときもありますね✨
    うちの娘は旦那と私の胸の上でしか寝ないんですよ😅
    いつからか全く布団で寝なくなってしまったので(´Д`)

    • 3月20日
  • まい

    まい


    そうなんですね💡
    夜起きなくなることを期待して、
    起こして飲ませるの試してみようかなと思います!
    布団で寝てくれないのは辛いですね😥💦
    ご自分が動いた時に娘さんも起きちゃったりしませんか??

    • 3月20日
  • かおり

    かおり

    私が胸の上で寝かしてるときは起きないんですけど、旦那の時は下に落ちてしまうみたいで何回か起きてますね(笑)
    でも、落ちても本人ケロッとしてますけどね😅
    最後に飲ませるのは夜中にミルクを作るのがしんどくてその時間ですね😅
    最初は夜中起きて泣いたりしてましたがトントンしたりオルゴールかけたりすれば徐々に寝てくれるようになりましたよ✨
    その代わり、朝が前より起きるのが早くなってしまいました(笑)

    • 3月20日
  • まい

    まい


    動かないで寝るのしんどいですもんね😅

    夜中にミルク作るのしんどいですよね💦眠すぎてミルクがよく溶けてないのに気付かず飲ませちゃったりして凹みます。。。
    トントンですぐ寝てくれたらだいぶ楽になりますよね✨
    朝早起きはいいことだけど、親としてはたまには朝寝坊したいですよね...😂笑

    • 3月20日
  • かおり

    かおり

    日曜日でもゆっくり寝れないですね😅
    がっつり寝たいです(笑)

    夜中のミルクはしんどかったです・・
    保健師さんに泣いたからって無理にミルクはあげなくてもいいよ、トントンで落ち着くならそれでいいといわれ試しにやってみたら・・案外寝るじゃん❗って感じでしたね😂

    • 3月20日
ゆきおんな

今日で6ヶ月になりました。

8時〜9時 ミルク200ml
11時30分〜12時30分 離乳食+ミルク200ml
15時〜16時 ミルク180mlか200ml
18時〜19時 ミルク180mlか200ml
20時〜21時 お風呂
21時〜22時 就寝

大体このスケジュールです。お出かけや、夫がお風呂から寝かしつけしてくれるので仕事から帰る時間でずれることもあります。
お昼寝は時間が定まらず、起きて2時間くらい経つと眠くなり寝ぐずりし始めます。

  • まい

    まい


    夜間起きないようで羨ましいです😭

    夜、いつもと寝る時間がずれたりするとぐずったりしませんか??

    • 3月20日
  • ゆきおんな

    ゆきおんな


    うー!とか、うぇぇ…とか寝言泣きのように言うことはありますが、夜間起きることは今のところありません。本当に助かっています。
    寝る時間が遅くなると寝ぐずりしますが、それが原因で覚醒して眠らなくなることはないです。

    • 3月20日
ゆきおんな

忘れてました!
就寝前にミルク200mlです。

ロングスリーパー

6ヶ月、完ミです👶🏻
6〜7時 起床
7時半 離乳食 ミルク120ml
10〜12時 朝寝
12時 ミルク240ml
15〜17時の間にお昼寝(30〜1時間程度)
16時 ミルク240ml
19時すぎ お風呂
20時 就寝 ミルク240ml

夜中は寝言泣きはありますが完全に起きることは少ないので基本4回です!
起きた時はだいたい200前後あげます!
たまに4時5時台に起きてお喋りしてることもありますが私が眠いので(笑)オルゴール流したりミルクあげたりして寝かせちゃいます😂

  • まい

    まい


    夜起きないの羨ましいです😭
    4時5時に起きられると辛いですよね💦
    うちは夜中2時3時にミルクあげてやっと寝たと思ったら5時とかに起きてくるのでヘトヘトです😭笑

    • 3月20日