※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
産婦人科・小児科

3歳3ヶ月の息子が風邪で夜中ひどい症状が続いている。小児科と耳鼻咽喉科で診察を受けたが改善せず、悩んでいる。再度小児科を受診するか、耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいる。夜の過ごし方についても相談したい。

3歳3ヶ月の息子の話です。3月の頭らへんから鼻水咳が夜中ひどく小児科にかかりました。
風邪かなぁということで、薬をいただいたんですが全く良くならなく、夜も眠れていないので耳鼻咽喉科に連れて行ったのですが、そこで見てもらっても病名はまた風邪かな?ということで、とりあえず咳と鼻水を止める薬と抗生物質が出されました。でもまだ効かず、毎夜苦しそうに鼻を詰まらせた音やずるずる音をさせながら寝ます...。苦しくて何度も夜に起きているため、最近では朝も起きられずとても可哀想でして...。

こういうときはもう一度小児科を受診するべきなのか、それとも耳鼻咽喉科に行った方がいいのか悩んでます...。また抗生物質を出されるのも嫌だしなぁ。
あと鼻がひどい時の夜の過ごし方って何かありますか??枕をたかしてみたり、加湿器をつけて寝たりはしているんですが何も改善されません。

コメント

ママリ

お家に鼻水吸引器ありますか?こまめに鼻水吸うのが一番です

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    こまめに吸ってます!!ただ吸いすぎも良くないと聞き、どこまでが吸いすぎなのか心配なってしまい病院にかかろうと思い行き始めたんです...

    • 3月20日
なみ

先月末に息子が鼻水(透明)と咳が止まらなくなりかかりつけの小児科を受診しました。
3歳なら花粉症の可能性もあるとの事でアレルギー用の薬を貰いました。
今では鼻水も咳もなくなりましたよ。
因みに私も重めの花粉症です💦

アレルギー科を受診するのも一つの方法かもしれませんよ。

bonny

うちは1月からずーっっと息子がそんな状態です、参りました😓
一度耳鼻科にいったんですが
小児科とはちがう事を(効かない薬は飲まなくていい等、しかし薬出されず)
言うし、結局は信用している小児科の先生の言うことを聞いていて薬飲ませています💦
先生曰く寒暖差がなく温かくなってきたら治ってくると思うから根気強くと💦
私もこまめに鼻水をとったり
頭もと高くしたり
加湿器をたいたり
して悪化しないように過ごしていますよ✨

  • ゆーりんちぃー

    ゆーりんちぃー


    1月から💦💦それは長くてお母様もお子様も大変ですね😥

    やはり一番信用している病院へ行き、信じて薬を飲ませるのがいいのでしょうかね....。
    ありがとうございます。私ももう一度小児科に連れて行こうかと思います。

    • 3月20日
みみ

鼻水をピタっと止めてしまう大人用の薬とは違って、子供用の薬は痰を柔らかくして外に出しやすくするとか、症状を緩和させながら菌を外に出すような薬が出るそうです。

鼻水を止めるようなタイプの薬は、痰を固くしてしまうので苦しくなるからと小児科でも耳鼻科でも小さな子供だと最初は出してくれませんでした。

希望して出して貰ったことありますが、ピタリとは止まらないし、痰がからむのが可哀想で、鼻水は止めずに出す方法で治してます😅
2~3週間はかかるかな…

こまめに鼻を吸って加湿してあげて、市販のヴェポラッブ塗ってあげると楽になりますよ~
生後6ヶ月から使えます✨

かぷっちょ

先の方と同じで、アレルギー検査をして貰うのが良いかと思います☆
小児科でもアレルギーに強い病院を選んだ方が良いかもですね😷