※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

幼稚園入れるのに自分が働いてから入園させた方がいいでしょうか?保育園、幼稚園入園時には点数が必要ですか?シングルになることを考えており、現在は仕事をしていません。

すみません、余りよく解ってないものです😂

幼稚園入れるのにやっぱり自分が働いてから入園させた方がいいですか??(点数てきに?)
保育園、幼稚園入園させるときってなんか点数みたいなんが必要なんですよね?

ちなみに、シングルになろうとすごく考えてて今は仕事してません。

コメント

kisa

幼稚園は点数ないと思いますよ💦

• さとみ

さとみ

そうなんですか?
    保育園入れるときはなんか、点数がどったらこったらって言われてすごい頭がハテナになったんですが、、
    幼稚園はいらないんですかね?

• 3月20日
  • kisa

kisa

保育園は両親共働きだと何点で兄弟いたら何点の加点ですとかの決まりがあって
    その点数が高い人から保育園に入れます。

幼稚園は
    シングルで普通に働くとしたら
    時間的に無理かと💦

• 3月20日
  • さとみ

さとみ

パートでも厳しいですかね😂

• 3月20日
  • kisa

kisa

8:30くらいから14時くらいまでが標準で見てもらえる時間で
    そこから延長保育をしてもらえるかどうかは園次第になるので見学に行ったり調べた方がいいと思います😅

• 3月20日
  • さとみ

さとみ

わかりました!
    ありがとうございます🙇

• 3月20日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です☺
保育園は「保育に欠ける子」を預かる施設なので、保育の必要性に優先順位をつけるために点数が必要になります。
ちなみに認定こども園も点数が関係あります。
あと、自治体によってかもしれませんが、シングルのご家庭は点数は高いと思います☺

本題ですが、幼稚園は点数は関係ないですよ☺
ただ定員があるので、早めに動くといいかもしれません☺
と言っても、まだ0歳さんですね😃
幼稚園は早くても満2歳からだと思います☺
シングルのお母さんは結構います☺
パートでも大丈夫ですが、預かり保育をして、フルで働いてる方もたくさんいますよ☺

• さとみ

さとみ

そうなんですね!

4月で一歳になります!
    そろそろ動いてた方がいいですか?
    預り保育はまた別の所でしたらいいですか??

• 3月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

たぶん満2歳からの幼稚園は一歳半~プレや見学に来てるかもしれませんね☺

地域によって違いますが、うちの方では秋頃に入園申し込みが始まりますので、今年のGW明けから夏頃に問い合わせが来たり、見学、体験入園を企画してる園が多いです☺
    なので、今のうちに目星をつけておいてもいいかもしれないです💡
    ただ3、4月はとても忙しいし、今はまだ4月からの予定も組み立ててる途中だと思います☺

預かりは幼稚園でやってると思います☺
    やってないところもあるかも知れないのでチェックしてみるといいかもしれません☺
    別のところにも預けるのも手ですが、子供的にあっちこっち行くよりは一ヶ所の方が安心するかも...と思います☺

グッドアンサーありがとうございます☺💓

• 3月20日
  • さとみ

さとみ

もしそこの幼稚園で預りするとなるとまた点数とかって関係してきますか?

いえ!
    とても助かります🙇

• 3月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

いやいや!幼稚園自体が「教育施設」なので、お母さんの職業や家庭環境は関係ないです☺
    あ、お受験系だと違うかもしれませんが...

とにかく点数は気にしなくて大丈夫です💡
    ただ人気のとこは定員が少なくて申し込み時に早朝や深夜から並ぶとかがあるかも知れないので事前に園に聞いておくといいかもしれません☺

• 3月20日
  • さとみ

さとみ

そーなんですね!!!
    ちなみに、その預りとかって何歳位からしてもらえますか??

幼稚園は基本関係ないんですね!

一番初めにも書いてますとおり、シングルマザーで頑張って行こうと思ってます。
    (まだなってはないです)
    失礼ですが、私と同じような方とかっていらっしゃいますか?

• 3月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

預かりの年齢はそれぞれの園によると思いますので、問い合わせした方がよいかと思います☺
    あと保育時間(~13時半とか~14時)終わったら園バスで保育園に送って下さいってご家庭もあります☺
    おそらくご家庭のお迎えの都合とかで2ヶ所にしてるのかと...

うちの園はシングルのご家庭は多くなってきたように思います☺
    10年前はクラスに一人いるかいないかでしたが、今はクラスに2、3人いるのが普通です。

シングルだから情緒的に問題があるとかはないと思います☺

確かに大変だとは思いますが、一緒にいれる時はお子さんのお話をしっかり聞いて、相手をしてるご家庭のお子さんは両親がいようがいまいが落ち着いているように思います☺

だからって無理は禁物です😅

疲れてるときはついイライラしてしまうかもしれないので事前に「今日はママ、お仕事ですごく疲れたんだ💦だからお手伝いしてくれると助かるなぁ」とか素直に表現してあげたり、子供だから...と何も話さないのではなく、家族と言うチームの一員として存在を認めてあげることが大事だと思ってます☺

もちろん出来ないことや分からないことはたくさんありますが、子供は意外と色々と感じるものです☺

色々と脱線しました😅
    月齢近いですね😁💓
    頑張りすぎずに子育てしていきましょうね😊🎶

• 3月20日
  • さとみ

さとみ

なるほどです!!
    長文ありがとうございます🙇

あとあと!
    何年保育?とかあるんですが大体皆さんどれくらいで幼稚園とかっていれてらっしゃいますか??

• 3月21日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

遅くなってすみません!
    1、2、3、4年保育とあります。
    うちの園は満2歳はやってないのですが、5年保育になるのかな😔💡

5年くらい前までは3、2年保育がほとんどでしたが、今は早く入園するご家庭が増えて、2年保育は取らなくなった幼稚園や、少なくしてる幼稚園が多くなってきたように思います。

1年保育は本当に少ないです☺
    毎年1、2人です。

• 3月21日
  • さとみ

さとみ

いえいえ!!\(^^)/
    そうなんですね!

どれくらいから入れたらいいのかなーって思います😂

• 3月22日
🌈

保育園は点数必要ですが幼稚園は必要ないです!

• さとみ

さとみ

パートで幼稚園入園させるのはきついですかね😂😂

• 3月20日
  • 🌈

🌈

前に働いてた飲食店で幼稚園のお子さんがいる方いましたよ!9:30〜13時とか13:30まで働いてました!

• 3月20日
  • さとみ

さとみ

それいいですね!!

• 3月20日