※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子
お出かけ

保育園の入園が決まって、電動自転車購入を検討していまして、すぐに大…

保育園の入園が決まって、電動自転車購入を検討していまして、すぐに大きくなるから1歳から乗れる後ろ付けの自転車を検討していたのですが、先日試乗会にて、メーカーさん曰く後ろだと様子が見えない分手を出したりしたら危ないので、言ってわかる年齢になる頃までは前乗せが良いですよと言われました。それかレインカバーで防御するかと。

確かにそう言われてみればそうなんですが、実際試乗しましたら、ベルトで固定されているのと、ホールド感あって手を出す程暴れる感じは無かったです。

又聞き分けの分かる年齢なったとしても絶対に手を出さない保証はありません。現在息子は8.6キロで、10キロなんてすぐなりそうな勢いです。前乗せは15キロまでらしいのですが、実際は、10キロ超えたら運転し辛いとも聞きます。

どなたか私も1歳未満ですが、自転車後ろ乗せですよーという方おられましたら現状どうなのか教えて欲しいです。

コメント

home

後ろ乗せではないのですが、2歳半12キロでまだ前乗せしてます🚲時々暴れたりするので前乗せじゃないとまだ怖いです💦運転しづらいとかはないです👌

TAT

うちは2歳で前乗せにするか後ろ乗せにするか悩んで、来年から幼稚園通うし卒園まで乗せる事を考えて後ろ乗せ付きの電動を買ってしまいましたが、買った後に実際公道で運転してみて前乗せにしておいた方が良かったかもと少し後悔しました💦
男の子なので注意散漫で、一応言う事はある程度理解している月齢ですが、ハンドルから平気で手を話すし足もぶらぶらさせるし周りをキョロキョロして動いたりもするので、ベルトをつけてるとはいえ見えない位置に座ってるのは、事故等何かある場合を考えて気を配り注意しながら運転するので大変ですし怖いです💦💦

今の月齢で試乗してもそりゃ暴れるわけないしお子さん重いと前乗せ大変だなって気持ちにもなるでしょうけど、男の子は特に突拍子も無い行動をしがちなので、メーカーの方の言う通り言ってある程度理解出来る月齢になってから後ろ乗せにする方が個人的には絶対良いと思います!

• TAT

TAT

誤字すみません💦
    話すし→離すし、の間違いです💦

• 3月20日
ルナ

回答とはずれますが、うちは前乗せの電動を購入し、1歳から乗せ始めてます☺️
その時点で11キロはありましたが、特に運転し辛いということもないです💦
前乗せだと足開かせたりすることもなくて、少々嫌がっても乗せやすくて助かってます😀

たんたん

うちは双子なので一人は後ろに乗せてます💦
でもやっぱり怖いです😭
レインカバーもつけてますが夏に薄着になったらスルッと落ちてしまうんじゃないかとか、寝ちゃったら首締まらないかな?とか段差で頭ガクンてならないかな?と不安要素ばっかりです笑
チラチラ振り向きながら運転しています😂
2歳超えても後ろに乗せるのは怖いと前に乗せているママさんもいました🤔
きょうだいを考えてるなら二人一緒に乗せることも考えて前を先につけておいて成長してから、きょうだいが出来てから後ろも付けるとかもアリだと思います😊

つきひろ

1人目が3歳近くなった時に子供乗せの電動自転車を購入しました。
1人目のはおとなしくしてくれますが、2人目は今、2歳8ヶ月で後ろに乗りたくてしょうがないのでたまに乗せると本当に足をブラブラさせたり体を動かしたりして自転車が揺れます。
何しているか見るには前の方がいいです。
うちはもう泣いても極力前に2人目を乗せてますね。
ちなみに1人目は16キロ、2人目は12キロで1人目は時々ですが(ほとんど歩いてくれるので)ギリギリ前に乗ってます。
やっぱり前に15キロは結構ふらつきます。10キロ未満だったらやっぱり前が良いかなと思いますよ。

YU

経験者じゃないんですが、周りの1歳の子たちはみんな後ろに乗せられてます💡(ずっと使ってるので、1歳未満からそうだと思います)
前に乗せられてる場合は、2人子供がいる人が多いです💡
確かに手を出すことを考えたら怖いですけど、走る場所考えたら問題なさそうに思います☺️
ほんとは車道ですけど、歩道走ってたら、手を出すものって無さそう??
広めの道走るとか??
というか、そのまま寝ちゃったり、乗せられた方がおとなしくなったりしてます☺️
いろんな子がいるので、なんとも言えないですが、景色がどんどん変わっていくので、手を出すまで意識が行ってないように思います🤔

効率的に考えたら、前のカゴに荷物入れたいですしね😚

りー

私はそのうち2人になるので前のせ買いましたが、周りはみんな1歳なる前から後ろ乗せです!特に困ったって話は聞かないですね🤔
2人目の予定がないなら後ろでいいかなーって私なら思います!

nn62yy

初めは前乗せ、こどもが2歳になる頃に後ろ乗せにしました。
後ろ乗せにしたばかりの頃は、たしかに怖かったです。
2歳でもダメだよと言っても聞かないことは聞かないですし、手を出すとかだけじゃなくて、単純に様子がわからなくて恐い💦
下の子がいるなどどうしても前乗せにできない理由がなければ、前乗せにします。

マッシュ

現在11キロ程ですが、まだ前乗せです。
後ろなんて怖すぎてとてもじゃないけどまだしばらく無理です💦💦
うちは比較的大人しいので暴れたりはないですが、よく乗ってる最中に寝ちゃったりするので、いくらベルトがあるとは言え、後ろだと落ちちゃいそうでそれも怖いです😱
あとよく後ろに乗せてるお子さん見かけますが、物凄く体を左右に出して乗ってたり、手を広げて乗ってたり…
見てるこっちが怖い時あります😂
10キロ越えてますが、乗せる時重いなーと思うぐらいで、乗ってる時は特に運転しづらいなどはありません🙂
ちなみに電動ではないです!😂

あーちゃん

私は二人目を作る気満々だったので、後ろのせの電動自転車に、前乗せのチャイルドシート(?)を取り付けて、1歳10ヶ月の今10キロ程度ですが、まだ前乗せにしています!

後ろに乗せるのは正直怖いです(><)
はじめは、きっとお子さまも緊張して大人しく乗っていると思いますが、そのうち、『バスー!』『ワンワンっ!』と興味あるものに目を奪われ手を出すこともあると思います💦

はじめから前乗せの電動自転車を買うと、いすれ前後に二人乗せるときに荷物入れのかごを取り付けることが出来なくて困ると先輩ママさんから教えていただき、前乗せ電動自転車は買わなかったです(*´-`)

あづ

長くのせるし後ろのせがいいなっとおもってましたが、前のせにしました。

自転車やさんはみんな前にしてほしいといいますし、本当は2歳からうしろのせといわれました。あとは親判断ですが。

現在一歳半で11㌔。まだまだ余裕あります。操作も全然大丈夫ですし、重くないです。

試乗は1歳3ヶ月くらいのときにしましたが、うしろのせは足も届かないし、ベルトはあるけど、手のレバーが届きません。(まだしっかりつかむというのが本人はわかっていません)
特に1歳から2歳なんて、身体の大きさみんな違いますから一概に大丈夫とはえません。

自転車やさんに、まれに落っこちることもあります。(と、報告があがってきている)といわれ、運転しながら後ろばかりみれないし、、、怖くてやめました。

前のせの今も、眠るとき横や前にかくんと頭が揺れたり、もたれ掛かったりするので、後ろでそれが起こるとなると私は怖いです。
大きくなってからが安心ですよ。

高い買い物ですし、私もたくさん悩みました笑

みなさんたくさん意見ありますが、合う自転車みつかるといいですね。

nao

うちのは悪かったし見えないの心配で4歳20キロまで前に乗せてました。
妊娠発覚で抱き抱えれなくなり後のせを買いました(笑)

はじめてのママリ

9ヶ月の頃から後ろに乗せてます。
その時で9キロないくらいだったのでちょうどピノ子さんと同じような感じだったと思います!乗ってる時は大人しいし1度も危険な目にあったことはありません😌

ぴーちゃん

後ろ乗せは2歳くらいでしっかり座ってじっとしていられないと危険ですよ💦
肩ベルトも抜け出せますし、寝ちゃって横に倒れたら落ちますし、自転車倒れます😅
一歳くらいだと前かごが安全です!
大きくなって後ろのシートを付けたら、前かごは荷物入れにかなり大きいから役立ちますよ😄

RRR∞

1歳2ヶ月で後ろに乗せて走ってましたが、なんの問題もなかったですよ😊
ただ距離が短かったのでなんとも言えないですが...!
私は普通の自転車につけてたのでわかりませんが、前よりかはバランス取りやすいと思います🙌🏻

♥めめかっか♥

うちは、3歳なりますがまだ前乗ってます。後ろはある程度バランス取れないと、専門の人に言われました。

風を避けたり、カーブのバランスなど。。3歳でさえもまだ前がいいと、前や後ろ乗ってます笑笑。

ママリ

私は1歳過ぎに後ろのせてました。
散々調べたので、
多分どのメーカーも後ろのせは
1歳からだと思いますよ。
9ヶ月じゃ腰も座って浅いし、
ちょっと危ないと思います。

私のは後ろのせでも
頭の上まで背もたれがあり、
5点式ベルトなので
まず抜け出すとかできなかったので
その点は大丈夫でしたよ。
そういう後ろのせでないなら
尚更やめたがいいです。

また、前のせのも
バランスがとりにくいや
事故にあったときに
死亡しやすいといった
デメリットがあるので
私は後ろのせが出来る
年齢からしか買わなかったです。

めーぷる

1歳3ヶ月から保育園通っていて 後ろ乗せ自転車買いましたよ‼︎
前乗せだと 大きくなったあと カゴにできなかったりと不便がありそうで。

ベルトでしっかりしめるので暴れることほぼないですし 多少暴れても大丈夫でしたよ。
冬は防寒の意味もこめて レインカバー常にしてました。
一歳ちょっとで後ろ乗せ なんら問題なかったですし、わたしは後ろ乗せの方がおススメですv(*´∀`*)v

時計

小ぶりで8キロちょいですが、後ろの買いました^^
レインカバーは常につけてます。

お母さんのバランス感覚、自転車に乗り慣れているか、
お子様の活発具合によって、
後ろで大丈夫かどうかが決まるかと思います^^

試乗した結果、お子様が暴れる感じではない、お母さんが上手く運転できるなら後ろでもいいかなーと思いました。

私は逆に前のせのほうが、ハンドルがもってかれて運転が怖いと感じてしまいました。

いおり

うちは最初から後ろです。保育園卒園するまで使うことを考えたら買い替えたくなかったので……でもしっかり自分の持ち手をつかんで乗ってますよ⸜(*˙꒳˙*)⸝
たまに信号待ちで大袈裟に首をブンっとして振り返ると「( ゚∀ ゚)ハッ!」ってめっちゃ笑顔でえへへーって言ってくるのが可愛すぎて信号待ち楽しいです(笑)
お店の方も言うようにレインカバーでガードもありだと思います!私もレインカバーはお店で付けてもらったのですが、雨じゃない日は自分ではずしたりします?って聞かれて面倒だし難しそうなんで晴れの日や暑い日は前面開けて使いますって言うと、その方がいいと思います。僕達でも15分以上かかるんで自分でやると大変だと思いますって言われました。雨の日も自転車使う予定ならレインカバーのガードで後ろ乗せいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

くみまる。

はじめまして。
子どもが1歳になってすぐに後ろ乗せの電動自転車を購入しました!

自転車屋さんで購入したのですが、店員さんは座ってみて安定してたら基本は1歳から後ろに乗れるといっていたので試乗させてもらったところ、Panasonicのギュットは足置きの高さを一番上にすると足置きにきちんと足もついて、安全バーがしっかりしているので、ギュットに決めました。
レインカバーをつけているのもありますし、まだ体も小さいのでシートベルトを締めると動いても危険なほどチャイルドシートから飛び出すことはないです👍

他のメーカーの自転車はあまり見ていませんが、ピノ子さんとお子さんにピッタリな自転車が見つかると良いですね✨

ラムネ

来月2歳、13キロの子どもに前も後ろものせています。うちの子も一才前で10キロありましたよー
後ろにのせる際は結構怖いですよ😱まず、持ち手を持ってくれないので。何かの際にスルッと抜けないかヒヤヒヤです、
三人乗りも出来るのにしてみて前乗せの所を後付けのやつにしてもう大丈夫と思われたなら後ろに乗せてはどうですか?

そちゃママ

10キロオーバーの1歳未満でしたが後ろも乗れました!うちは寝ちゃうので雨よけ必須です😂雨よけとシートベルトのおかげで今のところ落ちてませんよ🙌私は前カゴ必須派なので、最初から子供が心配で前用のチャイルドシートも買って取り付けました☺️

りり

わたしも前かご必須だけど、後付け前椅子は何かあったとき被害が大きそうで、Panasonicのギュットならしっかりとした作りなので1歳2ヶ月12キロで後ろ乗せしてます😊初めは運転も慣れないし後ろは見えないので怖かったですが、運転も慣れてくれば後ろもチェックできるし、子供もきちんとレバー掴んでおとなしく座ってくれてます😊危ない行動するようになったら前椅子買おうと思っていますが、できれば安全な後ろに乗せたいです😁

ピノ子

沢山のご意見をいただきありがとうございました😊とっても悩んでいたので、参考になりました。ベストアンサーをTATさんにさせていただきました。🙏

結果論、前乗せにして、後ろにカゴを取り付ける事にしました。
不安な点は
私が低身長なので、前乗せだと手の横幅がしんどい+前方が見にくい、バランス取りづらそうという理由から後ろ乗せを検討していました。Panasonic、BRIDGESTONE、YAMAHAとどれも試乗して、人気のギュットも手軽さ良かったのですが、一番体型的にも乗りやすさ的にもしっくりきたYAMAHAのPAS kiss miniにする予定です(全長、重量が全て1番短く軽かった)後ろカゴが前にも設置できるので、前乗りがしんどくなったら子供は後ろ。カゴは前に買い替えなくても良い所も理由の一つです。5点式シートベルトで安全かつ、冷たい風や紫外線からも守る作りも魅力的でした。雨の日のレインカバーが取り外ししやすいのかは不明ですが、安全第一に考えていきたいと思います。回答してくださった方ありがとうございました😊