※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生活リズムを整える時期についてアドバイスください。

もう少しで3ヶ月になる娘がいます!
完母で育てております!

おっぱいの時間やお昼寝の時間など毎日バラバラなのですが、いつ頃から生活リズムをつけた方が良いのでしょうか??
朝起きたらカーテンを開けて明るくし、夜は部屋を暗くして寝かしつけています。
お風呂は大体19時頃に入ってます。

それ以外は毎日少しずつズレてます💦
これはやっといた方がいいよー!などありましたらアドバイス頂きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

今日保健師の方とちょうどおはなしする機会があって、聞きましたが
おきるじかん、お風呂の時間、寝る時間はだいたい一定にしておくと良いと聞きました😌
6カ月過ぎからおっぱいや昼寝の時間が整ってくるはずだから
焦らなくて良いとのことです!
時期がくればリズム掴んでくるそうなので😊

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます😊
    起きる時間、お風呂、寝る時間ですね!
    今はあたしも出来るだけ寝たいって思っちゃうので、朝はバラバラの時間に起きてましたが、頑張って起きるようにします🌞

    • 3月19日
な

もうすぐ4ヶ月ですが、日中はまだバラバラです😅
決めてるのは朝起きる時間とお風呂と寝る時間くらいです!
昼夜逆転してなければ、そのままでも良い気がしますよ👌

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます😊
    共感して下さると安心します✨
    夜は割と寝てくれて長くて7時間、短くても4時間は通して寝てくれます!
    夜泣きも1〜2回程です!
    自分自身予定がないとダラダラ起きちゃうので、規則正しく起きれるように頑張ります💪

    • 3月19日
m

おっぱいの時間もお昼寝もここ2ヶ月くらいでやっとリズムついてきました!
それでもズレることよくあります😂

朝起きる時間とお風呂だけはなるべく時間通りにしてます!
夜寝る時間もなるべくいつもの時間にと思うんですけどなかなか😂

  • ゆうき

    ゆうき

    コメントありがとうございます😊
    やはりこの時間!と決めていてもお子さんの気分によって出来る日と出来ない日がありますよね〜💦
    夜は出来るだけ22時までには寝て欲しいので、抱っこで寝ないときは授乳時間空いてなくても無理矢理おっぱい飲ませちゃいます💦
    これもあまり良くないんですかね?

    • 3月19日
  • m

    m

    母乳ならいつあげてもいいって言われたので
    決めずに泣き止まなかったりしたらあげてました😂
    うちも寝る前はおっぱいだし1時間くらいで目覚ました時もおっぱいあげて寝かせてます😂

    • 3月20日
  • ゆうき

    ゆうき

    同じで安心しました✨
    自分がキツい時は添い乳で寝かしつけることもあるのですがやはりあまり良くないんですかね?💦

    • 3月20日
  • m

    m

    めっちゃ同じ感じです!笑
    どうしてもキツイ時は添い乳してます!
    なかなか乳離れ出来なくなるとか言うので
    なるべく起き上がってあげるようにはしてますが
    寝落ちするので結局同じだなぁと思ったり😂
    添い乳でも大丈夫だと思います!

    • 3月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    確かに!起き上がってあげても大体そのまま寝てますねww
    色々と答えてくださってありがとうございました😊

    • 3月21日