※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母(56)の事で悩んでいます。母は・家事完璧、料理は美味しい・家事以外…

母(56)の事で悩んでいます。
母は
・家事完璧、料理は美味しい
・家事以外は家族のためでも動きたくない。
・家事さえしたら完璧な母親だと思っています。(例えば「買い物行くなら◯◯買ってこれる?」と聞くだけでキレながら「は?なんでお母さんが買わなあかんの?」と…数百円の物でも。あとで請求されます。)
・ベビースモーカー(吸い殻の匂い口臭ヤバいです。)
・ヒステリックで感情のまま話しをします。
・私の行動に否定ばかりします。
・神経質(扉の数センチの隙間に「暖房が逃げるから閉めろ!」数十秒後に使う物に対して「どうしてすぐ片付けない!」と片付けろとキレる、、、など)
・しんどい、疲れた、忙しい、口癖です。
・こちらの会話全てに対して攻撃的&否定的に話す。
・他人と比較癖が酷い。
・絶対自分から謝らない。
・母のペースで家族が動かないとキレる。
・数分の遅れにキレる。(洗濯物を15分干すのが遅れただけで乾かない!など。)
・不倫してました。私が幼少期から知ってる人です。今はどんな関係かは知りませんが、ゴルフには行ってます。ゴルフは私の父親も一緒に行きます。父は優しいのでかわいそうでかわいそうで…
・思いやりや優しさ、共感力がありません。

こんな感じです…。タバコの事を注意したら逆ギレしてきて「肺がんで死ぬまで黙っとけばいいやろ!なんでいちいち言うてくるんや!説教みたいに言うな!親に向かっていい加減にしろ」とキレられました。

またタバコの話からイライラしたのか「高校時代のあんたの反抗期がずっと頭に残っとるんや!」と言われましたし、私(30)は2歳から顔叩かれて頬っぺた捻られて小学校に入ってからは宿題が分からないと頭を思いきり叩かれて育ってきました…。
母が言うには「あんたは子供やろ!謝れ。親は悪くない」と自分を正当化します。
私は子供のころの事は別にどうでもいいんですが、親って事をいつまでもいつまでも子供を憎むものなんですかね???私は30歳ですが私の事がすごく憎たらしい!というような話し方しかしません。

友人に相談したら精神的に虐待されてるやん
と言われました。

私の母、毒親ですか?

コメント

毒親だと思います😅

• ママリ

ママリ

ですよね。二人目里帰りできるか不安でしかないです…

• 3月19日

退会ユーザー

里帰りしないときついですか??
    お世話してやったんだから!!って言われそうですよね💧

• 3月19日
麗

はい!!毒親ですね😓

• ママリ

ママリ

ですよね。二人目里帰りできるか不安でしかないです

• 3月19日
◎

毒親で主さんはアダルト・チルドレンですね💧

• ママリ

ママリ

アダルトチルドレンって言葉を調べてみましたが
    家庭内トラウマを持つ人
     アダルト・チルドレン(Adult Children:以下AC)とは、子どものころに、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つき、そしておとなになった人たちを指します。

と出てきました。

子供のままの大人と勘違いしてたのですが、◎さんの認識も上記の意味ですか??(>_<)💦

• 3月19日
  • ◎

上の意味です!
    トラウマがあってそのまま癒えずに成長してきたら
    アダルト・チルドレンと言います!
    不安定になったりした時病院へ行きやっと分かるみたいです
    上の方のコメント見ましたが里帰りするの
    少し考えてみた方がいいかと思います💧

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

同じ認識で良かったです!ありがとうございます(^^)
    トラウマなんですかね…💦トラウマかはあまり意識してませんが母のようには絶対になりたくないと思って子育てしています。(母は感情を子供にぶつけてストレス発散してるように見えます。私が感情の矛先のターゲットでした。)
    実家にいると母は2日間やさしいですが、そのあとから恐怖の鬼にしかみえなくて頭痛がしたり気分が落ち込んだりします。
    離れていると大丈夫ですが、里帰り出産となると産前産後計2ヵ月は母と一緒なのはかなりしんどいと思いますのでもう一度よく考えてみます。

• 3月20日
くま

家事全くしない、不倫してないですが、他はすべて私の母と同じでビックリしました。大人になって毒親かなと思い始めたんですが、やはりそうなんですね😔
小さい時から理不尽なことで怒られたり、すごく納得いかないことばかりでした。おまえは間違ってる、妹は私に逆らわない!といつも妹と比べられていました。妹は親の言うことなんでも聞きます。今でも妹と私は差別されていて、私のことは憎たらしいようです。なんだか同じことだらけですごくビックリしてしまいました。