※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
お金・保険

光熱費について1万円の目標に達する方法と、格安スマホの利点と欠点について相談です。洗濯やガス代の影響、格安スマホの利用についてアドバイスを求めています。

生活費について質問させてください!

光熱費についてなんですが、色んなコラムやママリでも見ると光熱費が月に1万ぐらいとかよく目にするんですが、どぉしたらその金額になるんでしょうか?😭

家は下の子が産まれてから光熱費が上がり月に
電気代が15000位
ガス代が16000位
水道代が9000前後
季節によりますが寒いのでどぉしても月に3~4万は行ってしまいます😖

電気も消したりして食器洗う時は止めたりしてはいます

ただ洗濯の水は残り湯とか使っていません

それが原因でしょうか?

ガスは離乳食作るから?お風呂も気をつけていますがたまに追い炊きするから?都市ガスとかでもないから?

わかる方教えて頂きたいです😭

毎月こんなだと泣けてきます…汗

あと携帯についてなんですが、格安スマホにしていい所悪いところ教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

プロパンだと高いですよね😭

うちはオール電化で、電気代が冬は15,000円くらいで冬以外は8,000円前後、ガス代は無しです。
水道代は2ヶ月で7,000円前後です。
オール電化だから参考にならないと思いますが…夜間が安いプランなので、洗濯・食洗機・充電等は、安い時間になってから頑張ってます😅

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    安いですね😭

    オール電化羨ましいです😭

    水道代安いですね!

    うちこれ1ヶ月分なので2ヶ月分だとこれの倍です😱

    • 3月19日
さち

高いですね。戸建でしょうか?
冬だと電気が1万くらいかかりますが、だいたい光熱費は月1万で収まります・・。

エアコンが古かったり、掃除が行き届いてなかったり、部屋のサイズに合っていなかったり、ら?

ガスは、プロパンだと高いのは仕方ないですね。追い炊きしないで短時間で済ませたり、電子レンジやケトルなど料理でガスをあまり使わない工夫するとか?

残り湯での洗濯ではそこまでの節約にならないと思うので、お風呂の湯量を減らすとかですかね?


格安スマホ使ってます。
デメリットと言えば、最新のiPhoneを買えないことくらいですかね!

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    アパートで別に全然広くもない家です😭

    エアコンはアパートに元々ついてるもので、古そうな雰囲気あります😖

    掃除は年に1~2回しかしてないです汗

    ちなみにお風呂は寒いと42度で入れます

    蓋はかびるの嫌なのでありません!

    ↑これがだめですかね?

    格安スマホ電波とかどぉですか?

    • 3月19日
  • さち

    さち

    蓋を置きたくないなら、お風呂が出来たらすぐ入るのが良いと思います。

    とくに支障ないですよ〜
    わたしはUQですが、通信速度が気になったことないです。なので本当にデメリットを感じたことないですね!

    • 3月19日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど!

    いいですね!✨

    変えると番号変わりますよね?

    それが気になってて今に至ります😖

    • 3月19日
  • さち

    さち

    契約の仕方によりますが、MNP制度は格安スマホでも使えますよ〜 なので番号は変わりません!

    • 3月19日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ほんとですか!(・∀・)

    いいこと聞きました✨

    ちょっと格安スマホ検討します!✨

    ありがとうございます✨🙇‍♀️

    • 3月19日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あ、度々すみません🙇‍♀️

    格安スマホにするとiPhone持てないと言うことですかね?🤔

    今iPhonexを一昨年の12月に買いました!

    2年縛りの今、あと9ヶ月弱は解約できないところではあります😖

    格安スマホって全然知識ないんですが、スマホも変えなくては行けないってことですよね?😓

    ドコモなのでなかなか高いです😓

    • 3月20日
  • さち

    さち

    本体はそのままで、simだけの契約になりますよ〜
    いまのiPhoneがそのまま使えます!わしもそうです!

    本体代がないので、わたしは毎月1980円です。(^^)

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど!(・∀・)

    安いですね😍💕💕

    あとはギガの問題だけですね!🤔

    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月20日
いのうえ

うちは狭いアパートに住んでいるのでほとんどみんな同じ部屋にいるからですかね(>_<)
お風呂もみんなで入ります。
仕事してるので日中は誰もいないですし、夜少しの時間暖房つけるだけです💦
毎日お弁当も使うのでガスは割りと使いますが都市ガスだからか安いです。
電気は自由化に伴い管理会社の電力会社に変えてます。
冬が一番高かったですが、冬の金額で
電気3200円
ガス4000円
水道2500円(2ヶ月分)
です。

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あ、今育休中なのであたしがほとんど家にいるのでテレビやら暖房はつけっぱなしかもです汗😭

    めちゃくちゃ安いですね😭✨

    水道代2ヶ月で25?😱😱

    ちなみに電気の自由化とは?|・`ω・)

    • 3月19日
deleted user

うちも今回の光熱費の請求がエグかったです💦
電気、ガス(プロパン)、水道(2ヶ月分)がそれぞれ1万2千円くらいでした・・・😓
冬場はどうしても電気代上がってしまいますよね😭
外気温との差があるのでエアコンの消費電力が大きくなり、電気代が高くなるみたいです。
夏場はつけっぱなしでも7千円程なんですけどね・・・
ガスはプロパンだと高いし、水道代も下の子が産まれて洗濯機を1日に最低2回は回してるので、どんと跳ね上がりました(涙)
オール電化とかだともっとお安くなるんでしょうか😢?
携帯の件ですが、旦那が格安スマホにしましたが、メリットは何といっても料金が安くなったことです。
携帯代が半額以下(4千円弱)になりました💸
5Gで通話かけ放題に入っているので、若干高くなっていますが、5分かけ放題のプランだと3千円弱になるみたいです。
今の所、特にデメリットは感じていません☺️

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    それでも安いですね😭

    うちはやばいですね汗

    狭い家なのに涙

    洗濯機は旦那の作業服あるので最低2回、色々あると3回4回回す時あります😱😱

    携帯安いですね!!

    ちなみに格安スマホに変えると番号変わりますよね?|・`ω・)

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯機、シーツなど大物ある時はうちも1日中洗濯機回ってる時あります💦(乾燥前までするので時間かかって余計に😓)

    格安スマホにしても番号同じでいけますよ☺️

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    洗濯多すぎて泣けますよね😭

    あ、子供たちもしかして二人とも同じ歳ですかね?❤✨

    ちなみに格安スマホってギガとかどぉなんですか?

    今育休中で家にいるので3ギガぐらいしか使ってないですが、仕事始まると通勤長いのでいつも12ギガぐらい使ってました😅

    その点考えると値段とかどぉなんでしょうかね?🤔

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供達同じ歳ですね💓
    上は小1です☺️(来月から2年生)
    旦那はそんなにギガ使わないので、5Gと通話かけ放題プランで月々3500円くらいです。
    私はソフトバンクで色々割引きあっての4千円くらいです。
    (ソフトバンク光も同時契約したのでその割引きとかiPhoneの下取りとか)
    確か2年経ったら諸々の割引きが、なくなって倍くらいになりそうです💦
    もし面倒じゃなければ2年ごとに大手キャリアを乗り換え続けるのも一つの手かもしれません。
    大手だと機種もいいの(何台か前のiPhoneとか)手に入るし☺️
    格安スマホでもプランをいいのたくさんつけると結局大手と変わらないじゃん!ってこともあるので・・・
    もしかしたらギガを大容量使うなら大手の方が安いかもしれません💦
    一度お店で見積もってもらうといいかもです😊

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど!

    見積もり大事ですね✨

    来月から下の子が保育園なので保育園預けたらショップ行ってみます🎶

    ギガ大事です汗w😂

    ちなみにうちの娘も1年生で来月2年生です❤✨

    たくさん教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イオンとかショッピングモールでよく格安スマホの勧誘イベント?みたいなのしてますよ〜それに敢えて引っかかって内容聞いて契約しました(笑)
    下の子供、うちも4月から保育園です✨
    仕事復帰は5月からなので、久々に、たぶんしばらくはないであろう1人で自由時間を満喫するつもりです☺️笑
    良いプラン見つかるといいですね👍🏻✨

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど!

    たまに勧誘されましたがスルーしてましたよ😂

    ちなみにうちも、4月から入園で、5月復帰です!

    ありがとうございます✨

    勉強になりました✨❤

    • 3月20日
麦

プロパンガスは高いです!5〜10千円違います😂
もしかしたら寒冷地ですか?
寒冷地はどうしても暖房費が高くなりますね。

電気は電気ヒーターとか使ってませんか?消費電力の高い家電(ヒータータイプの加湿器やドライヤー、ヘアアイロンつけっぱとか。

うちは今の時期は全部1万いかないくらいです😅水道代はもうちょっと安いかな?

全部の水圧が高過ぎとか、シャワー出しっ放しとか?

家電が古いとか?

このくらいですかね😅

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    全然神奈川です😂😂

    他の方の意見のようにエアコンは古そうです🤔

    シャワーは最近気にして止めるようにして、先月より水道代これで3千円弱減りました😂😂

    長風呂のせいもありますかね?😅

    • 3月19日
める

電気はつけたり消したりすると高くなりますし、携帯を充電しながら使うのも高くなります🙆 あとは使わない家電とかはコンセントからぬくと 電気くわなくていいですよ🙆
あとは電気とガスがまとめられるなら まとめたほうが安くなります☆
プロパンだと都市ガスよりは高いですが、まとめると少しはおさえれるとおもいますよ🙌

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    電気つけたり消したりすると高くなるんですか?😱😱

    充電しながら、、汗

    そーなんですか😱😱汗

    ちなみにアパートだとまとめるとかできないと聞きましたが出来ますか?

    • 3月19日
  • める

    める

    賃貸にすんでますがニチガスでまとめてますよ🙆
    住んでいるマンション、アパートによっては 賃貸で契約しているからできないと言われる場合はありますが基本的にはどの家もできますよ

    • 3月19日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ほんとですか!✨

    これは管理会社に聞けばいいんですかね?

    • 3月19日
  • める

    める

    賃貸契約書に書いてあると思いますよ🙆
    不動産屋で大丈夫だと思います☆

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ありがとうございます\(^o^)/

    ちょっと不動産やに連絡してみます✨

    • 3月20日
deleted user

冬場がそれくらいだと泣きたくなりますね😭
うちは戸建住まいで、
直近の電気代1.6万
ガス6000円(都市ガス)
水道4〜5000円(2ヶ月分)です😭

ガスはプロパンなら仕方ないですが、それよりも水道代バカ高くないですか?😱漏水してないですよね?😱😱

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そーなんですよ😭

    水道代高いですよね?

    漏水してないと思います😭

    なんでなんだろうといつも思います汗

    ちなみにトイレなんですが、詰まりそうであたし何度も流すんですよ…汗

    これ関係ありますか?w

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トイレ…原因の一つかもしれません笑

    トイレは大体家全体の2割の水道量だそうです💦1位はもちろんお風呂、それに続き2位がトイレ🚽
    節水タイプも出ているので参考程度になりますが、小1回で0.75〜1.25円、大1回で1〜2.5円くらい水道はかかるそうです💦
    大人2人が毎日1日6回ずつ大で流すと2.5×6×2人=30円/日
    1ヶ月だとトイレの流水だけで千円近くかけてることになります😱

    ちなみに、シャワーは1分12Lで約3円ほどかかってるそうです😱
    10分出しっ放しで30円😂
    お風呂一杯200Lだと50円位だそうです😱

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    え(  Д ) ⊙ ⊙

    ほんとですか汗

    それかなりやばいです汗

    ちなみに汚い話ですみませんが快便ですが、切れが悪いのかウォシュレットもないのでめちゃくちゃ拭きまくるんですよ😂😂😂www

    TOTOの人がテレビで言ってたのは基本大で流してくださいと言ってたので絶対大で流すので1回するのに6回くらい流します…汗😂😂

    一日に3回くらい出る時もあるのでそれを考えると地獄絵図ですね😂😂

    お風呂もやばいですね汗

    旦那に水使いすぎ言われます…

    みなさんシャワー控えめにしてお湯を使ってますかね?🤔

    トイレットペーパーの減りもご想像通りですww

    • 3月20日
ゆか

高いですね!💦
うちは節約しきれず割と使っている方だと思っていますが、
・冬の電気代 23000円
(子供産まれる前は夫婦とも日中仕事or外出で夜しか家にいなかったので夏冬15000円、春秋8000円くらいでした…)
・ガスなし(オール電化)
・水道代 7000円/2ヶ月分
(これも子供生まれる前は、
洗濯:週末に2回、シャワーのみ、だったので4000円/2ヶ月くらいでした)

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あ、確かに子供産まれる前は結構シャワーだけとかありましたw

    夏場は特にお風呂たまにしか入らないかもです🤔

    子供も嫌がるのでぬるめのシャワーで終わり🙊

    夏は確かにエアコンつけっぱなしでも電気代そこまで行ってないような汗

    泣きそうです😭

    • 3月20日
  • ゆか

    ゆか


    電気代は、節約するなら
    ・LED電球に交換
    ・エアコンの温度を下げる(冬の場合。夏は逆)
    ・電気代の高い時間帯を極力避ける(洗濯、掃除機、炊飯器、TV、暖房、食洗機など昼間は使用しない)

    水道代は
    ・トイレの水を流すのは一回
    (トイレットペーパーが詰まりやすいなら、水に溶けやすいタイプに変える)
    ・お風呂の湯量を減らす
    ・シャワーはこまめに止める
    ・シャワーや台所の蛇口を、節水ノズルに変える
    ・洗濯機のすすぎの回数を減らす(一回のすすぎで済む洗剤にする)
    ・節水仕様の洗濯機に変える

    …などでしょうか?💦
    とりあえず思いつくことを挙げてみました。

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど!✨

    めちゃくちゃたくさんありがとうございます😭✨

    この部分スクショしちゃいましたよ😂😂

    昼間は電気代高いんですね😱

    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    ちょっと試してみます!✨

    • 3月20日
ゆ〜たん

地域によってまったく違いますよ。
水道は特に。
10㎥が218円のところもあれば1万近いところもあります。
大阪では夫婦2人で2ヶ月1800円でしたが、九州のど田舎は家族が増える前から1万超えです。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみに水道の基本料金だけで2ヶ月5千円取られています。

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    え(  Д ) ⊙ ⊙

    ほんとですか!汗

    ちなみにシングルの時は保証?みたいのがあって月に800円なんて時もありました汗

    行っても1500円とか

    それが結婚してこんなに跳ね上がるとは思いませんでした汗

    金額分かるのは明細見ればわかりますか?

    • 3月20日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    分かりますよ♪
    それでも分かりにくい時は電話したら分かりやすく教えてくれます☺️

    • 3月20日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ありがとうございます✨

    ちょっと見てみて分からなければ電話してみます😃

    • 3月20日