※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんたん
子育て・グッズ

昼寝が長いと2時間寝てしまうが、夜はまとまって寝られず、2時間おきに起きている。朝は6時から7時に起き、授乳後に一人遊びして昼寝。10時半に泣いたがお腹をトントンして再び寝た。寝かせてて大丈夫でしょうか?

ここ数日、昼寝が長いと2時間くらい寝てるんですが、寝かせてて大丈夫でしょうか?

夜はまだまとまって寝てくれて無くて、夜も2時間おきくらいに起きては添い乳や背中トントンて感じです。

朝は6時から7時には一度起きるので、顔拭いたり着替えさせたりしてます。

今日は6時半に起きて7時過ぎに授乳して一人遊びしてて、8時半~グズリ出したのでトントンして9時くらいから昼寝しました。
10時半頃にワーと泣き声を出したんですが、お腹トントンしたらまた寝てしました。

コメント

h0720m

朝寝と昼寝と夕寝の
バランスってどうなってますか?
うちも朝も昼も夕方もめっちゃよく寝て、
気になって途中で起こしたりしてたら
夜に寝なくなりました(笑)
で、また自分の睡眠ペースに
戻すというか、、
日中起こさずに見守ってたら
夜もよく寝るようになりました!
だからもしかしたら
ベビちゃんの睡眠リズムというか、
性格というか、、
そういうのを調節してあげると
いいかもですね。
ごめんなさい、
なんか文章まとまらない(笑)

• さんたん

さんたん

昨日は、午後も授乳後3時から5時頃まで寝てました😅

起きたとき麦茶飲ませて6時過ぎにお風呂入れて授乳、9時にミルク飲ませて添い乳で寝かしつけって感じでした。

• 2月22日
  • h0720m

h0720m

17時以降は
    起きてるんですか?(´∇`)
    夜にまとめて寝ないの
    つらいですね(;´д`)
    なんで寝ないんやろって思うし(;´д`)

• 2月22日
  • さんたん

さんたん

17時以降は起きてます😄

夜はホント寝ないんで、おっぱい出しっぱで寝るときもしばしば(笑)

• 2月22日
take*

私は2時間寝かせて大丈夫だと思います。

乳幼児相談で聞いたんですが、離乳食が始まる頃くらいに昼寝の時間がまとまって、昼寝が1日2回、1回のお昼寝が1〜2時間くらいになるそうです。そうなると、1日3回の離乳食がしやすくなるそうですよっ(^_^)

うちの子はまだ4ヶ月半ですが、昼寝は1日2回、1回のお昼寝が30〜2時間半。1日のお昼寝時間は計3〜4時間てす。そろそろお昼寝時間を一定にしようと思うんですが、なかなか難しいですね(-。-;

ちなみに夜は10時間寝て、授乳は1回です。

ゆったんまま

一ヶ月半くらいからです(^_^*)
乾燥が気になったので、病院で貰ったお薬を塗るためにも一度脱がせて、薬塗って、お洋服着せてます(o^^o)

asume!

本元、2ヶ月半くらいから夜は4時間〜5時間寝る事があったりするタイプだったんですが、最近日中に育児広場などに連れ出すようになってからは刺激で疲れるのか夜は1回くらいしか起きなくなりました^^;私が1月に乳腺炎を派手にやらかしたので、夜の授乳あいてまた調子悪くなるの嫌なので寝てても起こしてますが…

日中の昼寝は2回で、夕方も寝れれば3回って感じです☆

朝方5-6時におっぱい、8-9時起床して離乳食とおっぱい、10-12時で外出(育児広場など、移動中寝てる)、昼ごろ帰りがけにおっぱい飲ませてその後1-2時間昼寝、、
だいたい昼まではこんな感じのリズムがついてきました☆