※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

妊娠中のつわりで体調が不安定な中、旦那の態度に不満があります。家事育児を手伝ってくれるが、ため息や舌打ちが気になり、具合が悪いことを理解してほしいと感じています。自分の気持ちを狭いと感じています。

2人目妊娠中、今12週です。
つわり中の旦那の態度についてです。

5週に入ってすぐつわりで動けなくなり、7週から2週間入院、退院後もなかなか動けず義実家にお世話になり、先週の始めに自宅に戻りましたが体調は行ったり来たりです。

入院前の2週間、自宅に戻ってからの1週間も、いつも何もしない旦那が慣れない家事育児をしてくれてほんとに感謝してます。

ですが、だいたいため息混じりの喋りで、度々舌打ち、、、、
仕事で疲れてるのは分かってます。

私も何も出来ず申し訳ないと思ってます。
でも、体調のいい日は少しずつやってるつもりです。

動けるのに動かないとでも思われてるのかな。

「台所立ってるとダルいんでしょ!?」
と言われ、
なんかイラッとして

ダルいんじゃなくて、具合が悪くなるんです。
気持ちの問題みたいに言わないでくれる!?

と泣きながらキレました。

ため息混じりの喋りも、度々する舌打ちも、食器片付ける時のわざわざ立ててるような大きい音も
全部責められてる感じがします。

妊娠中だから、つわり中だから気になるだけなんですかね。
私の心が狭いのかな。

コメント

めろでぃー

ほとんど同じような状態でした💦
でも旦那はそんな態度じゃなく
文句言わずにやってくれて
助かりました😭
転職で有給消化中だったのも
あると思いますが…

心が狭いことないですよ!
ほんとにつわりしんどいですもんね😭
旦那さんも仕事で疲れてると思いますが
もう少し優しくしてほしいですね😭

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    ため息も舌打ちも気になるから、やりたくないならやらなくていいよ。と言ってもそんなのしてない。と言われます。
    無意識なんでしょうね。
    余計気になる...

    • 3月19日
RYOKO

全く心狭くないですよー!!

つわり本当に辛いですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
私も5週くらいからずっとつわりで、起き上がれない程辛い日と、気持ち悪いけど頑張って動ける日と波があります…💦

男の人って自分は少し微熱が出たくらいで大騒ぎしたり、少し体調悪いと全く動かず寝ているくせに、勝手だなーって思います!

私もつわりがひどいのをわかっているくせに、旦那が何も手伝ってくれないので2週間くらい前にブチ切れました!笑

子供達のお風呂は前から入れてくれてましたが、洗い物は旦那の担当になりました。
でも疲れているのか、ブツブツ言っていたりしてますよー( ¯−︎¯ )

つわりの辛さはきっと男性は本当の意味ではわかってくれないですね。

妊娠中はつわり、関節痛、お腹の張りでの痛み、足がつったり、後期になると仰向けで眠れなくなりますし、睡眠も浅く、トイレも近い、お腹が重い中での家事、育児、後期つわり。
出産の壮絶な痛み、夜泣きに付き合いながらの授乳、寝不足の中での家事、育児。

女の人って本当に大変ですよね!

でも我が子は何にも代えがたい程、可愛くて愛しいですよね♡◡̈︎*

我が子の為に一緒に頑張りましょう♡

たまにありがとうって感謝しつつ、旦那のストレスになるような事スルーしましょう笑

気にするとイライラしちゃいますし、ストレスになりますから!

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    上の子の時も2ヶ月ほとんど動けずだったのですが、今回は家事だけでなく育児もあるから余裕がないんですかね...。
    イライラしてる旦那に怒られた娘に私が謝るしかできず、一緒に泣いてしまいます😓
    スルーも大事ですね...。
    いつもは「なんかキレてる🙄」ってほっとくんですが、自分が動けないと、私にイライラしてるんかな。とか考えちゃって😵

    • 3月19日
  • RYOKO

    RYOKO


    ほっとくのが1番です!
    実際かんちゃさんにイライラしてたとしてもスルーが1番です!笑

    わかります( •́⍛︎•̀ )
    イライラしてる旦那に怒られる子供を私も見てるだけで、子供に申し訳なくなり泣きたくなります💦

    お子様のフォローだけしっかりしてあげて、旦那さんの事は【 無 】( ¯−︎¯ )
    ストレス良くないですし、かんちゃさんが疲れてしまうだけです😥ただでさえつわりでしんどいのに……

    お互い頑張りましょうね♪

    • 3月19日
ririmama

つわり辛いですよね。
私も今回入院するほどまではいかないですがつわりが酷く、思うように動けない日が続いてます💦
上の子達のちょっとした事でいっぱいいっぱいで、他の家事は本当に全然手がつけられていません💦
吐き気は大分落ち着いてきましたが、今度は眠気づわりが酷くて結局体が思うように動かせないです😓

本当はやりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱいあるのに出来ない自分に対してもイライラしちゃいませんか😥?
動かなきゃって自分が一番わかってるのに、それを嫌味というかため息混じりで言われたりしたら余計にストレスになってしまいますよね💦

うちの旦那は今回私が余りにも体調悪いの見たおかげで、色々やってくれるようになったので、妊婦の辛さがやっと少しは理解して貰えたんだなって思いましたが、旦那のお店で旦那の先輩の奥さんが昔からアルバイトしてて、1人目の時もギリギリまで働いてたそうで、今現在も5月に出産予定の2人目妊娠中なのにまだ普通に働いてるそうで、『やっぱり動いてないから体調悪いくなるんじゃないの?○○は仕事してないで家でのんびりしてたら体調悪くなるから働いてる方がいい!って言ってたよ?』って数回言われましたよ。笑
いやいや、みんな一緒にするなよ!って思いました😩
私も3人目の時は安定期入るまで少しですが働いてたのと、車で実家と行ったり来たりを繰り返してので、きっと心の中では怠けてるって思われてるんだろうなぁーって思ってます😑

決して怠けてるわけでは無いのに‼️ってムカつきますよねー😑笑
今だけだ!と思って頑張ってスルーしましょ‼️‼️
女は命がけでお腹の中で育てて、命がけで出産するんだから、きっと強いです😆笑

naco🐾

あーーー、うちも全く同じです。
なんでしょうね、あの舌打ちとため息、そしてわざとかのようにドシドシ歩く。。
イヤイヤ期の娘を相手するのも確かにイライラするだろうけど、そんなに娘に怒ることないじゃん。と、あたしも、イライラしてしまいます。

そんなにイライラしちゃうなら、やってくれなくていいよ。体調いいときにあたしがやるから。
と、言っても無言で続けます。

もうなにもやらないでほしい。実家にお世話になろうかなとも思ってしまいます。