※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたんママ
家族・旦那

1ヶ月に、どのくらいのペースで実家に帰りますか?また、その際に旦那さ…

1ヶ月に、どのくらいのペースで実家に帰りますか?
また、その際に旦那さんには何と言って帰られますか。

私の場合、月に1.2回です。
そして、私の体調が悪いや、腰が痛いっと言わないと
旦那さんの機嫌が悪くなり、気持ちよく帰れません。
友達との約束なども断っていて、ストレスがたまります。

それに比べて、旦那さんは好きに飲み行って趣味を満喫していて、自分ばっかりと辛くなります。

何かいい方法があればアドバイス頂けたらと思います。

コメント

あーか

近いので週に何回も行った、母が来たりしてます(・ω・)/

  • なーたんママ

    なーたんママ


    近いの羨ましいです。
    私は片道2時間かかるので、
    日帰りもできるのですが、
    娘のことを思うと中々出来ずに
    ストレスだけが貯まります

    • 3月19日
♡

それは嫌ですよね...😭😭

私はストレス溜まったら、旦那が帰ってきたら、取り敢えず話あるって言ってあんただけ好き勝手やってこっちは家にいてストレス溜まんだよって言ってそこらへん理解してくれないとこっちも自由にやるからってハッキリ言ってます。笑

実家は1ヶ月、1.2回です!
今月は多分行かないです🧐🧐

  • なーたんママ

    なーたんママ


    すっごい嫌です😭

    普段は娘と二人っきりなので、
    疲れても我慢我慢で、限界です😭
    私もはっきり言えたらいいのですが、
    中々言えずで💦😭

    • 3月19日
🍼

月に3泊くらいは実家に泊まりに行ってます😊
母も月に何回も家に遊びにきてます💓
旦那は1人の時間ができて嬉しいのかどんどん行きなって言ってきます🙆‍♀️

  • なーたんママ

    なーたんママ


    羨ましいです。
    私の両親が来るのも、テレビ電話をしてても、
    義理両親にはしてくれないじゃん!って感じで機嫌悪くなるので、

    両親に頼りたいですが、自由にできずに辛いです。

    • 3月19日
  • 🍼

    🍼

    赤ちゃんもいて大変な時なのに実家に頼れないなんて😭
    旦那さん、そんなに何が嫌なんでしょうね😡実家に頼らせてくれないなら、旦那さんが飲み会や趣味を我慢して家事育児を手伝うべきだと思います!
    これは一回家族会議ですよ!!!

    • 3月19日
  • なーたんママ

    なーたんママ


    なんか、私の親だけが孫をみれたり
    、懐かれたりするのが嫌みたいです。
    そして、私が義理母を頼らない事もあまり良く思ってないみたいです。

    私からしたら、頼れるのは自分の両親ですし、義理両親には気を使いますし、それもあってか義理母からは嫌われてるのか、嫌味を言われます。

    しかも、飲み会も趣味も自分の都合で確認もしてくれないので、
    私の都合で動けないのも困ります。😭

    話し合えたら良いのですが、怒鳴られるので中々言えないです😢

    • 3月19日
  • 🍼

    🍼

    旦那さん自分のご両親好きなんですね
    義両親は気を使ってしまって逆に疲れますよね😭嫌味を言われるなら尚更😭
    旦那さん。それは自分勝手すぎますね😡😡
    そんな自分勝手なことばっかりしててこっちの意見言おうとしたら怒鳴ってくるなんてもうどうしたらいいかわからなくなりますよね😢😢

    • 3月19日
  • なーたんママ

    なーたんママ


    そうです!
    義両親の事大好きです🤷🏻‍♀️😂
    義両親には、やはり他人だから気を使うし、産後体調が悪い時に来ると言われて私が嫌な顔をしたのですが、
    そこから、
    俺の親は嫌いなんだろうって喧嘩の旅に言われて面倒です。

    義母も、たまたま私と二人っきりの時に話してきたのですが、
    この事は旦那には言ってませんが、
    義母は確信犯かなっと思います。

    何で結婚したのか、と思ってしまいます😢

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

片道2時間かかるので、母が月に一回我が家に来て、月に2回くらい実家に行ってます!
ただ、1人では行かせてくれないので旦那さんも一緒に実家に行ってますが😂

私なら、旦那だけ好き勝手してたらブチギレますね(笑)

  • なーたんママ

    なーたんママ


    それでも、実家だと居心地いいですよね💓😭

    もう本当限界に達してます😢

    • 3月19日
deleted user

実家は遠いので年1です。
1ヶ月ほど帰りますが、旦那は特に何も言わないです。ゆっくりしといで〜って感じです。
まぁ、義実家は近所で月2は会うので何も言われる筋合いないんですよね🙂笑

義実家にも同じくらいの頻度で行かれてるんですか?
行ってるのであれば、平等にしてるんだけど何か文句ある?って言っちゃえばいいんですよ!

  • なーたんママ

    なーたんママ


    私の理想はゆっくりしておいでーって言ってくれる旦那さんでしたが、
    帰る度に不機嫌なので、疲れます💦

    回数にすると同じくらいだと思いますが冬場はとても寒い地域なので、
    義理両親が会いに来ていました。
    ただ、夜の8時とか9時に来られるので、あんまり遅いのは寝かしつけの時間もあるからっと言って1度断ってもらった事がありました。

    義実家に行く時は、祖父母2件にも寄らないといけない!と意味の分からない事をひたすら言われて
    義実家も車で1時間、祖父母の家が離れていて40分くらいかかります。
    そして、滞在時間が長いので娘の体調がいい日に帰ってますが、
    翌日は、疲れてぐったりしているか、
    お昼寝の時間が長すぎて心配になります。

    • 3月19日
まま

私も実家まで2時間くらいですが、結婚してからはお盆、年末年始、または時に用事がある時くらいですね

  • なーたんママ

    なーたんママ


    周りにお友達とかいらっしゃるのですか?

    私は頼れる人も近くにいないので
    一人でしんどい時どうしていいか分かりません

    • 3月19日
soso

用事がなければ息子が車だと寝てくれるので、ドライブがてらほぼ毎日行ってます🙌

  • なーたんママ

    なーたんママ


    羨ましいです。

    私も本当は毎日帰りたいですが、なかなか現実的に難しいので、まとめ帰りたいなっと思っているのですが、
    それもダメと言われると辛いですね😂

    • 3月19日
  • soso

    soso

    私なら強行突破で帰ります!!
    私自身自分で見れると思って2ヶ月くらいまで実家に行かずにいたら育児ノイローゼになりかけました😭
    なーたんママさんがつぶれてしまったらそれこそおしまいですよ😭
    たまには旦那さんを不機嫌にしてでも帰るべきです(´;ω;`)また義理両親のところへ行くと伝えてもだめなんですか??

    • 3月19日
  • なーたんママ

    なーたんママ


    強行突破ですかね?😭

    きっと育児ノイローゼや、鬱と病院で診断されないと納得して、
    私に対しての気遣いや、協力はしてもらえないと思います。💦💦

    また義両親宅へ行こうと言っても
    口ばっかりだからなー。どうせ行く気ないだろっと言われます😂

    • 3月19日
  • soso

    soso

    協力してくれないのはひどいですね😭

    旦那さんに義理実家に行く日は決めてもらってもだめなんですか??

    • 3月19日
  • なーたんママ

    なーたんママ


    旦那さんは、俺なりに協力しているつもりだと言い張って聞いてくれません。😭

    次回の日程は決めた事がなかったので、提案してみようと思います!❤️

    • 3月19日
のあ

うちの旦那も機嫌悪くし、こころよく送り出してくれたことありません!
うじうじ言われますが旦那の小言は無視し、行ってくるね~とお構い無しに泊まりに行きます!
行けば母も子供も喜ぶし、私は気分転換になるしで、月1は必ず行きます✌️
前は旦那に気を遣って遠慮してたんですが馬鹿馬鹿しくなり、今や自分のストレス溜まらないようにするのが優先です(笑)
今度友達とのランチも言わずに行こうと思ってます🤣
言うと面倒で、嫌な気分にしかならないので(笑)
家ばっかいるのストレス溜まりますよね😩

  • なーたんママ

    なーたんママ


    一緒ですね!💦💦

    いい気分にならないですよね😂
    私は、旦那さんの趣味や飲み会に行く際は、イライラしても抑えて
    快く行ってらっしゃいって見送るのに😢

    ってより悲しくなります😂

    私も気にせず、自宅に帰る事や友達との遊びに行けるようにして
    ストレスを溜めないようにしたいと思います💦

    本当言うと面倒です。
    毎日娘と二人っきりで誰とも話せないとストレスが溜まって、しんどいです😢

    お互い頑張りましょう😢

    • 3月19日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

近いので,週一ぐらいで行って
週一ぐらいで遊びに来ます☺

  • なーたんママ

    なーたんママ


    近いの羨ましいです😭😭

    • 3月20日
  • 🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

    🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ


    結構かかるんですか?

    • 3月20日
  • なーたんママ

    なーたんママ


    車と公共交通機関合わせて片道2時間弱かかるため、頻繁に帰れません💦

    そもそも、旦那さんの機嫌が悪くなるのもあるのですが😢

    • 3月20日
いくよ

車で3時間半くらいかかるので、年三回くらいです。親との仲もそんなに良くはないので、長居はしません。
義母と同居しているからか、夫の機嫌は悪くならないです。むしろ、できるだけ長く帰ってと言い、それはそれで、ちょっと微妙です😅
旦那さんはさみしいから機嫌悪いんだとしたら、ちょっとかわいいですね❣️

  • いくよ

    いくよ

    すみません、前の文をよく読まずにコメントしました💦
    どなるのは嫌ですね。義両親のこと嫌いってそれ、普通ですよね😅私も義母のことでよく喧嘩になってましたが、最近仲良くさせるのを諦めたみたいです(笑)。嫁と姑が仲いいところってドラマとかでも見たことないので、旦那さんの言い分は理不尽だと思います💡

    • 4月23日