※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

桜ヶ丘病院での出産予定です。入院時と退院時の病院支給品や必要な物、必要性について教えてください。産褥ショーツは必要でしょうか?

埼玉県深谷市の桜ヶ丘病院で出産予定です。
予定日は6/25です。

出産に必要な物を揃え始めているのですが、
入院時と退院時に病院から頂けるものがあったら教えてください!なるべく被らずに用意したいなと思っています。

また、あって良かった物、準備したけれど実際には使わなかった物を教えて欲しいです。

産褥ショーツとかは実際必要でしょうか??
宜しくお願い致します。

コメント

ミルキー

去年の5月に出産しました。
母親学級に行くと、話やパンフレットだけではなく、出産したらもらえるおくるみ、産褥ショーツ、骨盤ベルトなど、実物を見せてもらえましたよー

• あーや

あーや

ありがとうございます!
    母親学級参加してみます☆

• 4月5日
ゆでたまご

2人共桜ヶ丘病院で出産しました(*^^*)

入院時に貰った物は
・産褥ショーツ1枚
・お産パッド4袋?だった様な🤔
・母乳パッド1袋
・乳頭ケアクリーム1本
・骨盤ベルト
・T字帯

退院時に貰った物は
・おくるみ
・ツーウェイオール
・哺乳瓶1本
・ミルトン錠剤
・スティックタイプ粉ミルク

だったと思います!
もう記憶が曖昧で(笑)漏れがあったら、すみません😣💦

あって良かった物は着圧ソックスです🙆‍♀️
本当に浮腫むので(>_<)

産褥ショーツや下着類は入院する日数分あると良いと思います!
お見舞いに来てくれる方が洗濯して持って来てくれたりするなら枚数少なくても平気だと思いますが、やっぱり汗かいたり、母乳や悪露などで汚れたりもするので😭💦

• あーや

あーや

詳しくありがとうございます♡
    とても参考になりました!!

• 4月5日
なーぴ

桜ヶ丘で出産しました!
貰ったものはほかの方が言ってるものだった思います!

私は赤ちゃんの吐き戻しが凄かったので拭くためにガーゼがあればいいなと思いました

きなこ

先月2月に桜ヶ丘で出産したばかりです(^ ^)

産褥ショーツは1枚だけしか用意がないので、洗い替えはあった方がいいかもです!

それと、私の場合は悪露が少なかったので、普通サイズ(多い日の夜用、昼用)のナプキンと産褥でない生理用ショーツもあとから母に持ってきてもらいました。

アメニティに洗顔はないので、用意した方がいいですよ^^

入院中のパジャマは普通分娩なら3セット用意がありますが、赤ちゃんのミルクの吐き戻しで汚れたりなどで、足りなくなったので、あれば持っていった方がいいです(o^^o)
また、病院のパジャマは助産師さんや看護師さんも言ってましたが、とてもとても授乳しずらいデザインです、、、笑

オムツとおしりふきも、入院中でもらったもの使いきって足りなくなったので、あとから家から持ってきてもらいました。

頼めば切ってもらえますが、結構雑なので、爪切りもあった方がいいですよ!

ご参考までに(^_^)

あーや

詳しくありがとうございます♡
とても参考になりました!!