※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
産婦人科・小児科

健診の無料券を忘れてしまいました。13ヶ月未満の期限を過ぎそうです。かかりつけの病院に相談するか、役所に問い合わせるか迷っています。

横浜市在住です。

母子手帳に付いている1歳児健診の無料券の存在を、すっかり忘れてました…。
期限は13ヶ月未満と書かれており、娘は明日で13ヶ月になります…。

忘れた私が悪いのはわかってます。

わかってるんですけど、これをかかりつけの病院に頼んで健診お願いすることってできるでしょうか…?
母子手帳を受け取った役所に問い合わせるべきでしょうか…?

こんなだらしない質問、ごめんなさい
カテゴリちがったらごめんなさい

コメント

りゅうしんママ

他地域ですが、うちは期限過ぎたら使えませんでした!

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

ですよね…。
    ご回答ありがとうございます!!

• 3月19日
ポテト

私も使えなかったです💦

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

ですよね、そのための期限ですもんね…
    ありがとうございます!

• 3月19日
ぐり子

私も風邪やらなんやらでギリギリになってしまい、日程の相談をしたときに延長は不可と言われました💦💦

残念ですが、どちらに相談しても実費になってしまうかと思います😭

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうですよね…!
    ちなみにぐり子さんは実費で健診お受けになりましたか??

• 3月19日
  • ぐり子

ぐり子

ギリギリだったんですが、期限内に受けられました💦💦
    実費になるとしても一歳半までは間があくので受けたと思います💦💦

• 3月19日
  • らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

そうでしたか!ありがとうございます!
    実費で受けようと思います(^^)

• 3月20日
れいちゅん

どうしても、無料券使って受けたいなら、かかりつけじゃない病院でも良いんじゃないですか?🤔

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

無料券使えるなら!と思ったのですが、無理なら実費で受けようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 3月19日
  • れいちゅん

れいちゅん

かかりつけの病院の方がお子さんも慣れてますもんね🙂

• 3月19日
にゃん♪

横浜市在住です。
無料券の健診、私は一度も行きませんでしたよ。集団健診は4ヶ月、1歳半、次は3歳で全て行きました。特段発育や発達の不安がなければ、見送っても全く問題ないものです。
身体計測などがメインなので、かかりつけにこだわる理由はあまりない内容です。たとえば保育園に行っていて、毎月計測を受けていたり、内科検診や歯科検診も受ける機会があるなら、それでじゅうぶん足りてしまいます。ご参考まで…。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!必ず受けなければならないのかと思ってました…!

• 3月20日
ほたて

横浜市在住です!
我が家は引越ししてきた頃が、1歳健診の無料券の期限とほぼ同一で😅期限は1日でも切れたら、実費と言われました。

1歳半健診もあることだし!と、1歳健診は受けずに終わりました。もしいま健康面で特に気になることがないなら、見送っても良いのかなと思います。いつも育児お疲れさまです♫

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

コメントありがとうございます!!
    見送るという選択肢がなかったので…
    特に気になることはないので考えます!ありがとうございます!

• 3月20日