※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠30週で+13キロ増加。食事改善中で、食べ物の置き換えや食べる量に悩み。正しい食事量がわからず不安。周囲は気にせず食べている。

妊娠30週にして+13キロ……

いつも優しい回答ありがとうございます☺️🌼🌸

妊娠初期の頃、病院で臨月まで+12キロくらいまでなら
増えても大丈夫だという話があり、わたし自身も
12キロ以内なんて余裕だろうなんて思っていましたが、
運動量が減り、胃袋は大きくなりで余裕で13キロ増えてしまいました。

今まで、食事制限はまったくしてこず食べたいものを
食べたいだけ食べてきました。。(反省)

さすがに焦りを感じ、食生活を少しずつ直していて

朝ごはんを菓子パン→手作りおにぎり。
昼はコンビニ弁当→手作り弁当。
食後のデザートを甘いスイーツ→ヨーグルト。
夜は食べたいものを食べていたのを温野菜のみに。
間食はチョコレートやクッキーからフルーツに。
(いちごやリンゴ、パイナップルどれかを1日1種)

少しずつ少しずつ意識してこの生活に
慣れ始めてきたところです。

が、それでもやっぱり食べ過ぎなのかな…と考え、
妊婦の正しい食事量がわからなくなってしまいました😭😭😭

わたしの両親も旦那も、今は気にせず食べなという優しさに甘えてしまった結果です。
こんな簡単に太るとは思いもしませんでした😭😭

みなさんはどんな食事をして生活してるのでしょう…

コメント

急に増えますよね😂
わたしも妊娠中は増えやすいので、朝は好きなものを好きなだけ食べ、昼は低カロリー高タンパクなもの、夜はほとんど食べてないです。
ずっとそれだとストレスたまるので週に1、2回は好きなもの食べたりしてます😂
とにかく夜は食べても7時まで!と決めてからは体重が少しずつ減り、増えたとしてもかなり緩やかです。

体重管理、大変ですけどお互いがんばりましょう😭

• ママ

ママ

週に1.2回好きなもの…わたしは毎日好きなものを食べていました。反省😢
    妊娠中に体重が減っていったのでしょうか?無理なダイエットはしたくありませんが、さすがに体が重たくて体重を少しでも減らしたいと思っています🤣🤣
    働いてるのでサラダ食べるのが8時以降になるので、それも見直したいと思います、、お腹減ってるけど食べるの我慢すべきですかね😆💦

• 3月19日

退会ユーザー

妊娠中に減りましたよ☺️でも急激な減りではなく1ヶ月に1キロ程度です。
    しっかり栄養はとっているので、無理にダイエットしてるわけではないです☺️
    7時以降食べないとなると夜は空腹と戦うことになりますが、太り過ぎの方が母体も赤ちゃんにもよくないと思うのでがんばっています😭

• 3月19日
まい

私は臨月入ったくらいから何にも食べてなくても太って、なんで!???って思ってました。笑
お米とか減らして、運動もして、頑張って頑張って、10キロ増までで抑えました😭😭
それでも産院ではチクチク言われたこともありました😭でも全ては子どものためです🥺✨がんばりましょう💪💪

• ママ

ママ

わたしの友人も、臨月は呼吸しているだけで太ると言っていました(笑)恐ろしい🙀🙀
    お米減らして運動…すごいですね!たくさん頑張ったんですね!😭わたしも今まで甘え過ぎていた分、臨月で少しでも体重抑えられるように頑張ってみます!!!

• 3月19日
🐻

朝6時起きて
10キロ歩く
そのあとお茶碗一杯分のサラダ(ドレッシングなし)
お腹空いたら
お水やお茶を1日2リットル
13時お昼は
さつまいも100gお茶碗一杯分のサラダ
17時夕飯納豆サラダお茶碗一杯分

• しろうさぎ

しろうさぎ

週数にもよりますが、あまり運動しすぎると後々切迫早産になったりする可能性があります💦
    体質にもよりますが、臨月まではあまり動きすぎないでくださいね!

• 3月19日
  • ママ

ママ

さすがにこの食事方法は赤ちゃんのことを思うと、栄養バランスに問題あるかと🙀💦💦お腹も大きいのでいきなり私に10キロは難しそうです😭ありがとうございます!

• 3月19日
アーニー

間食にフルーツは太りますよ。
食後のデザートは毎回ですか?
ヨーグルトも1日1回ですね。
あとは野菜を先に食べて、炭水化物は最後だと太りません。
何でもなければ、お散歩とかで身体を動かすとなおいいですよ。

• ママ

ママ

食後のヨーグルトは1日1回、お昼ご飯のあとに食べています!
    フルーツも夜、サラダを食べたあとにほぼ毎日食べています💦お菓子を食べるよりいいかなと思っていたのですが、フルーツも太るには変わりないんですね!
    フルーツの食べる頻度、減らしてみたいと思います。。😭

• 3月19日
  • アーニー

アーニー

フルーツ食べるならお昼ごはんの後で1日半分がいいみたいです。果糖ありますからね。赤ちゃんも大きくなりやすいです。

• 3月19日
ママリ

十分頑張ってらっしゃると思いますよ✨
私も生産期に食事を見直し、野菜中心を心がけました(^^)冬だったのでほぼ温野菜かお鍋でしたが😅炭水化物を減らすだけでだいぶ変わり、そこから体重は増えませんでした👍
食べるの大好きで、ストレスがたまるので間食は時間を早めにして食べてました(^^)

• ママ

ママ

お褒めの言葉ありがとうございます💕炭水化物大好きすぎるので、少しずつ量を減らして野菜の量を増やしてみたいと思います😊
    臨月は何をしても太ると聞きますが、きちんとカロリー計算していれば臨月でも体重増やすのを防げるのでしょうか?😊🌼

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

全然防げると思いますよ(^^)
    私は食事と運動もなるべくするようにしてました!
    ストレスたまりすぎないように、たまには好きなもの食べてくださいね😊

• 3月19日
ママリ

食生活すごいですね!それだけやってればもう十分だと思います💦食べる量とか減らし過ぎても良くないですしね💦
私のクリニックは体重のことなんて一回もなんも言われなかったので、そんなに気にしなくて良いと思うのですが・・。

• ママ

ママ

赤ちゃんのためにも、栄養に気をつけながらカロリー計算していきたいと思います!わたしの病院も体重に関しては厳しく言わないと言っていたのに…あまりにも増え過ぎじゃないかと指導を受けてしまいました🤣🤣

• 3月19日
みー

こんばんは!
妊娠前から
ダイエットをしています!
適度な運動をしたりしていて
1時間半〜歩いたりしていました
妊娠してからは
ゆっくりウォーキング程度に
運動したり
仕事柄動く仕事なので
結構運動しています!
食事は食べたいものを
ほとんど食べていますが
食べる順番に
気をつけています😊
野菜から、汁物からなど😊

今日食べ過ぎたな〜と思ったら
次の日朝一で体重測って
ウォーキング増やしたりなど
無理のない程度にしています!
食べた後は2時間は
横にならない
8時以降は何も食べないもしています!
お互い頑張りましょうー😊

• ママ

ママ

食べる順番意識するだけでも違いますね!いままで気にせず食べてましたが、野菜をたくさん摂取してからお米など摂りたいと思います😆💕

今のところ外での運動は全くしていないので、産休に入ったら毎日ウォーキングにでかけてみます!!

• 3月19日
こりらっくま

食事制限ってキツいですよね💦

私は朝はパン派だったので
朝→食パン半分(たまにシスコーン)
昼→野菜メインでご飯は二口分くらい
夜→野菜+ササミ肉でご飯は無し

基本的には野菜でたまにお肉を
食べながらでした💡
ご飯はほぼ食べてないです(._.)
おやつは食べたくなったら低カロリーで
糖分控えめなものを作ってました。

食べたら動く考えなので後は
歩いたり家の家事しながら自宅で
できる運動してました!

フルーツは糖分高いからよくないらしいので
控えた方がいいそうですよ☺️

• ママ

ママ

お昼も夜もほぼ炭水化物なしってすごいです!わたしは炭水化物だいすきなので…ついお昼食べ過ぎてしまい😭(笑)
    ささみいいですね!サラダだけだと物足りないと思っていたので、明日からささみを追加したいと思います💓

おかし食べるくらいならフルーツ!と思ってましたが!こちらも気をつけます😢

• 3月19日
あーか

同じ31wです(・ω・)/
今+5キロくらいのところにいます!

朝→食べないorベーグル1/4
昼→好きなものをバランスよく腹八分目
夜→サラダスープ中心で炭水化物抜き、18時半までに食べ終わる
完食→前日と体重が変わらない日の昼間のみ

ってやってます(・ω・)/
切迫気味で動けないので、食事制限のみで乗り切ってます(´xωx`)
果糖も太りやすいので気をつけてます!

• ママ

ママ

現在もフルタイムで働いてるので早い時間に夜ご飯を終えられないのが辛いです😭5キロで抑えられてるってすごいですね!!サラダスープ中心の生活、見習いたいと思います💕

• 3月19日
  • あーか

あーか

夜ご飯遅くなっても、夜ごはん食べ終わってから、寝るまでにしっかり時間を開けるだけでも良いそうですよ!!

• 3月19日
  • ママ

ママ

そうなんですか!ありがとうございます!!☺️
    臨月は何しても太ると言いますが、運動量を増やし、食生活を見直せば体重の増加も緩やかになるのでしょうか😅

• 3月19日
  • あーか

あーか

後期は正直何しても無理な部分が大きい気がします。。
    運動といってもウォーキング程度しかできないので、体力づくり程度にしかならないですし。。
    空気吸ってるだけで太りますからね(´・ω・`;)
    1人目の時、ほんと後期何しても面白いくらい増えました笑

• 3月19日
  • ママ

ママ

そうなんですね…とてもショックなことを聞いてしまいました😭(笑)
    友人も臨月で体重がどーんと増えたと言っていたので😭運動しても食事制限しても増えるものは増えるのですね😭あとはいかに抑えられるかが重要なのかな…

このままじゃ20キロいくのではないか恐怖でしかないです🙀💦

• 3月19日
ママリ

結構やってらっしゃる方いるので自己責任だとは思いますが、私の産院と、区の栄養指導では炭水化物は3食絶対に抜かないでっていわれました💦
赤ちゃんのエネルギーになるので、と。

食べる時間帯と、油分と砂糖を控えること、あとは玄米食にすること、むくみで太るので減塩すること、と…
それでも太りますよね😣💦もう後期になってしまったらある程度は仕方ない気がします😅

RUNA

私は1人目の時は+12㎏~14㎏くらい増えたと思います。その時は甘いお菓子が食べたくてカントリーマームのファミリーパックを数日で平らげてしまったので33週辺りで先生に注意を受けてお菓子を我慢してフランスパンをかじって凌いだ事があります😅お腹が大きくなると運動するのが大変ですよね💦
今回2人目はスタートから体重が1人目より+2㎏からの始まりだったのでさらに増加しないように気をつけなきゃと思っています😌
主食は白米ではなくもち麦入りにしたり、パンの時は固めのフランスパンなどにして野菜は生野菜ではなく温野菜にしたり海藻類,大豆食品を意識して食べるようにしてます🍀