※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママやん
子育て・グッズ

保育園入園のため哺乳瓶練習中。慣らし保育心配。アドバイスお願いします。

どうすればよいのでしょうか?
不安で不安で心が折れそうです…。

4月から保育園に入園することが決まったため、3ヶ月の子の哺乳瓶練習をしています。
完全母乳でずっとおっぱいでした。
今、約20日間くらい毎日3回、お腹が空く授乳の前に哺乳瓶をくわえさせて練習しています。
保育園で指定のミルク(アイクレオ)と哺乳瓶(母乳実感)があるため、それを家でも使っています。

しかし未だに哺乳瓶から飲みません。
温度、哺乳瓶の角度、ミルクをやる人(私じゃなくパパ)など…色々と試行錯誤をしてみましたがダメでした…。

これで4月から保育園通えるのか…慣らし保育がずっと終わらなかったら…と毎日不安で心が折れそうです。
仕事をし始めるので、新しい職場からは、慣らし保育中は欠勤してもよいと言って頂けています。
でもいつまで慣らし保育に…。

哺乳瓶練習のアドバイスあれば、なんでもよいので教えてください!
お願いします(TT)

コメント

しんまま

私の息子も四月から保育所に通い始めます!
完母だったので哺乳瓶からミルクをなかなか飲んでくれませんでしたが、かなりぬるめのミルクだとゴクゴク飲んでくれました!
指導とは違うけど飲んでくれたからいっかと思ってます😊
温度は手のひらよりほんのり温かいくらいです!
試されてたらすみません🙇‍♀️

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    やっぱりその子の好みっていうものがあるんですね!
    哺乳瓶ねばって結果ぬるくなったミルクも飲んでくれなかったです😣
    しんままさんはどのくらいの期間、練習されましたか?

    • 3月19日
もも

うちも完母の娘でしたが私が外出の都合があり、子供を哺乳瓶に慣らしたりしました😭

泣いてかわいそうになりますが、お腹空いたらいずれ飲むと思います!
だから午前中は絶対に母乳あげない! (パパがあげるなど、ママがいないところがいいと思います)と心を鬼にしてやった方がいいかもしれません。

最初はプラスチックや樹脂ののスプーンなどで1口ずつあげて味に慣らすのも1つの可能性です✨

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    お腹空いてもそばにお母さん(おっぱい
    )があったら、哺乳瓶からは飲みたくないですもんね💦
    心を鬼にしてやってみます! ありがとうございます!!

    • 3月19日
✩sea✩

2番目の息子が、3ヶ月半から保育園に通ってました(*´▽`*)
それまでは完母です^^*
保育園に通い始めたものの、哺乳瓶もミルクも断固拒否!
コップとかで試してくれたのですが、毎日「今日は5ccでした...」「今日は10cc飲めました」の報告でした(^_^;)
家でやっても、全然飲まず...
保育園でお腹空けば飲むよね、と思っていたら、全然飲めず...
私の仕事復帰がGW明けとゆっくりだったので、慣らし保育期間中は早めに迎えに行ってました💦
最終的に保育士さんから「哺乳瓶ミルク、諦めましょう。もう5ヶ月になるから、離乳食で水分補給出来るし、無理せずそうしましょう」と言われたので、家でも保育園でも哺乳瓶とミルクを諦めました!
なので、2歳になるまで完母で育てましたよ(◍•ᴗ•◍)
こんな例もあります(*´▽`*)

  • 年子ママやん

    年子ママやん

    な、なんと!すごい😲✨
    私は4月から慣らし保育が終了次第、フルタイムなので…ゆゆさんのようには行かないのが残念です💧
    でもいろんなパターンがあるのだと、驚きました!

    • 3月19日
しんまま

はっきりとは覚えてないですけど一か月くらいですかね🧐
はじめは根負けしてお乳あげてました😓
他にもスプーンであげてみたり、マグであげてみたり試行錯誤しましたが、結果温度というオチでした😂

  • しんまま

    しんまま

    間違えてこっちに返信しちゃいました💦

    • 3月20日
  • 年子ママやん

    年子ママやん

    ありがとうございます!1か月ぐらいだったのですね!
    マグ…試してみようかな🤔
    温度ももう一度試行錯誤してみます✨

    • 3月20日