※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談があります。夜中0時を過ぎてしまうことが多く、昨日は4時になったとのこと。皆さんはどのような時間に寝かしつけていますか?

いつもお世話になってます。
新生児や生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの育児で
みなさんはいつも何時頃ベビーベッドや布団などで
寝かしつけてますか?
旦那に合わせた生活をしているので
私も娘も寝室に移動する時間が
0時を越えての事が多いです😅
昨日なんて4時でした…

コメント

a.u78

私は2ヶ月くらいまでリビングに布団敷いて寝ていたので、子どもは寝たら布団に置いていたので遅くても22時とかには寝かせていたと思います。
旦那さんに合わすより、お子さんに合わせた生活したほうが今後のためにもいいと思いますよ😅💦

  • ままま

    ままま

    旦那の帰宅が21時ごろで
    娘を抱っこしたがるし
    私と一緒にテレビを見たいらしく
    一緒にいたがるのですが
    子どもを寝かしつけて目を離す
    のもなんか不安で😂
    1〜3時間なら1階と2階で
    離れていても大丈夫ですかね?
    泣き声は聞こえます!

    • 3月19日
  • a.u78

    a.u78

    泣き声聞こえるなら大丈夫だと思いますよ!
    心配なら数分おきに様子見に行くとかしたらどうですか?

    旦那さんもお子さんと関わりたい気持ちわかりますが、今はリズム整ってないからよくても今後リズムが整ってきたらお子さんがかわいそうです💦
    うちも旦那は早くて21時過ぎに帰宅なので毎日顔合わすのは朝の10分程度で、子どもが起きなければ1日起きてる子どもに会うことないですよ😂

    • 3月19日
  • ままま

    ままま

    そうしてみます!
    ありがとうございます😂

    私も今後子どもがしんどいだろう
    と思ってました😅
    やはりそんなもんですよね笑

    • 3月19日
deleted user

うちは夫が夜勤で18:00頃寝て21:30~23:00頃に起きる生活なので、赤ちゃんを寝室に寝かせるのは旦那が起きてからです。早く寝かせると、赤ちゃん泣いた時に旦那を起こしてしまうので・・・。寝室で寝かせる前も、リビングの電気は20:00頃からは暗めにしてます。

  • ままま

    ままま

    なるほど…
    せめて日付が変わるまでには
    布団で寝かせた方が
    いいですよね…😅
    私も退院してまだ1週間も経ってなく
    夜更かしがだいぶキツくて

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は朝も夜もないと思うので、旦那さんの帰りを気にせず、赤ちゃんと一緒に寝ちゃえばいいと思いますよ~!旦那さんが起きてる時間に、赤ちゃんが泣いたりしたら、お世話をお願いするのもいいと思います!

    • 3月19日
  • ままま

    ままま

    だふんお世話はしてくれません😭

    • 3月19日
❁︎ちぽ❁︎

2ヶ月になってから朝と夜のリズムを本格的につけ始めたので、朝は遅くても8時に起きて、夜は20時ごろには寝室を暗くして寝かしつけています。
0〜1ヶ月の時は私も産後で身体がしんどかったので、赤ちゃん寝たときに一緒に寝るって感じで、寝かしつけとか生活リズムも意識してませんでした😅

今後のことを考えると、ご主人には夜に抱っこを少し我慢してもらいましょう💦
でも、その月齢なら夜中に泣きますよね?その時抱っこしてもらったらいいんじゃないですか😊??

ちなみにうちは主人が娘が寝た後にに帰ってきた時は、寝るまで寝室には二人とも入りません💡
たまーにドア開けて様子見るぐらいで、3時間別室とか普通にありますよ😂

  • ままま

    ままま

    私もふと生活リズム意識してない
    って気づいてしまって😅
    徐々にちぽさんのように
    していこうかなと思います!

    旦那は夜中はたぶん抱っこ
    してくれないです😂

    そうなんですね!
    大丈夫そうですね!

    • 3月19日
  • ❁︎ちぽ❁︎

    ❁︎ちぽ❁︎

    まだ0ヶ月なので、生活リズムなんて気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今はまみさんの身体の回復が最優先でいいと思います✨
    夜中に抱っこしてくれないなら、旦那さんは我慢しかないですね😂

    私も大丈夫とはいえ、心配なのでベビーモニターの購入も考えてます🤔

    2ヶ月になってリズム整えると、20時以降は自分の時間が確保できますよ💡お互い頑張りましょう☺️

    • 3月20日
fafa

うちの旦那も帰りが遅いので、帰ってきたら、だいたい子どもたちは寝ています…(^^;
20時までには寝室へ行き21時には2人とも寝ます。そこから旦那が帰ってくるまで一人の時間なので、コーヒー飲んだりドラマ見たりしています♡

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    横から失礼します。
    お子さん、2人とも同い年ですね♡
    生活リズム教えてください😊💡

    • 3月19日
  • ままま

    ままま

    いいですね!
    私もそんな生活が出来るように
    なりたいです✨

    • 3月19日
  • fafa

    fafa

    ほんとですね♡
    7時起床ご飯
    8時授乳(それからは2〜3時間おき授乳)
    11時半お昼ご飯
    その後昼寝(1時間ぐらい)
    14時晴れてたらお散歩
    16時半お風呂→授乳
    18時夜ご飯
    19時半授乳→寝室へ
    20時頃就寝
    夜中は2.3回授乳

    こんな感じですかね?
    上の子になかなかかまってあげられなくて、寂しい思いさせてます( p′︵‵。)

    • 3月20日
  • fafa

    fafa

    旦那にはいっぱいかまってもらうようにしていますꈍ .̮ ꈍ
    まみさんも子どもさんに合わせていけるようになったら良いですね❁

    • 3月20日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    返信ありがとうございます♡
    ワンオペですか??
    我が家は旦那様の帰りが遅くワンオペです。。。

    お風呂の時間、早いですね!
    勉強になります😳

    • 3月21日
  • fafa

    fafa

    平日はワンオペです!
    うちも旦那が遅くて…
    私も寝てることが多々…笑

    お風呂の時間は下の子が生まれる前は19時頃だったのですが、ご飯の後バタバタするのが嫌で、心に余裕をもって入りたかったので今は早めの時間にしています!笑

    • 3月23日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    私も17時にお風呂入れるようにしました!(^^*)
    目からウロコのアドバイス、ありがとうございました♡♡

    • 3月27日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    ちなみに…
    夕食は、どのタイミングで作ってますか~??
    お昼も作ってますか??

    • 3月27日
  • fafa

    fafa

    ご飯は午前中1品、午後1品みたいな感じで2品しか作れないことがほとんどです…買い物に行く日は惣菜買ったりもします。笑
    お昼も作る余裕がないので、前日の残りかうどんかレトルトのカレーか…みたいな感じです(^^;
    今は全てできる範囲で自分にゆとりを持って!みたいな合言葉で過ごしています❁そうしないと、イライラがヤバくて…笑

    • 3月27日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    お昼、私も前日の残りか冷凍食品が多いです😅
    夕食は、納豆、冷や奴、キムチ、市販の煮豆、とろろ芋なども1品としてカウントです!!笑笑

    • 3月28日