※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
その他の疑問

離婚が決まりました。現在4ヶ月の息子がいます。親権などの話はまだして…

離婚が決まりました。

現在4ヶ月の息子がいます。
親権などの話はまだしていませんが
ほぼ100%私が取れると思います。

保育園、私の仕事、2人で住むところ、
どこを優先するべきでしょうか?

実家にしばらく住まわせてもらうことは可能ですが、
私の両親は自営業で働いているので
息子を預けて私が働きに出ることは出来ません。

また、住民票を実家にすると
世帯主が父になるため母子家庭扱いにならず
保育園に入れるお金高くなりますよね?

どうするのがベストか、
何を優先するべきか、
アドバイスお願いします!

コメント

なまけもの

まず仕事をしなくてはならないのであれば、仕事探しと保育園ですね!
保育園が入れられないことには仕事も探せないでしょうし、場所によっては求職中でも入れないところもあると思うので、それは役所に聞いた方がいいかと思います☺️
そのあと落ち着いたら住む場所決めた方がいいかと思いますよ!

実家の近くにアパートを借りて保育園を入りやすくするのが一番かもしれないですね🤔!
ご両親が働いているのであれば近くに住んでいても面倒を見れないことになるのと母子家庭というので加点されます(^^)

お住いの地域の市役所で保育園の空きを探し(この時期だと難しいかもしれません💦)、保育園が決まり次第仕事探しですかね🤔💦
それか求職中だと他の人より点数が低くなるのでできれば職場を決めてから保育園の方がいいかとはおもいます、、💦
一番はご両親の職場で働かせてもらって保育園申請することですかね💧

全く同じ状況なのでコメントしちゃいました😳💦
私は一刻も早く旦那と離れたいので住むところをまず探してます。と同時に保活、就活もしてますが💧
実家に頼れるなら実家がいいと思いますが、、🥺

ママリママ

保育園に入りやすいかや実家住まいの母子家庭の扱いは自治体によって違うので、取り敢えず役所に相談に行かれるのが一番だと思います。
私も離婚する前に、利用出来る制度のこと、保育園のことを教えてもらいました。
当面の生活費などの工面はできてますか?
すぐに働かなければならないなら、保育園の申し込みを優先しないと、仕事が決まっても物理的に働きに出れないと困るかなぁと思います。
母子家庭だと入りやすい自治体、そうでない自治体もあります。
役所で相談してみてはどうでしょうか?

s.

まとめて返信ですみません!
今日早速市役所で相談してみます!
ありがとうございます😊