※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がいます。離乳食を始めて3日目で、昨日と今日ウンチが出ません。便秘は離乳食のせいでしょうか?早すぎるでしょうか?明日小児科に行く予定です。

生後5ヶ月半の娘がいます。
3日前から離乳食を始めした。

いつも1日2〜3回はウンチをしますが、昨日は1回も出ませんでした。今日も出なければ、明日小児科に連れて行こうと思うのですが、便秘は離乳食のせいですかね?
まだ早すぎたのでしょうか?

コメント

カズママ奮闘中

おはようございます(^^)
便秘になったら心配になりますよね。
うちはもう直ぐ8ヶ月になる息子がいます。
離乳食始めたらやはりうんちゃんが硬くなってきました。うちはなんとかすんなりは出てくれてますが、妹の子どもは4日出なかったそうです。
病院に行ったら浣腸してくれますが、綿棒にベリーオイルなんかをつけて肛門の入り口を刺激してあげたら出てきまそうです。
一度便秘になった時病院に連れて行ったらやはり綿棒にベリーオイルをって言われました。

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    先ほど、大量のウンチがやっと出ました(笑)
    綿棒にオイル塗って、肛門付近をチョンチョンとする感じですか(>_<)?

• 2月22日
あんたろう(♡˙³˙)

心配になりますよね(´д`|||)
でも、2,3日出ないで病院で浣腸はちょっと可哀想です(ToT)

のの字マッサージ、水分を取らせる、足の曲げ伸ばし運動で、様子見が良いと思います(._.)

3日出なければ、オイル綿棒での浣腸(ToT)

1週間近くなれば、病院ですかね(´д`|||)

2日に1回でも出てれば問題ないですよ❗

• ペンギン

ペンギン

先ほど、大量のウンチがやっと出ました(笑)
    離乳食を食べさせた後、あんたろうさんのアドバイスを読んで白湯を飲ませてみた後だったので、水分が足りなかったのかもしれません(´Д` )

• 2月22日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

グッドアンサーありがとうございます(^^)

オイル綿棒は、先の綿の部分が全部入るくらい入れないといけないので、最後の手段にしてます(´д`|||)

たくさん出て良かったですヽ(・∀・)ノ
    赤ちゃんも気持ち良かったでしょうね❤

離乳食が進むと、母乳やミルクを飲む量が減っていくので水分補給が大切ですよ~ヽ(・∀・)ノ

2回食とか3回食になったら、ヨーグルトを食べさせたほうが良いと思います( ・ε・)

うちはなかなか出てなかったり、固かったりしたらリンゴジュース飲ませてます('ε'*)
    直ぐでます(^_^)笑

• 2月22日
彩8

うちの娘は、3日〜5日に1回のペースでうんちをします。
始めはとても心配になり、
お腹のマッサージや、綿棒浣腸もしました。
小児科2箇所と、地域の保育士さんに相談しました。
返答はどこも決まって機嫌が良く、オッパイもいつも通り飲み体重も増えていれば問題無い。その子のペースだから心配いらない。との事でした。
ただ、水分不足の可能性があるから麦茶や湯冷しを飲ませてみては?という事でした。

いろいろ試しましたが、相変わらず3〜5日に1回のペースです。

• ペンギン

ペンギン

赤ちゃんによって、違いますもんね。
    機嫌が良ければ、あまり心配ないんですね(>_<)!

• 2月22日