※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

農家のお嫁さん!産後何ヶ月から仕事復帰しましたか?冬から農繁期で2ヶ月から始めました。無言の圧力もあり、1年の休みがないのがやや不満です笑

農家のお嫁さん!産後何ヶ月から仕事復帰しましたか?
冬から農繁期だったこともある為か、わたしは2ヶ月くらいから始めました😭
特にすぐに仕事を手伝ってなんて言われたわけでもないのですが、私の部屋のすぐ下が仕事場なこともあって無言の圧力もあるし、どうしても気になってしまってきついけど手伝ってしまってそこからずっと今もお手伝いしてます。
普通の会社なら、1年はお休みがあるのになあ、、と思いながらもやもやしてしまいます笑

コメント

農家の人は、赤ちゃんをおんぶして仕事してるのよく見ます…
しんどいですよね…

• ❤︎

❤︎

しんどいです😭
    仕事を少ししかしてなくてもものすごく体が疲れるので、今後ちゃんと仕事できるのかとか不安になります、、

• 3月19日
みゅみゆ

トマト農家です。私も末っ子の時、産後2ヶ月で復帰しました😭

• ❤︎

❤︎

きついですよね( ; ; )
    イチゴ農家なんですけど、今農繁期でめちゃくちゃ忙しくてほんとにしたくなくなる時があります、、笑

• 3月19日
あーる

みょうが農家です😊
無言の圧力、すごく分かります!
息子のときは、出産時期は忙しくなくけっこう休ましてもらいましたが、2人目は繁忙期の夏に出産予定なのですぐに復帰という形になりそうです😭
農家の親世代って「私は子供を背負って仕事した」とか言ってきませんか?
義両親、体を心配して無理せず働けるときに来てくれたらいいからねとか言ってくれますが、なんかな〜って感じです😂
産後2ヶ月から働いてるってすごいですね😭
2ヶ月だと体も戻りきってないですよね😣?
大丈夫ですか?₍ᐢ×̯ᐢ₎

• ❤︎

❤︎

無言の圧力、わかる方いてほっとしました😂
    出産すぐはほんとに体力的にも、精神的にもきついと思います、、
    どうにか少しでも休める時間があるといいのですが😵
    それものすごく言ってました!同居なので7人で住んでますが、昔は〜ってめちゃくちゃいわれます笑
    今と昔は違う!といいたいですよね!
    表では無理しなくていいよ〜とかいってはくれるものの、裏では何を言われてるかわからないから怖いですよね、、😱
    産後1ヶ月よりはマシなんですけどまだまだ体がきついです💧

• 3月19日
なっちゃん

うちは私の実家が農家で旦那が婿に来たって感じです
旦那は地方公務員が主で農業は本当に手伝うくらいですが

アスパラガスとキュウリとお米やっていますが曾祖父母と祖父と両親と妹3人で人手がそれなりにいるので今のところ育児に専念できています

• ❤︎

❤︎

婿養子の様な感じでしょうか?
    たくさん作物を作られていると大変ですよね💧
    私のところは人手が足りてないので、仕事をしている時に子どもが泣いたら授乳、終わったらすぐ仕事の繰り返しでしんどいです😭

• 3月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

手続き的には婚姻届を出すときに「妻の姓」を選択しただけです
    作業が重なるときがあるのでその時は本当に大変です😅

• 3月20日
晴日ママ

次男の時1ヵ月検診翌日に復帰しました😂

• ❤︎

❤︎

ええ!!それはいくらなんでも早すぎます、、、
    義父母から言われてなのでしょうか😭

• 3月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

旦那が農業始めたので義父母は関係ないで(^ ^)
    1ヶ月検診前日に旦那がぎっくり腰になり
    もう収穫期だったので
    それで1ヶ月検診翌日から受粉だけ私がしました🤦‍♀️

• 3月29日