※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんが母乳を飲む際に咳き込んだりむせたりすることがあります。母乳が勢いよく出ているためだと思われます。

生後0ヶ月(生後22日目)の初ママです。
最近授乳中授乳後に咳き込んだり、むせたりすることが多くなってきました。咳き込んだり、むせたりしてるんですが本人はケロッとしてしっかり飲んでくれます。完母なんですが、勢いよく母乳が出てるからむせたりしてるのでしょうか?

コメント

3434

うちの子もよくむせます😥💦
むせながらおっぱい飲んだりしてます😅大人でも飲み物のんでむせることがあるので、それと同じなのかな???
本人がむせたあとも何事もなかったかのように飲み続けているので、たいして気にしてません😝👏🏻

奏

母乳の出が良いからだと思います!
私も母乳の出が水鉄砲みたいだったので、赤ちゃんよくむせたり咳き込んだりしてました🤣
よくあることみたいなので大丈夫ですよ!
母乳たくさん出て素晴らしいですね💓

いちご

Nonさんの母乳がよくででるんじゃないでしょうか?
一生懸命飲んでるでしょうね(^^)

みーちゃん

母乳の出がいいんですね!
私も一人目のときよくむせてました!!子供が乳をくわえるのをやめるとピューっと顔に飛んだりして(笑)
一旦、絞って勢いをなくしてからあげるとうまく飲めるようになりましたよ✨👍

そよかか

私もありました!
母乳外来で母乳がたくさん作られててスイッチ入って出る勢いがいいからと言われて、気になるなら圧抜きしてから与えてみてねと言われました!
けど、赤ちゃんは鼻の穴さえ塞がなければ呼吸出来るので、むせたとしても期限よく飲んでくれるなら大丈夫だよとも言われました❤️
母乳飲んでるときのゼロゼロ?したような鼻づまりのような音も授乳する赤ちゃんみんななるようなので、それも気にしなくて大丈夫とのことでした!

まろ

うちの子は哺乳瓶でミルクを飲んでるときに必ずといっていいほどむせます(^^;
おっぱい吸ってるときはむせません。多分母乳はむせるほど出てないからかと。Nonさんはよく母乳が出てるんじゃないですかね!
勢いよく飲めるときにむせやすいのかなと思います(^^)

。

よくありますよ〜〜🤣🤣
特に催乳感覚があるときなどは必ずむせてますww
とりあえずむせたら背中を軽く叩いてあげてたりしますが…
たくさん出てる証拠じゃないですかね?✨

N

皆さんコメントありがとうございます!
勢いよく母乳が出てくれてる証拠なんですね、良かったです😅笑
結構あることみたいなので良かったです。特に気にせずこれからも飲んでもらいます🐄💗