※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぽり
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットを検討中です。赤ちゃんの負担を考え、アドバイスを求めています。

今更になって里帰り出産しようか悩んでいます。
元々は今住んでいる千葉で出産し、産後に東京の実家に里帰りしようと思っていました。ただ、産院から実家まで2時間弱かかるので、移動が赤ちゃんにとって負担になってしまうのでは?と心配です。
実家の近くにある産院では無痛分娩も行っていて、痛みに今から慄いている私としては、自分にも赤ちゃんにも負担が少ないよう里帰り出産のほうがいいのではないかと思い始めました。
決めかねている部分があるのでアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

はなつな

お一人目ですよね?
それでしたら、里帰り出産をお勧めします(^-^)
産後すぐ長時間の移動はあまりお勧めできません^_^;

決めかねているなら、一度ご実家の近くの産院に行ってみて雰囲気見た方がいいかもですね!
行ってみたら良いところ悪いところ見えてくるかと(^-^)

ゆか

私も実家は車で2時間弱です。

旦那は産んでから里帰りすればいいと言いましたが、病院で相談したところ、事前に里帰り出来るなら産まれた直後の移動をするよりかは、先に里帰りしたほうが赤ちゃんに負担にならないと言われたので、里帰り出産することにしましたよー

とうあ

産後2時間の移動は避けたほうがいいと思います。
赤ちゃんにもお母さんにも負担になると思います。
退院後は一番疲労が溜まってる頃です。
旦那さんや家族と話し合ってみてください。

min

わたしは里帰りしませんでした!その変わりに母に来て貰いました!でも母も仕事してるので、半日×週3くらいですが。。
あとは旦那と2人で頑張りました。初めての子ですが、どーにかなりますよ✩
市の産後ヘルパー制度も登録しましたが1度も利用しませんでした!
車に2時間乗せるのはわたしも心配です^^;退院した日に25分くらい乗せただけでも、チャイルドシートは新生児には大きすぎて首グラングランでドキドキしました。