※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

サンタクルス宝塚での2人目の帝王切開費用や高額療養費制度について教えてください。

サンタクルス宝塚にて2人目を出産予定なのですが、予定帝王切開をすることになりました。サンタクルス宝塚で帝王切開した経験がある方、いくらぐらい費用がかかったか教えていただけませんか?また、高額療養費制度が使えないともみかけたのですがそうなのでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

みぃ

こんにちは。総合病院で産科の計算をしていた者です。
自費分の設定料金が病院によって大幅に異なるため費用の総額についてはわかりませんが…
帝王切開の場合、入院料・手術料・内服薬や点滴料も健康保険扱いとなるため、高額療養費の対象となりますよ。(帝王切開と直接関連のない検査や材料費等は自費でしょう。)
“高額療養費が使えない” のは健康保険を使用しない(何も異常のない)自然分娩の方です。(自然分娩の方でも、糖尿病や高血圧等で症状の重い方は健康保険&高額療養費適用になる方もいます。)
赤ちゃんについても自然分娩の方は入院料が基本的に自費となりますが(何かの病名がついて赤ちゃんだけ保険適用の方もいます)、帝王切開の方は“帝王切開児”という病名がついて保険&乳児医療適用になるはずです。(病院の方針にもよるかもしれませんが)
保険適用になる場合、生命保険に加入されているなら加入内容にもよりますがお金がおります。
なので費用面に関しては、全額自費の自然分娩の人に比べると帝王切開の方はだいぶお得です。(高額療養費は所得によって限度額が異なりますが、一般世帯の方であれば当院では高額療養費を使用して出産育児一時金の42万円以内におさまるため保険者から差額分の返金があり、さらに生命保険がおりる方はかなりプラスになります。)

• みー

みー

大変わかりやすく、詳しく説明していただき本当にありがとうございます(><)!1人目は普通分娩で産み、2人目もそのつもりでいたら帝王切開せざるを得ない状態になり、何も知識がなく不安でいたので安心致しました。。感謝致します!!

• 3月19日
あみみ

サンタクルス宝塚で出産予定です。
普通分娩料金+6~8万みたいですよ!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    お仲間ですね(*^-^*)
    お互い無事に出産を
    迎えられますように…☆彡.。

• 3月20日
まめりん

先日サンタクルス宝塚で出産しました。
予定日超過の誘発分娩で
朝から陣痛促進剤、夜に産まれました。
私の場合、希望者のみの聴覚の検査も受け、
一時金をのぞき、前金の30000円含む
16万円位でした(*´∇`)