※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。手作り離乳食をしている人の意見が知りたいです。

離乳食ノイローゼになりそうです。
楽してます。9ヶ月半やっと食べてくれるようになってきて、3回食にしないといけないです。
ワンオペで料理苦手でお恥ずかしい話昼はコンビニ
夜はミールキットみたいなのを使ってます。
こどもはベビーフードにお世話になりっぱなしで、お粥しか作ってません。たまにキットの大根やブロッコリーを煮る程度で料理らしいものはあげてません。
大人と同じものをあげられればいいのですが、離乳食手作り派が多くベビーフードで育てたよって方いますか?
手作り派のご意見はいりません。
同じような仲間がいると心強いなと思って書き込みした。

コメント

はい!
中期からベビーフードばっかりです😂
私も料理が好きでなく、お粥・パン粥と豆腐とバナナにベビーフードを組合せてあげてました😂
しかも夜ご飯は義母に作ってきてもらってます🤣🤣🤣
らんらんさん、夜ご飯作ってるんだから私より頑張ってますよ!!
そりゃあ、将来料理人にしたい!とか今から思うなら素材の味を…とか考えますが、そうでなければ大丈夫ですよ😊
それに、ベビーフードは殺菌されているので、手作りより食中毒の危険がなく安心です😆

• らんらん

らんらん

意外といらっしゃってかなり心強いです。探してもなかなかいない感じだったので…ベビーフードの衛生的な面はかなり感じます!うちは、旦那も休みの日はご飯作ってくれますがお皿洗いとか適当でシンクとかまないたとか雑菌いそうで…そして硬さもわかりません早くふつうのパンとか食べれたらいいなと思ってしまいます。

• 3月19日

うちは年子育児なので、普通の育児より倍大変なので、下の子はベビーフードばかり、ベビーフード育ちです!笑。
今はぼちぼち大人と同じのあげてますが、朝と休日の昼はベビーフードです😳

デメリットはお金がかかるってだけで、栄養面はベビーフードのほうが偏りがないかも 笑。お野菜も食べやすくなってますし👌

• らんらん

らんらん

年子じゃすごい大変ですね!
    それはベビーフードになっちゃいますよね…
    私は1人でもつきっきりなので、いったいいつみんな手作りしてるんだろうと思いますよ。偏りないですかね?
    グラフみると足りないのかなと思ってしまいましたが…

• 3月19日

わたしはお粥さえも作ってないです😂
たまに気が向いたら作りますが、BFの方が食べるのでそれあげてます。
わたしも料理かなり苦手で初めこそは離乳食ぐらいちゃんと作ろうと思って頑張ってましたが結局諦めました(笑)
以前このような質問させていただいた時結構BFだけの方もいてわたしも安心しました😊

• らんらん

らんらん

私も最初は潰すだけだしかなり先まで計画してましたが、下痢になりお休みとか計画が崩れだして和光堂の溶かす方が食べてくれてたので、まったく作らなくなりました。
    BF派の方いると安心しますよね。

• 3月19日
りここ

わたしの周りはほぼベビーフードを利用してる人ばかりです☺️お粥ですらベビーフードだったり☺️
わたしもそういう話を聞いてからベビーフードに頼るようになりました🤣

• らんらん

らんらん

ベビーフードばかりの方多いと心置きなく使えますよね。
    私はこもりきりなのと、友人が周りが結婚してないか、もう結構大きかったりしてネットで手作りばかりだったので責めてばかりでした。でも、意外といらっしゃってホッとしました

• 3月19日
ゆら

私も料理が苦手で、離乳食を始めた時は裏ごしすればいいだけだったのでやってましたが、月齢が進むにつれ、私が作ったものは食べてくれなくなりBFを7ヶ月頃から毎日あげています!
○倍粥も全部分量は適当、今も普通に炊いた米を水入れて柔らかくして作ってます😂それに納豆かけて朝ごはんとかです😂昼は仕事に一緒に行くため、ふりかけでおにぎり、夜は米とBFのおかずです😂
BF様々です😂
自分だと味付けもどのくらいしたらいいか分からないし,,,
早く離乳食終わらないかなぁ,,,なんて思ってます😂

• らんらん

らんらん

お仲間嬉しいです!お仕事もされてて大変ですね!お粥も毎度出来が違くてこれ何倍粥?って感じです
    お昼はおにぎりだけとかですか?

• 3月19日
  • ゆら

ゆら

私も嬉しいです!私もこんなにBFに頼っていいのかな,,,と思っていて同じ方々沢山いて安心しました☺️
    私もお粥そんな感じです!ゆるゆるだったり固めだったり,,,食べられればいいかなと,,,😂
    そうです!でもお粥を作るのめんどくさい時はBFです😂

• 3月19日
  • らんらん

らんらん

月齢も近いのでさらに嬉しいです!
    毎回同じようにしてるのによくわからないですよね…
    私もお粥ストックなかったりめんどくさい時はBFのリゾットとかですましてます!
    ほんとにいいのかなって後ろめたくなってました。同じもの食べれるまでは
    BFで乗り切りたいです(*・ェ・*)ノ☆

• 3月19日
しー

うちもずっとベビーフードでしたよ。
バランスよく野菜も入ってるし、色々な料理の種類も有るし素晴らしいですよね。
自分で作ったら、逆にあんなに色んな野菜入れてあげられない😅
それに構ってちゃんだったので、長い時間離れると泣いてたし、お互いストレスになるくらいならベビーフードに頼って全然良いと思いますよ。

• らんらん

らんらん

ほんとに7ヶ月は少ないなあ〜と思ってましたが9ヶ月からのはすごく種類が豊富でなんでも食べてくれてるので野菜もたっぷりでほんとに素晴らしいですね!自分で煮てるのも大根にんじんブロッコリーで同じものばかりなので、ベビーフード様々です!

• 3月19日

3回食になってベビーフードに頼りっぱなしです✋😅

野菜を茹でて冷凍ストックもやってますけど、ちょうどいい固さにしたり、ちょうどいい大きさにするのが大変なんですよね~💧
そして、1日3回だからストックもすぐなくなるし(笑)

大人の食事+離乳食ストック作り+離乳食作り1日3回…
やってられるかーーー!
ってなってます😅

最近は「手間=愛情」ではないな~って思いますし、大切なのは「子供が元気でいるか」「自分がニコニコしていられるか」だと思って、割り切ってます😁

• らんらん

らんらん

ほんとに三回になったらずっと食べさせてるか作ってるかなんて苦痛すぎですo(´д`)o
    ストック私はしてないのですごいです!一歳になれば昼は保育園でいいからとか思ってます^^;

• 3月19日
h1r065

私は組み合わせてしてました。

しんどいとか一品足りないときはベビーフード頼りでした。

コン詰めたらしんどいし1人目のときとかは固さもいまいちわからないからベビーフードで確認したり。

炊飯器でご飯たくときにお粥も同時に、人参とか縦半分に切り一緒にで時短、手抜きとかです。
それにベビーフード組み合わせたりまぜたり。

今度はコープのバランスキューブとか使ってみようかなーとか思ってたりします。