※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての病院の指示に不安があります。離乳食の開始時期や内容についての疑問があり、娘の体重増加が心配です。病院の指示通りに進めるべきか悩んでいます。

離乳食について
生後4ヶ月の娘を育てています。
最近予防接種に病院に行ったら、離乳食についての説明がありました。まとめると、
・生後5ヶ月目から開始する
・初めから5倍粥にする
・始めて1週間は粥のみ、それ以降野菜など与えていく
・卵、小麦は週3回(卵は20分以上加熱、最初は黄身から)
・そば、ピーナッツは週一回
をやっていくように、と言われました。

どの育児書・離乳食本・ネットを見ても離乳食初期は10倍粥から始めるとなっていて、本当に5倍粥でいいのか?と不安です…。病院曰く、10倍だとカロリーが低いからダメ、とのことです…。卵・小麦に関しても早すぎやしないか?と思います(><)
娘は私に似て肌が弱く、病院から貰った保湿剤を塗っています。だからアレルギーが出ないか怖いです(T . T)
でも、生後1ヶ月からずっと体重の増えの悪さを色んな先生・保健師さんに注意されていて、ミルク足しても最近遊びのみが始まってあまり飲まず、余計増えなくなってるので、離乳食でもっと成長してほしいとも思うので、どうするべきか悩んでいます。。
どうすればいいのでしょうか?病院の指示通りにやるべきなのでしょうか?

コメント

りんご🍎

卵、小麦は
まだ先だと思います。
アレルギーが強い食べ物なので
9ヶ月あたりからでも😭

ちなみに
蕎麦アレルギーは
本当に怖いもので
死に至る時もあるので
その説明は有り得ないな...
って私なら病院への
不信感で病院を変えます💦

• りんご🍎

りんご🍎

病院ではなくて
    お住まいの地域で
    離乳食説明会やってませんか?
    しっかり説明してくれるし
    どの柔らかさなども
    教えてくれます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…蕎麦は私自身食べないので、無理して食べさせる必要ないかなぁとは思ってたんですが…。
    役所で離乳食説明会があるみたいなので、行ってみます!
    病院変えるか検討中なんですけど、予防接種のスケジュールがあるからどうなんだろう?と思いまして💦

• 3月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

予防接種スケジュールも
    いま接種済みの物を
    覗いてやってくれますよ!!
    まずは病院探しをして
    新しい病院へ1度
    病院を変えたいことを
    相談すれば大丈夫かと?
    それで新しくスケジュール
    組んでもらったら良いと
    思いますよ( ^ω^ )♬

その通りにやってたら
    本当に死に至ったかもしれない。
    と考えただけで私なら怖いです💦

• 3月19日
ぴーまん

卵、小麦もすぐはじめるように言われたんですか?😳💦
そば、ピーナッツなんてもっとずっと先にならないと食べさせたらダメだと思ってるんですが😱😱
どちらもアレルギーだった場合が恐ろしすぎます😱

私ならその通りにはしないです…
他の病院か、区の健康センターなど、とにかく他のところに相談します😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵・小麦は耳掻きくらいのごく少量を5倍粥に混ぜて食べさせて下さいと言われました💦
    もう怖いので、役所で相談してみます(><)

• 3月19日
  • ぴーまん

ぴーまん

ええ!卵、小麦ははじめて2ヶ月経つくらいからでいいと思います😭
    こわいですね、、
    ちなみに息子も体重の増えが悪くて同じ頃離乳食たくさんあげようか迷ったりしましたが、離乳食じゃそんなに急激には伸びないから離乳食ももちろん食べるだけど食べさせますが、それよりミルクをたくさん飲ませるように指導されました!遊びのみすごくわかります!うちもなかなかミルク飲まなくて困ってますが、離乳食をすっ飛ばしてたくさんあげるよりはミルクを根気強くあげたほうがいいと思います😭✨✨

• 3月19日
ぴっぴ

そば、ピーナッツ、卵はまだまだ先でいいですよね…。
うちのこもこの3つまだやってませんし💦

保育園のチェックリストには、そばは園ではでないとのことです。ピーナッツと卵は完了食から出てきます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにまだ早いですよね😢
    怖いのでやめときます(><)

• 3月19日
みにとまと

管理栄養士です。
ゆゆもさんが病院で聞いてきた離乳食の進め方、初めて聞き驚きました💦
最初はカロリーとることが目的ではなく、ミルク以外のものを飲み込めるようにすることです。卵やそばやピーナッツも最初から与えるものではないですし🤭💦
私だったら病院変えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士の方も初耳なんですね💦離乳食始めるのドキドキで、何回も色んな離乳食本読んでるのですが、それは古い情報だから、今はこれが普通だからと言われ…。最新本にも最初は10倍粥からって書いてるのに(><)
    とりあえず病院変えるか検討します!

• 3月19日
もちこ

私も違う病院とかで相談します😭なんとなく怖いです💦
初めから5倍粥も、今までおっぱいやミルクだけだったのに、絶対飲み込みづらいと思います😱
アレルギーが出る食材は早くから始めた方がいいという説もあるので、間違ってはいないと思いますが、無理に進める必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も飲み込み辛いと思うんです( ; ; )とりあえず本通りに進めてみます(><)

• 3月19日
あす

卵は6ヶ月過ぎくらいから
早めにあげましたが
そば、ピーナッツは流石に
まだあげてないです😢

5倍粥でも いいとは思いますが
最初は おっぱい以外のを口に入れる
こと自体 慣れていないので
食べることを嫌いにならないかが
心配です…
10倍粥でも 最初はなかなか食べて
くれませんよ😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのを嫌う可能性もあるんですね!なおさら10倍粥の方が良いように思えてきました…

• 3月19日
リナ

え!ありえないと思います😂
まず10倍粥からだし
1週間以降に野菜など始めるのは良いとして
卵なんて卵黄から始めるのも7、8ヶ月以降だし
そばとかはアレルギーでたら恐ろしい
食材なので一歳以降って見ましたよ🤔
その病院がおかしいのか、説明の仕方が
悪いだけでおいおいこういう風に
進めていくんだよって話たつもりなのか
よくわかりませんがその病院の先生の話より
ネットに出てる離乳食記事見たほうが
良い気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおかしいですよね😢
    病院で話聞いてる時は、そうなんだ?と思ってたんですが。。
    病院通りにやるのはやめておきます(><)

• 3月19日
ぷー

お肌が敏感なら、尚更小麦や卵などは慎重に始めた方がいいと思います。

そば、ピーナッツもまだまだ早いです。もしアレルギーがあったら少量でも命に関わるので、もうすぐ4歳の娘にもまだ怖くてあげてないくらいです💦

お粥についても、始めはカロリーとか関係なく食べる練習だと思うので、飲み込みやすい10倍粥から徐々に始めるのが良いと個人的には思ってます!

3,4ヶ月検診はまだですか?そのときに離乳食の説明もあると思います。私なら信用できないので、病院変えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳でも怖いのに、5ヶ月の子なんて絶対無理ですよね(T . T)
    3.4ヶ月検診行ってきて離乳食の説明を受けたんですが、その後にも離乳食説明会があるそうなので、行ってみます!

• 3月19日
2児mama

すごい病院ですね😅
小児科ですか?
怖すぎです💦

友達の子供も同じような悩みでしたが、離乳食の進みはゆっくりでもいいから出来るだけミルクを飲ませてと言われたと言ってました😣
ミルクの方がカロリーとか高いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と口コミのいい小児科だったんですが…何だか信用できないです(><)

ゆっくりでいいですよね😢

• 3月19日
mini

そのスケジュールで離乳食始めるの怖いです😭5倍粥、作ってみたらわかると思いますがかなりもったりしていて、水分しか取っていなかった子が最初から飲み込めるとは思えません😢そばやピーナッツは3歳以降を推奨されているので2歳の息子にもあげたことないです😅
卵は1度食べたら3日くらい休んでって私は言われましたけどね😣違うところで相談してみてください😭ちょっと怖いです😅

rei

私は市の離乳食の教室に行ったら5倍痒からの開始に変更になったと今月言われましたよ!離乳食に関しては毎年どんどん変更されていると思います。
アレルギーもはやくしたから出るというものではないから卵ははやくなってるみたいですよ!卵や小麦は6-7ヶ月からでよいのではないでしょうか?
ただ蕎麦の説明はなかったのでわかりませんが💦

• rei

rei

痒→粥でした💦
    ネットも本も最新ではないので5倍粥でして食べにくそうなら薄めてもいいと言われましたよ!

• 9月6日