※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
その他の疑問

旦那さんが国家公務員で官舎に住まれている方、どんな感じですか?生活面…

旦那さんが国家公務員で官舎に住まれている方、どんな感じですか?
生活面で不便なこと嫌なとこ、金銭面でのメリットなど教えて下さい。

旦那が4月から国家公務員へ転職します。家賃が無料のようで、今のところは2LDKで9万払ってるのでそれが浮くとデカいですが、写真を見る限りかなり汚くて古くて、赤ちゃんも生まれたばかりだし正直移動したくありません。
が、旦那はケチなので、家賃が無料と聞いてわたしに勧めてきます。。

ネットで調べてみると、自治会の役員にならないといけなかったり、築40年が綺麗なほうだったり、Wi-Fi環境も整ってなく各自で工事しないといけない、エアコンなどの設備はなく、引越すときも元の状態に戻して引越さないといけないなど、面倒くさすぎて無理です。。ネットで見たこの情報は本当ですか?
生の声を聞かせてください…(T-T)

コメント

ライナー

同じ年齢の子供が多いのでいろいろ教えてもらってます!ネットの情報はあってますね~
自治会も3月に終わります♪次回は2年後なのでその頃には引っ越してるかな~って感じです!

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます✨
    自治会が3月に終わる、次回とはどういうことでしょうか?💦💦
    やはり転勤ありますか?(T-T)何年ごとですか?
    質問ばかりですみません😱💨

• 3月19日
  • ライナー

ライナー

私の住んでいるところは自治会の役員が半年担当するんですが、今自治会の役員なんで3月に交代になります!
    住んでる件数にもよりますが、2年のうち6ヶ月担当です。
    公務員によっても転勤する人としない人いますよ!10年近く住んでる人もいますし、私が働けないうちは子供の泣き声もお互い様ですし、ここでいいかな~って感じです♪

• 3月19日
  • 下僕

下僕

質問に答えてくださってありがとうございます✨
    自治会とは何をしますか?赤ちゃんがいても出来ますか?☺️
    ゆゆさんのような考え方もアリですね!✨

• 3月19日
チビ姫

夫婦共に国家公務員です。
今は家を購入しましたが、基本的にお互い転勤族なので、官舎や寮に住んだことあります。
メリットは安いだけです。笑
以下↓独身時代の話です↓。
私自身は当初、女子寮に入らされました。寮と行っても、寮母はいますが、ゴミだしをしてくれるだけです。ご飯は自炊だし、お風呂は大浴場で入る時間は決まってるし、寮母がめんどくさい人だったので、私は1年半で出ました😅家賃は3,000円でしたが、それよりも自由な一人暮らしが快適で、出て良かったです。
旦那は、元々官舎は嫌で、賃貸に住みたい人なので、当初割り当てられた官舎は断って賃貸に住んでました。
しかし、次の異動先は賃貸がめちゃくちゃ高くて、仕方なく合同官舎に入りました。めっちゃ古いです。お風呂のお湯を沸かすヤツも見たこと無い手動の古いヤツだし、建物自体も古いし、寒いし、虫いっぱいいるし、私は絶対に住みたくないようなところでした。旦那の官舎とは別の棟でしたが、旦那の後輩が住んでいる部屋はゴミ屋敷みたいな感じでゴキブリもいたらしく、他の部屋からゴキブリ入ってくるんじゃないかとドキドキだったみたいです。
転勤先の官舎だと、単身赴任の旦那さんや、独身男性が多いイメージなので、なおさら汚いと思います。でも、家族も住める官舎なので、ムダに広いです😅
単身赴任になれば、単身赴任手当てももらえるし、私は単身赴任して欲しいですが、公務員の官舎なんて古いのしかないので、絶対に住みたくないです。旦那一人で頑張れ‼️って言います。笑

• 下僕

下僕

転勤ありなのにマイホームを購入されたところにかなり興味があります!!!!購入を決心した理由を聞かせて頂いても良いですか?✨🏠

そうなんです!古いから虫が居そうなのも怖くて…💦💦
    金をとるか自由をとるか…😱😱迷っちゃって…(T-T)

• 3月19日
  • チビ姫

チビ姫

公務員は家買ったら遠くに転勤するっていうのが結構多いんですが…。
    私と旦那は別々の職種の公務員です。
    旦那が5県をまたぐ転勤族、私が3県をまたぐ転勤族です。←それ以外の県に転勤したこともありますが、基本はコレです。
    ただ、マイホーム購入して、遠くに転勤させられるのは男性がほとんどです。
    女性だったら子育てがあるし、今は女性を大事に子育て世帯を大切にみたいな国の風潮?があるので、女性の方は勤務地の希望が叶いやすいと周りを見て思ってました。
    旦那と結婚した当時は、違う県で働いていたので、当初から単身赴任の別居生活でした。そんな中、妊娠したので、今後、子どもを転園、転校させるのは嫌だし、私と旦那は違う公務員なので、異動時期も違うし、異動範囲も違うし、勤務地が全く同じ場所というのもあり得ないので、どこか1箇所に拠点を作りたかったというのが1番の理由かもしれません。お互いが転勤する度に、旦那の住所は○○、妻の住所は××…と毎回変わるのもどうかと思い…。マイホームがあれば、勤務地の基準ができると思います。
    私の職場は、案の定?ですが、私の希望を叶えてくれてます。「旦那も転勤族で子育てがあるため家から通える範囲で」通えています。
    旦那の職場は、毎回そうとはいきませんが、単身赴任状態で結婚したので、次の異動先は、私と一緒に住めるように勤務地を考慮してくれました。私が一人暮らししていたワンルームに一緒に住みましたが、2人でも狭かったので、子どもも生まれることから家を買いました💡
    旦那の今の勤務地は少し遠く、新幹線で通っていますが、単身赴任するまでの距離ではないので、マイホームに家族で住めています😊

旦那が前に住んでいた合同官舎の話ですが、上司の方は寝ている時にカサカサカサカサ言うから電気を付けたらムカデがいたらしいです。私は虫が大っ嫌いなので、絶対無理です。
    そして、何も知らない赤ちゃんがハイハイとかし始めて、そういう虫を触ったり、口に持っていったりしないかとか考えただけでゾッとします。

• 3月19日
  • 下僕

下僕

とても参考になりました!
    しっかり考えられて、自分たちの思うように理想的に住めてることに感心しました😍!

虫の話、絶叫しました(笑)
    カサカサ音がするくらいって結構でかそうなムカデですね(T-T)
    引越代やエアコン設備などを準備してもお釣りがくる話なのかどうか、もう一度よく考えてみます…(T-T)

• 3月19日
  • チビ姫

チビ姫

いえいえ💦長々とすみません_(..)_⤵️⤵️

私が最初に住んだ寮を出る時は、畳代を請求されました💨傷んでもないし、汚れてもないのにです💢でも、めんどくさかったので払いましたが、私が出た後にその部屋に住んだ人はおらず、そのまま取り壊しになりました😂
    旦那がいた合同官舎はエアコンが無かったので、旦那は自分で窓に付けられるエアコンを買って、自分でつけてました。笑
    また、数年住んでいない部屋に、今度新しく新人さんが入る‼️となったら、先輩達でその部屋を掃除をしなければいけないらしく、旦那達はイヤイヤしてました。3年くらい使ってなくて、ホコリとかカビとか…。バルサンを何日も焚いたと言ってました。

本当、あかりんごさんが、何を優先するかだと思います。実際に住んで子育てする場所ですし、なるべくストレス無く生活できるのが一番です😌💓
    住めば都とは言いますが、お金に変えられる程のものか、異動する年数を考えて多少は我慢できるのかなどなど…。
    ま、一番は、単身赴任になったら旦那さんが寂しいんだと思います😅❤️

• 3月19日
  • 下僕

下僕

とても親身にコメントありがとうございます✨嬉しいです✌️😄
    住めば都ですが、エレベーターとかないとどうですか?結構辛いですか?☺️

• 3月20日
  • チビ姫

チビ姫

国の決まり?で5階以下はエレベーター無いですもんね💦
    私が住んだのは寮なので、共同玄関が1つでスリッパで階段を上がって自分の部屋に行く💨という感じでした。2階なので、そこまで不便は無かったです。引っ越し業者を使わなかったので、大変だったのは引っ越しくらいですね。
    旦那が住んでいた合同官舎は4階建てでした。旦那は2階だったので、そこまで毎日大変と思ったことはないみたいです。逆に1階だったら湿気とかすごそうですよね💦私は本当に虫が無理なので、何回かしか行ったことないですが、階段はクモの巣が張ってるし、毛虫がウニョウニョしていて、階段を登るのが苦痛でした😱笑
    旦那も引っ越し業者を使うタイプでは無いので、自分達で荷物を運びましたが、大変だったのはそれくらいですね。
    その時は子どももいなかったので、階段を上がるくらい、どうってこと無かったですが、子どもいて、買い物帰りで、ベビーカーもあるとなると、日々大変だろうなぁとは思います💦
    1階はいろいろと怖いし、虫の恐怖もあるので、ナシとして、
    2階、3階は虫とかの心配はあるけど、まぁ階段は登れるかな?
    4階、5階になってくると、虫とかの心配は減るけど、毎日階段を登り降りするのは大変そうだな…。
    ってところですかね😅😅💦
    エレベーター無いのを、筋トレ!ダイエット!と捉えれば、大丈夫かもしれません😂笑

• 3月20日

無料なんですか?
うちは無料ではないので違う職種なのかな?🤔
官舎によって築年数や設備は違うと思います。
我が家は築40年は経ってると思います。イメージは古い県営住宅です。
5階建てエレベーターなし、エアコンなどは自分で買って設置します。
Wi-Fiも自分で、自治会の当番は順番に担当しますが集金するくらいなので大変だと思った事はないです。
うちはここで2人産んで育てていますが同じような家族もたくさんいるので何とでもなります。
でも綺麗なマンションから引っ越してきた方で耐えられずに2ヶ月くらいで出て行った方もいます。笑

• 下僕

下僕

旦那は国家公務員でも有資格者の医療職なので待遇されるようです。。
    やはり家賃で出ていかない分、貯金へ回せますか?✴️

• 3月19日

退会ユーザー

なるほど🤔
    うちの場合は都会にある官舎で物価が高いので、家賃分丸々貯金は難しいですけど私が専業主婦で子供2人育てていて旅行もちょこちょこ行けてます!
    何を我慢して何を優先するかだと思います😭
    私の場合は結婚してココが初めての家だったので「こんなもんか」で済んでますけど‥笑
    ちなみに我が家は4階、虫(蚊、ゴキブリ含む)はいないですよ!網戸が無いので夜は開けておけないですけどね😂笑

• 3月19日
  • 下僕

下僕

ももかっぱさんが専業でお子さん二人いて旅行もいけてるとなると、生活面では余裕があるのかな?と思っちゃいます✨
    本当にそれですよね。何を優先するかですよね。二人でよく話し合わないとだめだと思いました。。金銭面も詳しく計算してみます。。
    あ!網戸が無いのもネットで見ました…
    網戸が無くても生活面大丈夫ですか?四階だと虫もそこまで気にしなくてもいいのかな?

• 3月19日

退会ユーザー

古い建物なので窓サッシにそもそも網戸をはめ込む分のレールが無いんです😂
    4階は虫入ってこないです!
    3階のお友達はカナブンが入るって言ってました!笑
    2階と1階の家ははめ込みで網戸つけているお宅がほとんどですね🤔
    公務員の給料は安いので余裕は無いですよ💦

• 3月19日
はじめてのママリ

夫婦ともに国家公務員で宿舎に住んでます♪全国転勤ありです。
生後10ヶ月の赤ちゃんもいます。

いま住んでいるところで賃貸すると家賃が高いのでとりあえず…って感じで宿舎に入りました( ¨̮ )

周りの環境にもよりますが、住めば都!周りに小さい子供がいるご家庭も多いし、意外と何とかやっていけてます。古いのが最初は嫌でしたが、なんか慣れました。笑

毎月の家賃分が浮いて、家族旅行も行けるし子供のために貯金できると思うと頑張れてます。他の方も仰ってますが何を優先したいかですよね ❁

うちは今のうちに貯金して、ある程度貯まったら賃貸に住み替える予定です ♪

• 下僕

下僕

家賃が無料だそうなのでかなりデカいと思い、みなさんのコメントも見て前向きに考え始めました。✨

• 3月20日
りぼん

主人が国家公務員で、結婚してから、今住んでいる官舎が二つ目です😅👍

どちらも築30年ほどですね〜

初めて住んだほうは、1階の角部屋で、雪国だったこともあり、結露が本当に酷かったです💦
押入れや畳も、結露でカビちゃうレベルでしたね。
換気のためにお風呂場の窓を開けておいたせいだと思いますが、一階ということもあり?、家の中にゲジゲジがいたことがありました😱😱😱絶叫でした💦

今は5階なので、虫の心配はありません👍結露も、前に比べたら全然大丈夫です😊

自治会の役員は、半年ごとに運が悪けば回ってくる感じのようですw
今回、副代表ってのになってましたが、一番最初に顔合わせみたいなのに参加したのと、あとは集金の時にうちに皆んながお金を持ってくるくらいでした👌

どちらの官舎も、エアコンは自分らで購入して、引っ越しのたびに取り外し、取り付けしてますね😂
Wi-fiも同じく、引っ越しのたびに取り外して取り付けです。

引っ越しのときは、原状回復といいまして、ようは入居した時とまったく同じ状態にして退去しなくてはなりません。
自分らが退去した次の日に、次の住人さんが入居する場合もあるので、修繕や掃除も完璧にしなくちゃないです。
(もちろん、ホームクリーニング頼んでもokですが…自費です😫)

原状回復に関しては、管理人さんのさじ加減もあるようなので、うるさい、厳しい管理人さんに当たったら大変かもしれませんね💦

私は、古いのは特に気にならない性格なので、今の官舎には不自由もなく満足してます😚
地域的にもすごくアクセスも良いところで、周りの賃貸アパートは、同じ3LDKだと10万近いです。
そこに半分以下の家賃で住めているので😅