※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産の予定の病院での診察は通常の診察と同じスケジュールで行われるか、別のスケジュールなのかが不明で、調べてもわからない状況です。

今回里帰り出産が初めてなので教えていただきたいのですが
里帰り出産の予定の病院が、20〜30週で一度診察に、ということですが、その際の診察はいつもの診察とは違うんでしょうか?

例えば、今通っている病院で4週間後に来てください→里帰り予定の病院で診察→また4週間後に今の病院
みたいな感じですか?
それとも完全に別物でしょうか?

調べてみましたが、よくわからなかったもので…
よろしくお願いします

コメント

里帰り先の病院で、今どのような感じなのかを見るためだと思います。

• みー

みー

ありがとうございます!
    別物なんですね

• 3月19日

23週頃、一度里帰り予定の病院に行きましたが、いつもの診察とは別物でしたよ😊
なので、そのときは2週連続妊婦健診(通っているところと里帰り先の病院)しました!

• みー

みー

やはり別物なんですね!
    ありがとうございます!
    ちなみに実費になりますよね?どの程度かかりましたか?

• 3月19日

退会ユーザー

病院によっては住んでる地域の補助券が使える場合もあるらしいんですが、私のところは使えなかったので9000円+紹介状代がかかりました!

• 3月19日
  • みー

みー

やはり結構かかりますね…!
    多めに用意していかないとですね、ありがとうございます!とても参考になりました!

• 3月19日
まり

私も2人とも里帰りでしたが同じ様に30週までには一度見せて下さいと言われました!今までと同じ感じの診察ですよ!そして、その時には今までの健診の結果を持って行きます!紹介状です✨今通ってる産院から準備してもらいます!
私の場合は飛行機での距離だったので妊婦は飛行機に乗れる週数が決まってますし産む病院によっては30週までに診せないとその産院ではお産が出来ないという所もあります。もういつ産まれてもいい週になるのでだとは思います!

• みー

みー

内容は変わらないんですね!ありがとうございます!安心しました

飛行機の距離だと大変でしたね…!
    30週だと移動も大変になってしまいますもんね…

• 3月19日