※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
ココロ・悩み

妊娠37週で不安。便秘で激痛、病院行くも便秘だけ。陣痛の痛みに不安。

長い文書になります。すみません。

現在、妊娠37週でもうすぐ38週になります。
もういつ産まれも大丈夫な期間に入り毎日お産が
不安で仕方ありません…
以前までは赤ちゃんに早く会いたいなぁ✨
産まれたら一緒にしたいことなど考えて
余裕をもっていたのですが

(ここから汚い話も出てくるので嫌な方はお控えください)
先日夜中に、便意があるのにでない!
ずっと力んでいて体力も消耗されお腹の激痛に耐えられず
泣いてしまったり、
トイレでずっとうなだれていました。
私は便秘だろうから恥ずかしくて病院には
電話したくないと言ってたのですが
あまりにも痛がる私を見て原因が便秘でもいいから
病院に電話して見てもらおうと主人が言ってくれました。
電話したところ、周期が周期だし、陣痛を便意と勘違いする方もいる。とにかくずっと力んでいるのはお腹の赤ちゃんに
よくないのですぐに病院に来るように言われ行きました。
みてもらうと結局は便秘によるもので摘便をしてもらい
その日は帰りました。

痛みは便秘によるものだったのですが、
すごく痛くて苦しくて痛みで泣いたり
陣痛はこんなもんじゃないくらい
もっと痛いんだろうなっと考えると
怖くて怖くて一人になると情けないのですが
泣けてきます…
陣痛の痛みに耐えられるかお産を乗り越えれるのか
不安で仕方ありません…

文章にまとまりがなくわかりにくくて申し訳ありません😰

コメント

まり

いつ産まれてもいい時期に入ると不安になりますよね💦経験した事のないことだからそれは仕方ないしどのママも通る道だと思いますよ😊
でも、その時が来たら耐えられます!絶対大丈夫です!!呼吸法だけ!しっかりしてください✨あたしは母親学級など一度も行ってなかったので全く呼吸法なども知らなかったけど陣痛中助産師さんがとにかく深く息を吸って長く息を吐く!これをしっかりして〜少しでも赤ちゃんに酸素が行くようにね〜!と言われ私は赤ちゃんの事だけを考えとにかくしっかり呼吸をしました😊すごくお産が楽でしたよ!!
さゆりさんも大丈夫です!!!
頑張ってください✨もうすぐ可愛くて愛おしい我が子に会えます❤️

  • さゆり

    さゆり

    心強いコメントありがとうございます!!
    呼吸法今から勉強してみます!
    本当に優しいお言葉ありがとうございます💕

    • 3月19日
ゆきまむ

大丈夫ですよ!
不安な気持ちすごく分かりますが
その時が来れば恐怖よりも
苦しさから「早く出てくれー💦」って
思いの方が強くなるので
痛くても痛さより出したい気持ちが
強くなります!
助産師さん達も一緒にいてくれますし
うんこちゃんと違って
赤ちゃんも早くママに会いたいと
ママと一緒に頑張ってくれますから😄

大丈夫!自分では弱いと思っても
十月十日お腹でしっかり
我が子を育てて来た強いママです😊

saki@28


わかります!!私も、明日から38週に入るので、今か今かとドキドキしてる毎日です。動かなくては!と思いつつ、お腹の張りに負けて、家でダラダラしちゃってます。笑

ついでに、後期に入ったあたりから、ずっと便秘で、本当に出なかった時の久々の便意は、トイレで泣きました。痛すぎて。

1人産んでるとは言え、陣痛は比じゃなかったよなー!なんて思いながら、毎日過ごしています。今は不安になって落ち込んだって大丈夫!!可愛い我が子に会えたら、あとできっと、この経験も笑えると思います♩

予定日も近いかもしれませんね!お互いその日を待ちながら、のんびり過ごしましょうね☺︎

  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます!!
    こんなんで泣いてて本当に自分は
    大丈夫なのか!?って
    思うほどです😭
    我が子の為に頑張ります!
    あまり緊張し過ぎず残りのマタニティライフ過ごしてみます!
    ありがとうございます💕

    • 3月19日
すず🔰

いろいろ体調不良も出てきて
大変ですよね‥
ストレスがたまりすぎない
ように無理しないで旦那さんや
頼れる人に相談したり
ネットで便秘対策いろいろ
出てると思うので合うものを
チャレンジしてみてもいい
ですね
恥ずかしいなんて思わなくて
大丈夫です😊
因みに私はリラックスすると
出るようで特に本屋さんは
ベストスポットです笑
 
出産は大変だし痛いですが、
助産師さんのいうことをきいて
やれば大丈夫です
その人その人で痛さや経過も
違うのでもう出たとこ勝負ですし
最後はやるしかない!の一心
さえあればきっと乗り切れます
駄目だと先生が判断すれば
いろんな処置をしてくれますので
もう先生と助産師さんに判断は
任せて自分は体力と
気力で乗り切るのみで
腹をくくるしかないです😊

かわいい赤ちゃんも
頑張って出てきて
くれるのでお母さんも
頑張りましょう
赤ちゃんが苦しくならない
ようにゆっくり息をはいて
息ははくと吸えるので
はくことに意識してやると
いいですよ
応援してます😊

  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの為に腹をくくらないとですよね!!
    不安はいっぱいありますが
    がんばります!

    • 3月19日
deleted user

はじめまして❗出産前の自分のことのようだったのでコメントしてしまいました🙏
私は痛みや注射系(採血などの針を刺す行為全般)や切開することが昔から苦手というか恐怖で耐えられなくて、採血するときですら毎回冷や汗や動悸などするくらいだめな重度の恐怖症です。妊娠中は、正産期がきてもなかなか前駆もおしるしもこず、お腹の息子はどんどん大きくなるし自分自身はかなり小柄でなので、早く息子に会いたい気持ちは変わらずありましたが、出産に対する恐怖で夜も眠れず毎日そのことが頭から離れませんでした。
40週ちょうどで陣痛がきたのですが、最初は生理痛くらいで規則正しい痛みで、陣痛かな?と思い支度して病院へ向かってりしてそこそこバタバタしたので、そのときは怖いよりも緊張であまり恐怖は感じませんでした!
子宮口が5cmまでは意外と冷静に耐えられていて、5cm超えてからなかなか進まず、痛みがピークのときはもう地獄のようでしたが。。
ちなみに私が1番恐れていた会陰切開もしました。
でも切開されるときは本格的にいきむ直前だったので、早くこの痛みから解放されたい、早く出したいという気持ちのほうが強くて全然大丈夫でした!
バースプランに、痛がりで怖がりなので切開するときは必ず麻酔をして、麻酔が効いてからにしてくださいと念を押して書きましたwwそのとおりにしてくださったおかげですが、縫うときもほとんど痛みを感じずにいられました!
これだけ怖がりな私でも産めたのですから、質問者様も絶対頑張れますꕤ*.゚
産んだ瞬間は痛みがすーーーっと消えていくので、お産時間は長かったですがやっと息子に会えた瞬間は声を出して泣くほど感動しましたꕤ*.゚
長文、乱文失礼いたしました。

さゆり

コメントありがとうございます!
とても参考になりました😭
がんばります!

pocorin

私は妊娠してから便秘に悩むようになり、毎日お昼にフルグラ+ヨーグルト+牛乳を食べるようになってから毎日快便になりましたよ!
私は少しでも動くとお腹が張って痛くなるので、基本的に一日中ずっとゴロゴロしてます😄💦それでも快便なのでお試しあれ!

  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます!

    • 3月19日
あんこ好き

私もやはり初産ですし、陣痛に耐えられるかな、どのくらい時間かかるのかな等・・・不安はいっぱいです。
逆に快便過ぎて栄養になってないのか、あまり大きくなってません😰
頚菅長も長い、子宮口も開いてなく、お腹の張りも少なくなり産まれる気配無しみたいです😫
体型的にこのくらいで良いよ🎵と先生も言ってますが、これ以上大きくなったらどうなるんだろう等・・・。

のんびりな我が子だと思って、楽しみに気長に待つしかないのかなー😁と

  • さゆり

    さゆり

    不安ですよね…
    あんまり考えすぎないようにします😭
    コメントありがとうございます!

    • 3月19日
さやり

明日で39wの初産婦です!後期に入ってからは気を抜くと便秘になり2.3日出ないととんでもなくお腹が痛くトイレで長い時間過ごしたりお腹全体が痛くて赤ちゃんが心配になったり力むのが怖かったりします!😭
あと、お腹が張って張って苦しいと悲しいという感情がなくても無性に泣けてきて声をあげて泣いてしまったりします、、こんなに泣いていて赤ちゃんにも聞こえちゃうよな、心配かけちゃうな、夫や里帰り先の家族に母弱いなって思われるのも嫌だなって思うこともあるけど、泣いた後は少し気持ちも晴れるし泣くという行為は色々発散されて心のバランスをとってくれてるのかなって思います!
近付くにつれて不安や心配も大きくなりますが、追い込みすぎないように出来るだけ穏やかに過ごしましょう🤰🤰💓

  • さゆり

    さゆり

    コメントありがとうございます!
    そうですね😊自分を追い込まず
    あまり深刻に考えすぎないようにします
    一緒に頑張りましょう

    • 3月19日
ハコネべあ

果物大好きな同居義母の持論ですが、みかん(等の柑橘類?)をたくさん食べると快便だそうですよ。

私はそのおかげかどうかわかりませんが、同居してから便秘をほとんど経験していません。