※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん★
子育て・グッズ

3カ月半の息子が乳児湿疹で悩んでいます。薬や保湿をしても改善せず、痒みで夜も眠れない状況です。どうすれば良いでしょうか?

今3カ月半の息子がいます!
1カ月過ぎから、乳児湿疹に悩んでます>_<

皮膚科も3件ほど行きました!

どこの病院も、保湿のプロペトと、赤みを抑えるステロイドを処方してきます。

息子は全身に湿疹があり、薬を塗れば良くなっていたのですが最近薬を塗っても湿疹が無くならないし、逆に増えてる感じがします。

保湿も2時間おきにしてます。

あったかくなると痒みが酷くなり掻きむしってるので見てて可哀相です。

夜も、前はぐっすり寝ていたのですが、痒みのせいか眠りが浅くすぐ起きてぐずってしまいます。

どうすれば良いのでしょうか>_<

コメント

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

3ヶ月したら、アレルギー、アトピーなど、調べられるとききました。
調べてみてはどうでしょう?
うちもそろそろアレルギー調べようかと考えています。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

その様な検査があるんですね(・Д・)ノ
    これから離乳食なども始まりますし一度調べてもらおうと思います!

• 2月22日
(°▽°)

私も子供の湿疹に悩まされ、今でも薬を使っています。
半年頃、食べ物アレルギーの治療でかかっているアレルギー小児科にてアトピーとされました。
最初に通っていた皮膚科でステロイドの1番軽いものを処方されましたが、途中から一向に良くならず、汗疹だと言われ続けました。
ママ友から聞いた皮膚科ではアトピーではないと言われていますが、少し強めのステロイドをもらいました。医師曰く、弱いステロイドを塗り続けてもあまり意味がないとのことです。半年が経ち、湿疹は少しずつ良くなり、少しですが薬も減らせました。
アレルギー小児科の医師はこのまま皮膚を綺麗にすることが食べ物アレルギーを防ぐからと言われ、ステロイドには抵抗あるものの、使用しています。

私の娘も掻きむしって夜も寝れないほどで、見てて辛かったです。皮膚科をすでに3件もまわられていて、精神的にもしんどいですね。
口コミの良い病院や、小児科など、主さんのお子様に合う病院が見つかるといいのですが。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

ステロイド、塗るのに抵抗ある方もいる様ですが、私は息子が良くなるなら、痒みがおさまるなら、、
    先生がちゃんと処方してくれているので塗っています!

口コミの良い皮膚科を探してみます( ^ ^ )/□

• 2月22日
ぽんこちゃん

私自身がアトピーと各種アレルギーがあるので子供の体全身に湿疹が出て、薬を塗っても治らず本当に悩みましたが、薄着にさせたら治まりました。

長袖の下着に長袖の厚地のパジャマで上下毛布で上には羽毛布団を被せてましたが、下着をノースリーブや半袖にしました。

パジャマが薄地の時は長袖の下着です。

それでもたまに出るのでアレルギー検査をしてきて結果待ちです。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

あったかくなると湿疹出てきて掻きむしります>_<

エアコンが良くないのかなと思い、エアコンを付けず、厚着させてました(・Д・)ノ
    一枚脱がして様子見てみます!

• 2月22日
earth

うちも3ヶ月半です⑅◡̈*湿疹悩みました💦
1ヶ月過ぎた頃から2ヶ月まで2.3回繰り返してしまって。2ヶ月過ぎてからは湿疹もなく落ち着いています。たまにチョロっと出るけど保湿ですぐ治る程度です。

●お風呂の温度は何度ですか?
40°C以上のお風呂には入れてはダメと皮膚科の先生に言われました。うちの娘は40°C以下にしてから湿疹がウソのようになくなりました。熱いお風呂は肌が乾燥してしまうので気をつけて下さいねと言われました。お風呂上がりにヒルドイドとワセリンを塗り続けたら湿疹は消えましたよ。寝起きと昼間とお風呂上がりの1日3回つけました。

●お部屋にいるときお洋服で暖めすぎとかないですか?汗疹で皮膚がかぶれてしまったりしますよ〜。全身に湿疹があるのは暖めすぎなのかな?と思ったのですが…違ったらごめんなさい💦

ママの食べ物で母乳に影響が出て湿疹になる場合もあると記事で読んだりしました。

ステロイドの使い方ですが、良くなったら勝手に止めてしまったりすると繰り返すそうです。良くなっても少し使い続けることが必要だそうなので皮膚科の先生と相談されて使われたら…と思います。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

母乳で湿疹が出るんですね>_<
    知らなかったです。

刺激物島は避けてましたが他は何でも食べてしまっていたので母乳に良い食事を心がけてみます!

• 2月22日
ともみ♪♡

赤ちゃん用の石鹸は変えてみましたか?我が子は乳児湿疹は、薬では効かず、石鹸かえたらすっかり綺麗になりました。

もしかしたら、今後食物アレルギーとかあるかもですね〜
先輩の子は結構肌荒れひどくて、離乳食始めたら、アレルギーありました。

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

今は、ピジョンの全身洗えるボディーソープを使っています。
    産まれてからずっと同じものを使っていますが他のも試してみます!

• 2月22日