※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mano
子育て・グッズ

2人目の出産後、上の子の保育園はどのくらい休まれましたか?母体の回復と2人育児を考えつつ、参考にさせてください。

あと2ヶ月で2人目の出産を控えています( ´ ▽ ` )
同じ市内ですが、出産後は実家に少しお世話になる予定です😚
みなさんは2人目の出産の際、上の子の保育園はどのくらい休まれましたか?

保育園の環境にも慣れてるので、あんまり休ませたくない思いもありまして💦
ただ母体の回復と2人育児になるので、無理はできないですが、参考にさせてください!

コメント

ちびた

うちは幼稚園ですが、基本休まないスタンスです!
私の入院中は旦那が時短や有給を時間単位で使えるのでバスの送り迎えだけしてもらい、退院後に2〜3週間育休取る予定なので
「上の子はなるべくいつも通りに」って感じです。

• mano

mano

コメントありがとうございます😊
    理想的で羨ましいです!
    いつも通りにしてあげたいんですよね💦
    旦那さんも育休とる予定ですが、まだ先で💦
    4月にクラス変わってゴールデンウィーク明けなので、尚更保育園行かせてあげたくて💦

• 3月19日
はるママ

休みが2ヶ月を超えると退園になってしまうので1ヶ月半くらいで帰れるように調整しました。
産前1ヶ月 産後2週間で家に戻りました。

• mano

mano

そうですよね💦うちも2ヶ月で退園なので、なるべく早く戻りたいんですよねー💦

• 3月19日
やん

2ヶ月くらいの予定です!
市の長期休園の目安が2ヶ月なので😊
それ以上休むと家庭で保育出来るとみなされ退園の可能性が出てきます💦

• mano

mano

2ヶ月丸々休む感じですか?
    保育園楽しんでる子どもみると考えてしまって💦

• 3月19日
  • やん

やん

一応2ヶ月丸々です💦
    里帰り先は車で1時間の隣市なんですが両親はまだ現役で仕事してて主人はシフト制で育休も有給も時短もとれず送迎する人がいないし、1ヶ月健診後すぐ自宅へ戻ってもすぐにGWで保育園もお休みになるので😭
    たしかに保育園楽しんでるし家にいてもつまらないと思うので里帰り先で一時保育に通わせてます!😊
    そこはそこで楽しいみたいです!
    お金はかかりますが😱

• 3月19日