※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

子供の寝かし付けについて悩んでいます。寝かしつけるのが難しく、布団が冷たいと寝ないようです。皆さんはどうしていたでしょうか?

子供の寝かし付けについてです
最近ほんとに寝てくれなくなって眠いけど寝れないみたいでギャン泣きです
壁に寄りかかる形で私が斜めに寝てる状態の上で寝る時は寝てくれますが下ろすとギャン泣きでずっと動けずじまいです
家事もしないとだし寝てる隙に自分のご飯やトイレに行こうとしても無理でほんとに泣きたくなります
子供が寝る布団が冷えてるから寝ないとネットで見てストーブの前で少し暖め寝かしてもダメでした
そもそも暖めようと動こうとするので起きてしまいます
どうしたらいいんでしょうか??
皆さんはどうやって寝かしつけてましたか??

コメント

れな

危ないけど一緒にラッコ抱きで寝落ちしたり膝掛けでくるんで爆睡したら広げてあげたり抱っこ紐とかですかね😅

アイギス

ネントレはご存知でしょうか?環境が許されるなら絶対やったほうがいいです(^^)おススメです(^^)

ぽよぽよ

全く同じです!
お昼寝も夜も、ほぼ抱っこでしか寝てくれなくてやっと布団に寝かせられた!と思っても5~10分で泣いておきます😭
よるご飯の準備は旦那の帰宅にあわせて作りますが、6時間前くらいから少しずつやり始めて、途中お風呂入れたり授乳したりしてます😂
おしゃぶりしてくれる子なので、夜はさせながら抱っこして、寝たら布団につれていき、ってかんじでなんとかやってます💦
一人で動ける時間は数分ずつだし、自分のお風呂も寝るのも旦那よりあとになってしまいます😱

ママ子

生後1ヶ月まではうちも全然寝てくれず座って抱っこしたまま寝たりしてました😅
早いかな?と思いましたが昼夜の区別付けて授乳やお風呂を大体ですが同じ時間にして、夜は暗い部屋でオルゴールかけてます😊最近は19~20時にはベッドでメリーを見ながらそのままトントンで朝まで寝ます✨まだ途中で起こして授乳はしてますが飲み終わったらそのまま寝てます💡

あんこ

うちの子も1〜2ヶ月の頃そうでした!背中にスイッチがあるタイプなのかママの抱っこが好きなのかと諦めて、ご飯は片手で立ち食状態の時もありました。。家事は泣いても少しそのままにして急いで済ませていました💧
肩こりが酷くなったので、夜寝るときは寝んトレしました!昼間は抱っこ状態ですが夜寝る時は一人で寝てくれるようになりましたよ(^_-)

りぃまま

同じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お昼寝は9割程、抱っこで寝てます。
寝たと思いベッドに降ろすと泣き出すので抱っこしながら私も座って寝てたりもしました。
あとは抱っこ紐に入れて家事してます。
夜寝るときは、上の子も同時に寝かせるので、 ベッドに寝かせ暗くしておしゃぶり咥えさせたらそのまま寝ます。

deleted user

うちの子も寝るの下手で、私は永遠に抱っこ紐してました😂
なにするにも抱っこ紐、それか泣かせておいてました。今もですが。。
寝てる隙に家事や自分のことなんて、出来るようになったの最近です💦
おくるみグルグル巻きにするのもいいかもです☺️

.mam

私はトッポンチーノを使って背中スイッチ知らずでした!
薄めの座布団などでも代用できると思います😊
ただ2ヶ月くらいの時に1週間くらいラッコ抱きじゃないと泣き止まず寝ない期間があったので、時期的なものもあるかも知れません💦

ひよこ

眠いのに寝られないくらいまで疲れちゃうと、寝るのも体力を使うので、眠りも浅くなるし寝入りもギャン泣きになっちゃいます💦
今より15~30分くらい早めに寝かしつけを始めてみてください👶🏻
そのくらいのときは1~1.5時間起きてるのが限界なはずです。
また、その際寝入りの環境はいつも同じにして、こうなったら寝る時間、というのを覚えさせるといいです。
たとえば流す音楽を決めて、必ず寝室で、暗くして寝かす、などです✨

ゆちゃ

うちもその頃おろすと起きちゃってました😣
バスタオルやおくるみ等で、おひな巻きにするのオススメです😊

A&A

我が子も1〜2ヶ月の時は、そんな感じでした😭トイレなんていつ行ったっけ?な毎日でした。夜もラッコ抱きで寝落ちもよくありました…💦昼間は仕方がないと割り切ってます。家事もそこそこ出来ればOKにしてます!
今はスリーパー着せて寝かし付けしてます!

ちー

こんにちは(^^)寝不足続きで辛いですね。うちはおひな巻きを教え貰ってからかなり変わりました!
おひな巻きはしっかり正しくできたらかなり有効でした、良かったらやってみて下さい。

くーまん

身体フラフラなのに休む間もなくちょこちょこやることが多い大変な時かと思います。
安全が確保できていれば、多少泣かせても大丈夫!と出産先の看護師さんには言われてました。子供が泣くとなんとも切なくて胸がキュッとしますが、お子さんのためにもご自身の生活に時間を割いてあげた方が良いのかなぁと。
トイレも食事もこまめな水分補給も必要です。
家事は周囲の理解と助けを求めても悪くはないですし。

寝かしつけですが、その頃は私も色々模索して、うまくいかないときは1時間以上添い乳しても寝てくれず、こっちが寝かされそうになってたりしました。
抱っこして歩き続ければ10〜30分で寝たり寝なかったり、あとテンポ良く抱っこ屈伸すると泣き止んだり、ダメだったり・・
成長痛かもと思って太ももを優しく揉み揉みしてたら泣き止んだり・・
腕枕するとなんでか寝てくれたり・・
ある程度やってダメなら、何で?!と悩み過ぎず、そういうもんだと諦めるのも大切かと思いました。
解決法をご提案できず申し訳ないですが、少しでも気持ちが楽になりますように!!

  • はるひ

    はるひ

    そういうもんだと諦めるっていうところ、本当にそうだと思ってて、つい返信してしまいました😅すみません。
    最近はうまくいかなくて当たり前、うまくいってもラッキー、次はまたうまくいかんのやろうなと思ったらうまくいったり。。みんな頑張ってますよね!私もまた頑張ろう🤣
    突然のコメント失礼しました!

    • 3月19日
🍤

私もつい最近までそんな感じでした😢夜寝る時も座って抱っこした状態で寝てました💦おかげで腰、尾てい骨痛くて寝れない時も…
普通に横になって寝たい!!って思ってました。
ネットやママリで調べた事ぜーんぶやりましたが効果無し。

私がやって効果あったこと。
●足を握ってあげる
(頭から寝かして最後にお尻を離す▷▶︎そのまま足を握ってあげる)
●抱っこした状態で自分もそっと横になる
(お母さんの匂いがするから安心するとか…🤔なので自分が着てた服で包んであげるって人も居ました)

  • 🍤

    🍤

    あと、昼間は寝てくれたらビーズクッション(よく聞く人間をダメにするクッション)の上に寝かせるとしばらく寝てくれます😙ずっとじゃなく1〜2時間くらいは寝かせてても大丈夫かと😄

    • 3月19日
ままり

その時期は、抱っこして泣いてても、そのままの形で腕枕して横になると、泣きはしますが10分くらい腕枕のまま、よしよししてあげてたら寝てました。寝入ったら腕を外すとそのまま寝てましたよ😊
泣いて寝てくれないと、こっちも大変だし、赤ちゃんも眠れなくて可哀想になりますよね😭💦

メイ

生後2ヶ月半まではうちも寝てくれなかったです。
座って抱っこしたまま寝てました。
ミルクや散歩の時間やお風呂などの時間を決めて、毎日同じ時間にしてあげて、だんだん昼夜の区別をできるようになりました。
今は朝まで寝ます(^ ^)

まるみ

私の息子も最初の方は凄くて、軽く病みました🤣(笑)
抱っこしたまま座椅子に座って寝せてました(笑)
けど私の体がもたないので、ある時ブランケットにくるんだまましばらく抱いて、そのまま下ろすと寝ました!
あと下ろす時にしばらく体を引っ付けたままにしておくのもいいかもしれません😄
赤ちゃんはお母さんの体温が心地いいから離れると寂しくなるのかもしれません😂
参考になったら幸いです☺️!

はじめてのママリ

うちの子も背中スイッチありました(T_T)
悪魔でも私の場合ですが、子どもがある程度寝たら、子どもの布団の上に座って温める。
背中から置くと泣くので、横向きに置く。
もしくはどれだけ泣いても横向きトントンで寝かせる。(ギャン泣きする前に抱いて落ち着かせ、また置いての繰り返しをしていると、少しずつ置いても泣かなくなりました)
あとは、寝るときは真っ暗にして、ある程度、お風呂、寝る、起きるの時間は決めていました(*^^*)
今ではだいたい横向きトントンと歌で寝てくれます(*^^*)

あーすー

うちもありました😂

長く寝て欲しいときはスワドルミー使ってます😊

上の子がうるさくてうまくねれなく可哀想だったので購入しました😢

よかったら検索してみてください😊

かっぱ

うちの上の子もそうでした😂家事は諦めて、ご飯もお弁当にしてましたし、夜は旦那と交代でどうにかやり過ごしていました…。1歳8ヶ月の今でも抱っこでないと寝ない時もありますし、毎晩の夜泣きはまだまだあります😭ねんトレ等、散々試しましたが、結局どれもダメで、放置すると最長で8時間泣き続けられたのでこの子は諦めて寝ることが出来ない子なのだと思い、こちらが諦めました😂精神的に来た時は無理せずいまだにベビーシッター頼んでます😅

つきひろ

私は1人目が2ヶ月から4ヶ月くらいまで置くと全く寝ずで夜はビーズクッションによこになりラッコ抱きで寝かしつけしてましたよ。
ビーズクッションで寝かしつけして寝た後に置くと意外と大丈夫でした。

昼間はなかなか置けず朝はご機嫌だったので午前中にできることはすませてましたよ。
あとは多少泣いても気にしないことも大切かなと思います。

どうしても寝ない金曜の夜と土曜日の夜は毎回主人が抱っこ紐で抱っこして外に散歩に行ってましたね。

ささまる

うちも抱っこしないと寝ない時があり、そのまま寝な事もありますが寒い時期だった事もあり2日でダウンしました😧💦
お昼だけでも、お布団で寝る癖を付けさせるのばどうでしょう😄?
もちろん、毎回ではなくても気持ちの余裕がある時で大丈夫です🙌
舌が上顎にくっつくと熟睡のサインですよ😪💤そのサインまで抱っこしたら頭からそーっとおろします🌟
そこで起きかけてもしばらくお尻はつけずにいると意外と寝てくれますよ✨また寝付いたらお尻をつけると寝てくれます🎶
私は日中も床にベビー布団を敷いて、これを繰り返して、「お布団で寝る」と言うことを分かってもらいました😄
しんどい時は、日中のみラッコ抱きで1時間だけでも寝かせてました👍
まだまだ昼夜の判断がついていないので、大変かと思いますがご無理なさらない程度で行ってくださいね😫

まど

わかりますー!!😅
我が家は寝たらそのままそーっと大人用布団に腕枕のまま一緒に横になり寝入ったなーと思ったらそっと抜け出します!途中でふにゃっというと添い乳したら落ち着きます。
またベッドで寝かせる時は良いのか悪いのかはわかりませんが授乳クッションの上に置いて背中がCになるとわりと長めの時間に寝てくれることが多いです(ง ˙ω˙)ว

 お互い大変な時期ですが赤ちゃんのかわいさに癒されながらがんばりましょー!!

エリカ

その頃おひな巻きで寝かしつけしてました!
コロッと寝てくれるのでおひな巻きを私が覚えてからは今のところ寝なくて困るって事ないです🤔