※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

26週の初妊婦が、腹痛や胎動の変化に不安を感じています。病院での診察で大丈夫と言われたが、心配なので相談したいとのことです。

26週の初妊婦です!

一昨日の朝方4時頃からみぞおちのあたりに強い腹痛があり、吐き気もあって立って歩くのもしんどいぐらいでした。
日曜日と言うこともあって緊急外来でかかりつけではない所に行きました。
そこで一旦は見てもらえたものの未成年と言うことで親の許可がなければ薬は出せないと言われ薬も痛みどめぐらいしか出せないと言われました。
不運なことにその時間帯、親は仕事中のため電話で許可を貰おうにも電話が繋がらない状態でした。
付き添いで来てくれていたのが旦那だったのですがやはり旦那ではダメで。
仕方なく薬は貰わず様子を見ることになりました。
病院に行ったあとしばらくは痛かったのですが自然と痛みもなくなり夜には朝方あんだけ痛かったのにと言う感じでした。
昨日はこれと言った痛みはまったくなく少し張ってるかな?ぐらいで普通に過ごせていたのですが今日の朝方6時頃に腹痛で目が覚めました。
この前とは違いみぞおちではなく下腹部が痛むのでお腹冷やしたかなと思い温め直してそのまま、また寝ました。
次に10時頃また腹痛で目が覚めたのですが急激に痛いって訳でもなくて普通の腹痛かなぁー、生理痛みたいな感じかなぁーって言う痛みでした。
寝ていると痛いなと感じるのですが起きていたり立ってたりすると痛みは感じないです。
その痛みも不定期で収まったり痛くなったりを繰り返しています。
それに加えて右の肋骨にジンジンと痛みを感じています。
腹痛が始まってから胎動も激しくなりました。
腹痛が原因で胎動が激しくなったのかな?とそこが一番心配になりました。
病院に電話して一通り説明したのですが「聞いてる限りは大丈夫だと思うけど見て見ないと分からないから心配なら来てくれてもいいし様子見るなら見るで経過観察してみて、ただ様子見となるとそれで本当に大丈夫かと言うと分からない」とのことでした。
旦那にも話しましたが一旦は様子見で大丈夫じゃない?との事でした。
病院側も「胎動がなくて赤ちゃんが動いてないとかなら問題やけど胎動が激しいのは全然大丈夫」と言っていたので大丈夫かなぁーと。
ネットでも調べて見ましたが子宮が大きくなっているから妊娠中期に腹痛を感じる人が多いと出てきました!
初めてのことでわからず心配です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
長々と失礼しました!

コメント

いちご

私は胃痛かなり酷かったです(;_;)冷や汗ダラダラの痛過ぎて息するのもつらかったです…😭下腹部痛はそこまで酷いものはなかったですが参考までに!心配だったら病院に行った方がいいと思います(*^^*)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    私も一昨日そんな感じでした😭
    心配だったら病院行くべきですよね。
    心配なのですが今落ち着いて何も無い状態なのでとりあえず様子見ようかなと思ってます!

• 3月19日
  • いちご

いちご

私の場合胃痛は便秘が原因だったようです😭💦早く体調が落ち着くといいですね😰

• 3月19日
  • みぃ

みぃ

便秘でも下腹部じゃなくて胃に来る場合もあるんですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!
    ありがとうございます!
    何事もなく落ち着いてくれると安心です!

• 3月19日
ぺこ

盲腸の可能性もあるのかなーと思います💦
私も妊娠中に腹痛で受診したとき盲腸の可能性もあるとのことで血液検査しました。
盲腸のときは右腹よりみぞおちが痛くなると内科の先生に言われたこともあるので、念のため産科か内科を受診した方がいいかと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    盲腸ですか💦
    確かに産科の先生ではわかり兼ねる部分ですよね。
    一昨日の腹痛時に緊急外来で内科の先生にあたって見てもらっているのですが特になにもいわれなかったので気にしてなかったです。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月19日