※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

出産から11日経ちました。退院し、自宅に帰り6日目です。疲れが出てきた…

出産から11日経ちました。
退院し、自宅に帰り6日目です。
疲れが出てきたので今日から実家へ帰るのですが…
実父がめんどくさくてかえって疲れないか心配です…。
実家と家が車で5分の距離、出産した参院は実家〜車で10分と、入院中も退院後も毎日会いに来ます。
FaceTimeでの通話も毎日です。
初孫可愛いのはわかるのですが、とても疲れます…。

それに、産まれる前から名前は決めていたのですが、出産するまで内緒にしていたため、ずっと勝手にタロウと呼ばれていました。
出産して名前を教えたのに、僕はタロウだよね〜といまでもタロウと呼んできます。(辞めてと何度も言っているのに)
これもストレスです…

父とは仲は良いのですが、いまはもうストレスでしかありません。
旦那さんも育児には積極的なので全然手伝ってくれますし、息子もオムツ・ミルク以外では泣きません👶🏻

ただ、未熟児だったのでミルクの時間は2時間おきだったり、睡眠がうまくとれないのと、出産した日に高熱・悪寒・吐き気でダウンしたくらいでいまも身体はしんどいです🙌

家事もこなしてくれていますが、仕事もあるし工場勤務のため毎週働く時間が異なります。
生活のサイクルが毎週ちがうので実家に頼れるなら母に手伝ってもらおうとなったのですが……

帰りたくない気もするし。(でもベビーベッドとかも実家で用意して待っててくれるし…)

自宅で過ごすべきか、実家で過ごすべきか。
どうするべきですかねー😂

コメント

よーちん

モヤモヤしますね😖お母さんから言ってもらうことできないですかね😖

• みかん🍊

みかん🍊

言ってもらったんですが、喧嘩になってしまったみたいで😭

• 3月19日
lala

お父さんに伝えても変わってくれなく、実家に帰ってもストレスになるなら帰るのやめちゃうかもです😖😖

• みかん🍊

みかん🍊

帰る帰るいって、帰らないのも申し訳ない気もしてきてしまって😭

母は、帰ってこなくてもどっちでもいいんだよ〜といってくれるんですが、父は何時に迎えに行く?と毎日LINEしてきます。。

• 3月19日
3人のママ

日中だけでもお母様に自宅に来てもらう事は出来ないのでしょうか??

何のための里帰りなのか考えると、その状況では疲れを癒すためでなく精神を病みに行くような感じです😖💦

• みかん🍊

みかん🍊

何日かそれをしたんですが、なんでママだけ行ってるんだ!と父が光の速さでこっちにきて😂

そうですよね、精神病みそうですよね…
    よく考えてみます_(ㅇㅅㅇ」 ∠)_😭

• 3月19日
もっちー

お父さんに、可愛がってくれて嬉しいことをまず伝えてから、今感じていることを話してはどうでしょうか?
申し訳無いけど、今は産後で心身共に疲れているから、そういう些細なことでもイライラしてしまう。イライラすると母乳もとまってしまうからやめてほしい。
そこまで伝えて変わらなければ、自宅で過ごしたほうがいいと思います!

• みかん🍊

みかん🍊

話してるんですけど治らないんです😂

やはり自宅の方がいいかもしれないですね…
    ありがとうございます😂

• 3月19日
  • もっちー

もっちー

治らないのですね(´;ω;`)
    自宅の方が断然楽だと思います😵

• 3月19日
usaton

逆に実家に行ってしまえば、FaceTimeなど毎日見れるからなくなるのでラクかもしれないですよ!
見れないから電話してくるのであって、側にいれば四六時中見れるから当たり前になるので今ほど執着しないかもしれないですよ(^^)
しかし、名前の方は気になりますね…
実家に帰るのであればお母さんからもお父さんに話してもらえばいいと思います!
お母さんにもみかんさんにもタロウと呼ぶたびに何度も何度もしつこく注意すればなおらないかな…。。
こっちが一生懸命考えて名前つけたのに。
産後でストレスとかたまりやすいのにワザとそういうことするのやめてほしいですよね。

• みかん🍊

みかん🍊

ですよね、私もそれは思いました😂
    ただ、赤ちゃん言葉で話しかけながら馬鹿なママだねぇとかふざけてるのか調子乗ってるのか😅言ってくるのでそれもイライラで😂
    名前に関しては言われる度にやめてと真顔でいったり、母にもやめてっていってよーって頼んだら母と父が喧嘩になってしまったみたいで。

そうなんです、ちいさいことでもはあってなるのに、やめてほしいです😭

• 3月19日
ayman

面倒くさくですね💦うちも父はザ、面倒なタイプなのでよく分かります。ズバッと言うとヘソ曲げるタイプです。例えばうちのトイレは座ってほしいと言うと、じゃあいい、トイレ入らない!となるタイプで。お母様に家に泊まってもらうのは無理ですか??うちは実家が泊まれる環境じゃなかったので来てもらいました!あと、されて嫌な事は母に伝えてます😅

• みかん🍊

みかん🍊

うちもそんな感じです😂
    大変ですよね。

母に泊まってもらうとなると、父がさらにめんどくさくなってしまうと思います…😂

• 3月19日
さっつん

産後義実家にお世話になるつもりで、行ってみたら合わずにすぐ自宅に帰りました😩
入院中に夫も実家に頼ることが不安だと口にしていたのに、そういう感情をもっと大事にして、自宅でどう過ごすか話し合っておけば良かったと思っています。

実家だと旦那さんが通いづらくなりませんか?
これから育児の主役はみかんさんと旦那さんですから、自宅で一緒に試行錯誤した方が良い気がします。
お母さまには時間を決めて家事を手伝いに来てもらうとか、シッターを頼むとかいかがでしょうか?

• みかん🍊

みかん🍊

そうだったんですね😂

たしかに、通いづらいと思います😅
    シッターさんとかは考えたこと無かったです、ありがとうございます!

• 3月19日
らな

楽に話せるお母さんが居る実家で少し過ごしてみるのもいいかも知れませんよ!出産後実家で2ヵ月程里帰り的にいたんですけどすごく楽でした精神的に

• みかん🍊

みかん🍊

良いお母さんなんでしょうね!
    うちも母は楽なんですが……😂

• 3月19日
みのり

こんにちは、私も息子が低体重出生児で、出産後、悪寒高熱で入院が長引き…同じような経験しました😭
私は元から実家が離れており、実父よりは義母が苦手で、里帰りも遠かったため、主に日中は1人でした。
夫も息子さんも似たような感じであまり他の子より大変という感じでもなく、手伝ってくれるのでなんとかなりました。
イライラするのが私は一番産後そんな自分も嫌になるなぁと感じたので、ストレスフリーで育児をできる環境が一番いいと思います◎
私は実母が退院後2週間うちに泊まりにきて、手伝ってくれました。それが一番助かりました。
もしできるなら、相談して、お母さまに来ていただいて手伝ってもらうのが一番かな?と思います。お母さまと2人で話す時間もできますし、実父さんのことも話して、お母さまからも言ってもらったりすることが大切かなと思います😂
それか、本当にいや!ということを実父に伝えるのもいいかと.
うちは喧嘩の絶えない親子でしたが、産後強く言っても、孫がいるので争わなく丸くなりました 笑
長くてすみません〜!
これから楽しみなことたくさんだと思います◎

みー

産後の大変な時期にお父さん…ストレス与えてなお逆ギレなんて😭
変わってくれないと母体に影響がでて親子共に良くないので変わってくれるまでお父さんには会わせないと伝えてみたりはしましたか❓
実家に行ってゆっくり休んだ方が絶対いいのにお父さんがおかしいせいで苦しむなんて可哀想過ぎます😢

みー

お父さんややこしいですね😭
思い切って自分の気持ちを手紙にしてみるのはどーでしょうか?
手紙なら口で言うよりも少し重みがあるかな?と。
お父さんやお母さんに助けてもらいたいけど、子供の名前を違う名前で呼ばれたり、悲しくて、帰りたいけど、帰れません。みたいな😅
うちは父と不仲だからではないですが、実家が近所で里帰りするより、自宅でなれたかったので、母に2週間泊まりで手伝いにきてもらいました😊

はちこ

かわいいって思ってもらえるのは嬉しいけど。。って感じですね😅
私だったら実家に帰らないかもしれないです。。
ストレスがすごくかかりそう。
実父に言っても直してもらえないなら私は直してくれるまで会いたいくないとなってしまいます。。
ベビーベットなど用意してもらってるしという気持ちもありますがみかんの体調や気持ちが崩れるとお子さんにもよくないと思うのでお父さんが直してくれないなら。。。という考えも必要なのかな?と思います(>_<)旦那さんが育児に協力的なのは嬉しいですね🐰❤️

りま

たったの5分の距離ならまずは実家に帰ってみてはどうでしょうか?‪‪❤︎‬"‪(´^ω^`)
お父さん、嬉しいんですね!
うちも義父がうるさいくらい溺愛しているので、お気持ちお察しします……

サッチィー

私の実家も初孫で2歳近くになる今でも可愛い可愛いしてます。しかし、元々私があまり仲良くないのと、泊まるのにも心なしか実家だけれどもストレスからか家よりも眠れないので、里帰りはしませんでした。
勿論、2人目も里帰りはしない予定です(笑)預ける見てもらうは良くしますが、自分もそこへは無理でした(笑)

旦那の両親は他界していて私の親は小言うるさいので当分来ないようにしてワンオペでした旦那は家事育児手伝ってくれなかったけど何とか乗り切りましたがやっぱりしんどいです(笑)
うちの旦那も帰ってくる時間バラバラだし夜勤あったりでしたが😅

タロウと呼ぶなら来ないでとかガツンと言わないと多分治らないかも……😅

家で過ごしててキツくなったら実家行くとかはどうですか?

ママのストレス軽減を優先してください😭
ママが辛いと赤ちゃんもよく泣くし……
今は親族や気を使う時期じゃないですよ^^
もし悪いなーと思ったら「後で謝ったら良いか!」って気持ちでいてくださいね!

まるみ

お父さんにとって娘さんは特別ですし、その娘さんの子供なら可愛くて仕方ないんだと思います😂
でもそれが過ぎると息が詰まるんですよね😭!
やっぱり産後1~2か月は無理しない方がいいので、主にお母さんに手伝って貰えるのが1番いいですね☺️
私も似たようなことがありよく母とぶつかりましたし、たまにイラッとすることもあります(笑)
みかんさんの体が今は大事なので、参考にならないかもしれませんし上からすいません💦(笑)

私は父ではないですが、祖母がそんな感じで日々ストレスでした🤣
名前はしっかり読んでほしいです!
思ってること全部伝えて治らないなら帰らないって伝えてみてはどうですか❓
治らないならストレスも溜まるし私も余裕ないからママだけにきてもらうとはっきり言った方がいいですよ!

つきひろ

出産後、周りがテンション上がったりするとお世話だけでもしんどいのに余計に疲れますよね。
私も里帰り出産して色々言われてブチ切れしました(笑)

実家に帰るのであればしんどいときははっきりと疲れて寝たいから邪魔しないでとか言った方が良いですよ。
まあ1ヶ月も経てばお父様も落ち着くとは思いますよ。

ar7x3

義父ではないので、この際ハッキリ言ってしまうのはだめなんですか?
待っててくれてるから申し訳ないし…でもストレスだしって考えてるのも疲れません?笑
ハッキリ伝えてそれでも変化ないなら帰るのやめるわ!ってあたしなら言っちゃうと思います…💔
産後も疲れってあるし、プラス育児で大変なのはみかんさんなのでなるべくストレスフリーが1番いいと思いますよ💦