※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
妊娠・出産

産休の手続きについて質問です。産休はいつから取れますか?順調なら6週間前から可能ですか?それ以上前には取れないでしょうか?わかる方、教えてください。

朝早くからすいません。産休に関して質問です。
4月から産休をとる予定ですが、会社自体で初めての産休ということで手続きがこれからです💦
産休はいつからとれますか?
ネットで調べると切迫とかなく順調だと6週間前からになりますか?それ以上前にはとれないのでしょうか?
わかる方教えてください>_<

コメント

ママリ

それより前ならば、有休で取得するならば可能かと思います。

会社によっては、予定日6週より前から取れるみたいですので、職場に、確認するのが一番かと(*^^*)

• くろにゃ

くろにゃ

やはり6wなんですね!
    それより前でとらせてもらえたとしても、有給がなければ欠勤になりますよね…
    悩みますね💦

• 2月22日
あんちゃんママ

私の職場は8週前から取れました❗けど大体は6週からみたいですね💦職場の規定によってかわるみたいなので確認してみてください💦

• くろにゃ

くろにゃ

8wの場合だと手当はその分つきましたか?それとも有給などでまかないましたか?
    有給たぶんもうないので悩みます( ´O` )💦

• 2月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

職場の規定が産前産後8週が産休扱いになるので手当て出ましたよ(^^)
    私は切迫だったので病欠と有給使ってそれ以前から休んでましたけど(*_*)

• 2月22日
  • くろにゃ

くろにゃ

手当でるのはありがたいですね♡
    切迫になってしまうと休まざるおえませんよね💦
    悪阻で有給を使ってしまったので6週間前からになりそうです( ´O` )

• 2月22日
かちん

6週間前以上から産休となると
有休を使うか有休がなければ欠勤となると思います。
もし何かしら(切迫や発育遅延など)で安静の指示が出されているならば傷病休暇を使えば早めに休めます。

• くろにゃ

くろにゃ

やはり欠勤ですよね…
    今は幸い順調に成長してくれてるので標準の6週間前になりそうですね(´._.`)

• 2月22日
けいちゃん86

法律で、6週間前と決められています◎
職場によっては8週間前からOKです。決まりがないなら、6週間前になりそうですね。

• くろにゃ

くろにゃ

そうですよね( ´△`;)
    6週間前って9ヶ月入ってるのに働けるか不安です💦

• 2月22日
shio-aka-kao

私は切迫になったので有休、病休使って6週間前からお休みをもらいました。

他の方も書かれていますが、会社の理解があれば有休を使用して6週間前より以前からお休みをもらえると思いますよ

• くろにゃ

くろにゃ

たぶん有給がないので6週間前からになりそうです💦

• 2月22日
azakoron

私は現在23w0dですが、法律で定められている6週間前からだと5月10日ぐらいから取れると職場の方から言われました!
なので、はるたろうさんは私のちょっと後が6週間前になりますよ(*^^*)

• くろにゃ

くろにゃ

予定日近いですね♡
    9ヶ月に入ってね仕事に不安がありますが、みなさん働いていらっしゃるんですね💦

• 2月22日
  • azakoron

azakoron

近いですね(*^^*)
    ちなみに私は6/20です!!

私も立ち仕事の力仕事で、今すでに毎日クタクタです(´・_・`)
    そんなギリギリまで働けるか不安になりますよね😱

• 2月22日
  • くろにゃ

くろにゃ

私は21日なんで1日違いですね(´ω`)性別もうわかりましたか⁇

立ち仕事で力仕事はキツイですね( ´△`;)
    私も立ち仕事ではないですが、先週くらいから前ほど体力がもたなくなってきたのでギリギリまで働けるか不安になってしまいました💦

• 2月22日
  • azakoron

azakoron

わぁ(*^^*)近くて嬉しい🎶
    性別は男の子っぽいと言われました‼︎
    はるたろさんはわかりましたか?

毎日足が痛くて辛いです(´・_・`)
    体力なくなりますよね。
    こんなに体力ないと出産も乗り越えられるのか…と、思ってしまいます💦

• 2月22日
  • くろにゃ

くろにゃ

私は20wの検診で99%男の子って言われました!しっかり見えたんでしょうね♡笑
    確定もらえるの楽しみですね(´ω`)

足腰痛いですよね💦座れる部署?とかに移動とかはないんですか?
    わかります…ちょっとの買い物でバテると、出産できる体力があるのか疑問に思います( ´△`;)

• 2月22日
  • azakoron

azakoron

そうなんですね‼︎
    私も男の子だったらこれまた親近感湧いちゃいます✨

私は老人ホームの厨房で働いてるので異動はなくて(´・_・`)
    でもこれから、午後の少しの時間に事務仕事をさせてもらえるみたいなので、頑張れるかな‼️
    産休入ったら運動したりしよーと考えてます(*^^*)

• 2月22日
  • くろにゃ

くろにゃ

親近感湧いちゃいますね♡azakoronさんはお若いんですかね?もし差し支えなければですが💦

少しでも負担が減る仕事内容になるといいですね!
    運動だと散歩とかヨガですか?あたしも産休入ったらゴロゴロしちゃいそうなんで運動しないとですね( ´△`;)

• 2月22日
  • azakoron

azakoron

私は現在30歳です‼︎
    4月で31になるので出産する時は31です😄そんなに若くないです(*^^*)
    はるたろさんはおいくつですか?

休みの日と仕事から帰ってからはほとんどゴロゴロしてるので、動かなければです!
    産婦人科の方でマタニティヨガとかあるのですが、まずは気軽に出来るお散歩から始めたいと思います😆
    幸いにも主人は運動大好きなので、付き合ってもらいます(๑′ᴗ‵๑)

• 2月22日
  • くろにゃ

くろにゃ

私は現在27歳で4月に28歳になります!
    ここは若い方多い感じだったので年齢近くて嬉しいです(^^)同じ4月生まれですね笑

疲れもあり夜はゴロゴロして、休日もわりとゆっくり過ごしちゃいますよね💦
    旦那さんが運動好きは嬉しいですね♡お散歩ならゆっくり話す時間もできるし、楽しみですね(´ω`)

• 2月22日
  • azakoron

azakoron

気持ちは27ぐらいですけどね‼︎
    気付いたら30過ぎてましたー
    ちなみに、4月のいつですか??
    私は8日です😆

これから暖かくなってくるので
    お散歩も楽しくなってきますね🎶

• 2月23日
  • くろにゃ

くろにゃ

じゃあ同い歳ですね♡笑
    年齢ってあっという間ですよねー(ノω・`)💦
    10日です!これまた2日違いですね(*´꒳`*)

ちょうど産休の頃あったかくて動きやすいからいいですよね♡真夏の出産じゃなくて良かったねって言われます笑

• 2月23日
  • azakoron

azakoron

こんばんは(*^^*)

私たちの誕生日まで近いなんて…( *´艸`)
    嬉しいです♡

6月って梅雨時でジメジメして嫌だなって毎年思ってたけど、今年は楽しみがあって待ち遠しいですよね🎵
    確かに真夏はイヤだけど、私はみんなに育て易い時季だよね〜ってよく言われますよ‼︎
    洗濯物も乾き易いし風邪などのウィルスにもあまり気にしなくていいですもんねー😄

• 2月24日
  • くろにゃ

くろにゃ

こんにちは(´ω`)

なんか親近感湧いちゃいますね♡

梅雨か〜って思いましたが今年はかなり楽しみですね(*´꒳`*)
    確かに今はウィルスとか心配事が多い時期ですもんね💦そう思うと育てやすい時期で良かったです!
    ちなみにazakoronさんは悪阻はもう治りましたか?私は6カ月に入って落ち着いたとともに、体重がやばいことになってきました…😂日に日に増える体重に不安しかありません💦

• 2月25日
mamaking

わたしは 悪阻がひどく
6カ月から産休もらいました!
産休とは名ばかりで
ただの欠勤ですね。
無給ですし。
さらに 社会保険料や住民税がかかるので毎月マイナスでした。
でものんびりできたので
よかったです!
出産予定日6週間前から
正式な産休になるので
社会保険料は免除
住民税は 自分で払います
産休手当ても出るみたいですね!
まだ受け取っていませんが
楽しみです♡

• くろにゃ

くろにゃ

悪阻つらいですよね💦でも今は体第一なんで仕方ないですよね( ´△`;)
    やはり欠勤になるんですね…厳しいですね(ノω・`)
    住民税は変わらず払うんですね(´-ω-`)でも社保が免除になるのは助かります!
    ちなみに年金もですかね…?
    早く振り込まれてほしいですね♡

• 2月22日
  • mamaking

mamaking

厚生年金も確か免除のはずです♡
    無理しないでくださいね!
    大事な時期なので!

• 2月22日
  • くろにゃ

くろにゃ

そうなんですね!
    それは助かる♡確認してみます!
    ありがとうございます(´ω`)体第一でほどほどにがんばります!

• 2月22日
azakoron

ほんとに親近感湧いちゃいます(๑′ᴗ‵๑)

同じくー!!!
私も年明けくらいからだんだんと落ち着いてきて、食欲も復活してきたと思ったら、みるみるうちに体重増えてきて…
私は元々、食べても体重が増えない体質なので大丈夫だと思って油断してました😱あと4カ月でどーなってしまうのか…
不安ですね(ll゚д゚)

• くろにゃ

くろにゃ

おはようございます(´ω`)

やはりこの時期は増えやすいんですかね💦
    私も元々はあまり増えない体質で最初は悪阻で減った体重がなかなか戻らなかったのに…今は普通に食べただけのはずが1カ月で2キロ増えてしまいました😂平気で出産まで10キロとか増えそうで不安です(゚´ω`゚)
    仕事あると夜御飯遅くなりませんか?良くないと思いながらいつも遅くなってしまって…💦

• 2月27日
azakoron

おはようございます(*^^*)

この調子だと私は10キロ以上増える気がするので、炭水化物とり過ぎないように気を付けてます‼︎
友達は35週で高血圧症になってしまい、緊急で帝王切開してました。
その子も体重かなり増えてたので、気を付けた方がいいよ〜
と言われてます😱何が起こるかわからないですね‼️
私は6時過ぎに帰ってこれるので、そこからダッシュで作ってます!
やっぱり、遅い夕飯は消化の関係もあるので太りやすいですよね(ll゚д゚)

• くろにゃ

くろにゃ

やっぱり炭水化物ですよね…夜お米を減らすと朝フラフラになってしまったので、諦めて食べたらこの結果です😂余裕で10キロいきそうですね( ´△`;)
    高血圧症で帝王切開( ゚д゚)恐ろしいですね…ほんとに気をつけなきゃですね💦
    6時帰宅理想的です♡旦那さんも帰り早いんですか⁇私は帰宅が遅いうえ準備が遅くて22時半〜23時になって、時間置かずに寝ちゃうから最悪ですよね>_<
    食事の準備にどうしても手間取っちゃいます😭

• 2月27日
  • azakoron

azakoron

今日は友達の結婚式でした♡
    お料理が美味しくて美味しくて…
    デザートブュッフェもあって、案の定食べ過ぎました(´・_・`)
    帰ってきてから気持ち悪くて後悔してます😢
    底なしの胃袋が恐ろしい。。。

私はフルで働いてるパートなので、一応定時であがらせてもらってます‼︎
    17時半までなので、ダッシュで帰り18時過ぎです!
    はるたろさんは正社員ですもんね?
    大変ですよ…頑張っていらして尊敬します♡
    主人は1日勤務なので、朝行ったら次の日の朝に帰ってきます‼️
    なので私が仕事終わったら、家にいるかその日は帰ってこないか
    どっちかです(*^^*)
    旦那さんもお帰り遅いのですか?
    それだとホントに大変ですね😱
    食べるのは一瞬だけど、食事の準備は時間かかりますもんね( ゚д゚ )

• 2月27日
  • くろにゃ

くろにゃ

結婚式いいですね♡幸せムードから美味しい御飯…食べちゃいますよね>_<体調は落ち着かれましたか?ほんと底なしの胃袋って怖いですよね😱

尊敬なんて全然💦私も妊娠がわかってから定時で上がれるようにしてますが、うちはスタートが遅いので19時が定時なんです(゚´ω`゚)しかも電車で1時間くらいなのでどうしても遅くなってしまい…復帰後は時短が絶対条件になります(´-ω-`)
    旦那もわりと遅めで同じくらいに家に着けばいいほうですね💦御飯の支度に手間取ってるんで遅くて助かるときもありますが(^^;
    1日勤務の旦那さんなんですね!寂しい気もしますが、夫婦は1日おきがちょうどいいと友人が言ってました笑 でも仕事から帰ったときいてくれるのは嬉しいですね(*´꒳`*)

• 2月29日
  • azakoron

azakoron

ご無沙汰してます‼︎
    返信してなくて申し訳ないです😢

19時が定時だと復帰してからが大変ですね(´・_・`)時短は必須です‼︎
    旦那さんも同じくらいだとホントに大変ですね😓
    今から復帰してからのこと考えると、やっていけるのか怖くないですか?

そうなんです‼︎
    たまに手抜きの1人の時間があるのでだいぶ息抜きできます( *´艸`)
    逆に毎日帰ってこられると…
    今はもうそんな生活想像できません😅笑

• 3月18日
  • くろにゃ

くろにゃ

お久しぶりです(^^)返信は気にされなくて大丈夫ですよ!むしろダラダラとお話を続けてしまいすいません💦

保育園が何時までかにもよりますが、確実に時短じゃないと家のこともできませんよね(´._.`)今すごく不安です💦産休育休を取ると決めましたが、実際どのタイミングで復帰できるのか保育園に預けられるのか家のことも両立できるのか…不安しかありません😂
    夜泣きとかあると仕事やってけるのか…とか(´-ω-`)具体的な復帰予定を決められてますか⁇

私も旦那が最近帰りが遅い日は手抜きさせてもらってるんですごい楽ですね!笑
    夫婦も適度な距離が大切ですよね♡笑

• 3月19日
azakoron

お久しぶりです(*^^*)
私は今日が仕事納めで、明日から産休スタートです‼︎
はるたろさんは最近どんな感じですかー?
体調の方は大丈夫ですか?

仕事復帰のことは、出来たら1年、保育園の関係で4月入園なら4月かな〜とザックリと考えています٩( *˙0˙*)۶
できることならずっと一緒に居たいですよね‼️
その前に、仕事と育児と家事の両立ができるのか私も不安です😓

• くろにゃ

くろにゃ

お久しぶりです!仕事納めお疲れ様でした(^^)
    私は明日がラストの予定でしたが、有休消化してもらい今日から産休に入ることになりました⑅︎◡̈︎*
    体調は後期悪阻も落ち着いて、不安なのは体重管理くらいですかね笑

私も同じで出来れば1年、入りやすいなら4月と考えてます!あとは実際に子育てして最悪復帰できない可能性も多少ありますが…💦
    今は残り少ないマタニティライフ楽しまなきゃですね(´ω`)何かやりたいことなど考えてますか( ˊᵕˋ* )⁇

• 5月9日
azakoron

はるたろさんもお仕事お疲れさまでした٩( *˙0˙*)۶
無事に何事もなくここまで来れて良かったですよね(*^^*)
これからはゆっくりまったりしましょ〜🎶

同じく!!体重管理気を付けてます😓
毎日体重計乗って頑張ってますが、気を付けてても増えますよね💦

やりたいことは、赤ちゃんの為に何か手作りでもしようかと‼️
でも、その前にベビーグッズ揃えないとなんです😄
もう準備は整いました??
はるたろさんは何かやりたいことありますか?

• くろにゃ

くろにゃ

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    ほんとに振り返ればいろいろありましたが、あっという間で臨月迎えちゃいますね!

産休入ると余計誘惑があって体重増加が不安です💦少し食べただけでどんどん増えますよね(lll-ω-)その分赤ちゃんも成長してれば問題ないですが♡

私も何か手作りしたいのと、入院前準備やベビーグッツですよね!私は昨日やっと少しだけ西松屋で初買い物してきました( ˊᵕˋ* )天気がいいんで明日にでも水通しをしようかと思ってます♡
    手作りですが私はかなり不器用で…スタイくらい作りたいとは思ってますが、出来上がるかちょっと心配です(^^;

• 5月12日
  • azakoron

azakoron

こんばんは(*^^*)
    ブジに出産されたみたいで‼︎
    おめでとうございます😋
    私もブジにママになれました(*´艸`)
    お互い育児頑張りましょうー

• 6月30日
  • くろにゃ

くろにゃ

お久しぶりです!返信遅くなりすいません>_<
    お互い無事出産できて良かったですね♡
    私は遅く生まれたのでまだ入院中ですが、もう退院されましたかね?
    お互いゆっくりママになりましょうね(´ω`)これからもよろしくお願いします♡

• 7月1日
  • azakoron

azakoron

気にしないでください!
    大丈夫ですよ〜

ほんとーにブジに産まれてきてくれて良かったです(*^^*)
    私は全く子宮口も開いてなく、絶対遅れると思っていたのに、夜中に破水し予定日ピッタリに出産しました‼︎
    退院してちょうど一週間になります♪

入院中はゆっくり休んで下さいね😋
    こちらこそ、ヨロシクお願いします♡

• 7月1日
azakoron

はるたろさん(*^^*)
体調はいかがですか??
出産まであと少しでドキドキしてきました‼︎
いつ陣痛が来るのかと…٩( *˙0˙*)۶

昨日、検診行ってきましたが子宮口も開いておらずまだまだ産まれそうにないです‼︎
もうすこーしだけゆっくりしたいので、予定日に産まれてきて欲しいな〜って思ってます(*^^*)

お互いの出産が楽しみです♪
あっ!!
私も男の子でしたよー♪( ´▽`)