※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

完全母乳で育児中ですが、粉ミルクを与えると便秘になることがありますか?昨日120ml与えたが、排便がないです。

完全母乳で育児しております。
が、実家に預ける事があり、
一応粉ミルク(アイクレオ)
を渡し、預けておりました。

親の都合ではありますが、
どうしても預けなければならない時があり、
1週間に一度程、1日で1回粉ミルクを与えています。
しかし、粉ミルクを与えると決まって
それ以降うんちが出ません。

一昨日粉ミルクを与えて(120ml)
今まで排便がありません。
粉ミルクをたまに飲ますと便秘に
なってしまうのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

うちの子もミルク使うと
絶対便秘します😅
産院に相談したら
ミルクはやっぱり便秘になりやすいかもーって言われました💦

  • にょん

    にょん

    やはりそうなんですね…。
    預ける時には
    搾乳して凍らせておくのが
    いいかもしれないですね( ºΔº )
    わたしも1度相談してみます!
    そろそろ検診なので←
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
ぽよぽよ

ミルクは便秘になりやすいそうです!
もしくは、違うものに変えてみるとか!
うちは毎日夜1回ミルクを使ってます。3日目で出た!っていう日や、今日は3回も😳っていう日もあります!
ほほえみからはいはいに変えてからそんな気がしてます🙋🏻‍♀️なので、この子はほほえみがいいのかな?と思ったり😂

  • にょん

    にょん

    1ヶ月目、2ヶ月初めころまでは
    排便があったんです。
    ↑今よりミルクの回数も多かったです。(母乳が今ほど出ておらず…どうしても半々くらいの割合)
    今ではしっかりと出てるとは
    助産師さんに言われ、完全母乳ですが
    3ヶ月過ぎてから
    粉ミルクあげるといきなりです。

    1度変えるか、
    もしくは搾乳して凍らせておくか…ですかね( ºΔº )〣

    返事の方、ありがとうございました♡

    • 3月19日
deleted user

ミルクのメーカーを替えてみるといいかも??腹筋が付いてくると平気になりましたよー。ミルクに慣れてもらうと楽ですから、私は今でも夜だけ一回足してますー。

  • にょん

    にょん

    やはりミルクが関係なのですかね?
    一度ほかのミルクも何種類か
    試してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
hi

うちの子はアイクレオを飲ませた時に便秘になりました😭

上の子が母乳メインの混合だったんですが、アイクレオやほほえみだと便秘になり、森永系のミルクを飲ませると便秘などのトラブルも無かったので、もしかしたらにょんさんのお子さんもミルクが合ってない可能性もあるのかなーと思いました😵

  • にょん

    にょん

    そーなんですね!
    アイクレオを預けるときの為の
    スティックを購入したのも
    ネットで母乳に1番近い。
    便秘が治った!とのコメント等を見て
    買っていたのですが、
    1度違うメーカーなり、ミルクの種類も試してみます!!
    子供に合うミルクに出会えればいいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 3月19日
  • hi

    hi

    私もアイクレオはそう聞いてたので飲ませてみたら便秘になるし出てもうんちは黒いしで😵

    E赤ちゃんは他のミルクより値段は高くなるんですがアレルギーになりにくい作り方らしくこちらも母乳に近いと森永のスタッフさんが入院中病院で説明してくれたので試してみたらうちの子には合ってたみたいです😌
    森永のE赤ちゃんやはぐくみもスティックタイプあるので良かったら試してみてください♩

    • 3月19日
N

うちの子もミルクを飲んだ日はいつもよりうんちが少ないです。
母乳は消化がいい分、ミルクだと便秘気味になってしまうのかもしれませんね💦
あとはミルクの種類によってもうんちの出が変わるみたいですよ〜!
はいはいだと便秘気味だったのですが、うちはすこやかがいい感じです(^^)✨
でも搾母乳の方が安心かもですね!

  • にょん

    にょん

    やはり、そうゆう事もあるんですね!
    私自身が凄い便秘症って言う事もあり、ミルクをあげなければ、1日何回も排便が普段はある娘が
    2日でないと、とても心配で…😔
    何種類か試して見ようと思いますが改善がなければ搾乳頑張ってみます!!
    搾乳うまくいくのか心配です←
    差し乳?なのか…全く張らないので
    どれほど搾乳できるのかも不安です…

    • 3月19日
あいちゅん

うちのとこもよく便秘になりましたので
よくマッサージしてダメだったら浣腸の繰り返しでした!2ヶ月から約半年間半はその状況でした^_^

  • にょん

    にょん

    この2日、マッサージもやりまくりましたが全く効果無し…
    ついに恐る恐る初めての綿棒浣腸してみたら排便へとつながりホッとしました!!
    半年ほど浣腸などされたということですが、その後は自分で排便が出来てますでしょうか??
    わたしが重度の便秘症でして
    薬で出さないといけないくらいなので
    自分で排便が出来るようになるのか
    凄い心配です…。

    • 3月19日
かおり

母乳は消化がいいですし、
それに比べて粉ミルクは消化に時間がかかりますし、便秘になりやすいって言われますよ!

  • にょん

    にょん

    やはりそうなんですね!!
    出来る限り母乳で親に預ける時も
    搾乳してるものを持たせれるように
    頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
あすか

私も産婦人科の先生に便秘で相談したことあります!

初めは出産したところで使ってたビーンスタークのもの(名前忘れちゃいました)を使ってましたが一番便秘になりやすいらしく、、、
次は和光堂ためしてみなと教えてもらい今はハイハイです!

  • にょん

    にょん

    ありがとうございます😊
    あれから、数種類試しましたが、
    全てアウトでした( ºΔº )
    もう母乳をこまめにあげておりますw

    • 3月26日
あいちゅん

その子のペースによるかと思いますが、
離乳食に変わると消化しやすいお食事にするのはいかがでしょうか?
それでも、心配であれば、病院や信頼できる小児科にご相談しても良いかもしれません☺️

  • にょん

    にょん

    ですよね(´°ω°`)
    今までは快便だったので、
    ミルクは諦めて母乳のみにしてます(。・・。)
    預ける時困りますが…( ºΔº )

    • 3月26日
Milkey

ミルクは便秘になりやすいみたい!
うちも完母多めの混合ですが
便秘になりました😭😭

  • にょん

    にょん

    やはりそうなんですね。
    わたしも小児科の先生に相談すると
    言われましたー😭
    なので母乳のみにしてます!!

    • 3月26日