※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ミルクの方が、完ミに移行する際の疑問点があります。 1. ポットを購入すべきか? 2. 外出時はお湯と水を持ち歩くべきか? 3. 外出時の哺乳瓶の持ち方や洗い方は? 4. お腹が空いた時にお茶をあげるべきか?どれくらいあげるべきか?

ミルクの方に質問です!
事情が有りお医者さんと話し合った結果今日から断乳し完ミになります。
そこで質問何ですが
①今までは混合の為水筒にお湯を入れてそれを使ってましたが完ミならポットを購入した方が良いか??
②外出時はお湯と水両方持ち歩くのか??はたまたお湯だけか??
③長時間の外出時哺乳瓶は何個も持って行くのか都度洗うのか??
④ミルクの感覚の間でお腹が空いて泣いた場合(夜なども)お茶などをあげてるか??あげるならどれくらいあげるのか??

教えて頂けると助かります(^-^)
ちなみに混合だった為ミルク飲みます!
お茶もがぶがぶ飲みます!
離乳食も完食します!

ご回答宜しくお願いします。

コメント

ぶーごん

①あったほうが便利かと思いますが
これから回数が減ってくるのと思うので
買わなくてもいけるかな?って思います!
②私は持ち歩いてます!!いろはすが使えるので買って良いかもですね!
③私はまだそんなに長く出かけないので
1セット持って歩いてます!!
④私はまだお茶あげてないのでわからないです!

• みー

みー

いろはす使えるのですねー!!!!!😳
    めちゃくちゃ嬉しい情報ありがとうございます!
    それなら水を忘れてしまっても大丈夫ですね😊
    回答ありがとうございます!

• 3月19日
しょこたん

①飲む量が増えると大変なので、うちは調乳ポット使ってます。
②水も持って行きます。
③洗えても消毒出来ないので、回数分の哺乳瓶持って行きます。
④二時間半とかなら、ミルクあげちゃいます。あとはおしゃぶりなどでごまかしてます。

• みー

みー

うちは逆にこれから飲む量は減って来ると思うので悩み中で💦
    やはり皆さん水とお湯両方持ち歩くんですね!
    回答ありがとうございます!

• 3月19日
りい

①ポットなどあると便利だと思います!うちはケトルです(^^)
②水とお湯両方もってます。
田舎で授乳室などあまりないので、車用のケトルを常備してます。
③1日がかりだと、多めに5、6本持ち歩きますが、実際はそんなに使わないです。洗うとこあれば洗いますが、なかなかないです😞
④うちは二時間でミルクあげていいと言われてるので、二時間たっていればミルクです。お茶は飲んでくれないです。支障がない程度ならお茶もOKだと思います✨

しずかママ

①調乳用ポット使っていてとても便利ですが、夜も1回起きるくらいなので無くてもいいかなと思います。
②出かける場所にミルク用のお湯がある場所ならいろはすだけ持っていきます。
③私は荷物多いのが嫌なので、哺乳瓶は1個しか持ち歩きません。消毒できなくても致し方なしと思ってます。
④早めにミルクあげたりもしますが、お茶飲ませたりもします。早くハイハインとか食べれるようになってほしいなーと思ってます。笑

ぷう子

①うちは元々ポットあり使ってます。あると便利ですが、それだけの為の購入は勿体ない気がします。
②ピュアウォーター500mlのペットボトルと水筒に入れたお湯を持ち歩いてます。
③長時間の外出はまだないですが、そうなると2本とか持って出ると思います。外出先で消毒できない、水洗いだけだと不安なので。
④3時間以上空いてたらミルクあげてます。おしゃぶりでごまかせる間はごまかしてます。お茶はまだあげたことがないのでわからないです。

SfiY

初めまして
①始めはティファールの湯沸かし器でしたが、育児慣れてなかったので、温度設定可能なポット買いました。
②お湯は場所によりけりで持って行ったり持っていかなかったりです。ショッピングセンターやコンビニ近かったらお湯くれますので^ - ^
湯冷ましは必ず絶対持ち歩きます‼︎
③何時間外出するかによってですね。8時間とかだと2個持ちでお泊りも2個持ち、でも使い捨ての哺乳瓶もあるみたいですよー。
洗える環境だったらサッと水で洗い流して家に帰ってしっかり洗って消毒です。
④うちの娘は結構飲むのでだいたい今は6時、10時、14時、18時の夜寝る前に200ml飲ませて朝まで寝ちゃいます。

参考になるか分かりませんが、こんな感じです(^_^;)

✧*おこめちゃん*✧

①うちはもともとあるケトル使ってます。これから減るので無くてもいいかもしれないですね。うちはカップラーメンとかインスタントよく食べるので😅
②うちの病院では調乳に水を入れるんじゃなくて、お湯で作った後冷やすと言われていたのでお湯の水筒だけ持って時間より少し早めに作って冷まします。
③多くて3本持ち歩きます。使い捨てとかも売ってるので便利ですよ😊
④うちではお腹が空くと言うより寝ぐずりで『ミルク飲んだら寝れるからー😭』と泣いているっぽいので、無理やり寝かせますw気を紛らわせて時間まで過ごす感じですね。

ぱん

こんにちは!私自身の持病のため出産直後から完ミです!
少しでも参考になればなのですが…
①電気ポットはカルキとか洗浄しずらいので使用してません😅水筒みたいな簡易ポットに朝沸かしたお湯をいれて使用し冷めてきたら割水にしてます!ちょこっとだけお湯沸かして作るので楽です😊
②荷物になるのでお湯だけが多いです😅長時間だとお湯が無くなるので水も持ちます!
③ちゃんと洗える場所なら持ちませんが、違えば何個も持ちます😭
④ミルクの基本回数を目安にあげてるのでお茶はあげません💦あげるとミルクの必要量が減ってしまうので💦

分かり辛くてすみません‼️

ぴ

①赤ちゃんの調乳用のポットで沸かしたお湯を70度で保ってくれるものを西松屋で購入して使ってます😊はじめはケトルでしたが泣いてる時に沸くのを待つのがストレスで。。今では常にお湯があるので子供のミルク以外でも私もコーヒー飲んだりで使ってます😂
②でかける場所によります。水だけは、どちらにせよ持ち歩いてますが
イオンとかショッピングモールならお湯は授乳室にあるので持って行きません😊
③1本だけで使うたびに洗ってます❁︎旅行の時は使い捨ての哺乳瓶を使ってます😊
④夜間1回ミルクあげてます😊

❶ある方が便利だと思います!
ミルクを作らなくてもカップ麺とか何かしら使えるので👍
❷両方持ち歩いてます
❸場所にもよりますが基本何本か持っていくか、使い捨てのものを持って行きます!
❹ミルクちょっとあげるか、何もあげませんかね😅

♡

生後3ヶ月から完ミです!
①あった方が便利です! 象印のポット使ってます。
②授乳室に行けばお湯や水はありますが混んでたら使えない場合もあるので両方持っていってます
③1個しか持っていってません。外出してるときはお湯で洗ってます。家帰ってからはしっかり洗剤使って洗ってます
④ちょくちょくあげてます。適量

みーちゃん

①はポットではなくケトルを使ってます。毎回沸かした方が安心になるかなって思ってポットやめました
②は両方持って行ってます!
③は私は3個持って行ってます
④はお水を60ぐらいあげてます

ぽち

①朝晩2回、ミルク用のお湯を鍋で10分沸騰させて作って水筒に入れています(*´ω`*)
それを冷ました水を保温なしの100均のウォーターボトルに入れています!
②①の水筒とウォーターボトルを持ち運んでいます!
お湯だけでもいいですが冷ますのがなかなか…
③いまは時間に関係無く2本は持っていきますが、みー様のお子さんはもう大きいので1本でも大丈夫そうですね(*´ω`*)
出かける時間に合わせて1〜2本持って行くでいいと思います!
④2時間経てばミルクあげています♪
お茶はあるけどまだ飲ませていません💦
ミルクだと夜とか夜中とかグッスリ寝てお腹以外で起きることも少ないと思います!
ミルクの時間じゃないのに起きて寝ない時はミルク少量+おしゃぶりでごまかしていますが、もう5ヶ月ならそろそろおしゃぶり卒業ですよね💦

夜は寝る前にお湯水筒、水ウォーターボトル、哺乳瓶に粉ミルク入れて枕元にスタンバイしています笑笑

かぷっちょ

①ポットは温度設定も出来ますし、あると便利ですが、これから回数が減るので…買わずに乗り切るか…。
②私はお湯のみ持ち歩いてます。お湯は70℃の物。ミルクを作って、哺乳瓶を水道で水にあてると直ぐ冷めるので。
③回数分、又は使い捨て使用。
④まだお茶はあげてませんが、体重が軽めなので夜中お腹が空いてるようであれば、ミルクを作ってあげてます。
量はお腹いっぱいになれば子どもが哺乳瓶を外すので、その時によりです😄

おはな

①ポットはあれば便利だと思うけどなくても大丈夫かな🤔

②授乳室にお湯が置いてあるところに出かける予定ならお湯はもちません😊湯冷ましは毎回もっていきます!

③まだ長時間のお出かけはしてないので今のところは空の哺乳瓶と湯冷まし入りの哺乳瓶の2本もっていきます!
外出時用の携帯哺乳瓶洗いがあるみたいなので離乳食始まって消毒要らなくなればそれを購入予定です😊洗って使えればいいかなと🤔

④ミルクの間に欲しがったときはおしゃぶり吸わせたりして誤魔化してます😗一日1回までなら2時間半経ってればあげてます😅離乳食まだなのでお茶はまだあげてませんが、離乳食始まってたらお茶などあげて誤魔化すかもです🤔

ぱん

花粉症の方に質問です🤧

先月あたりから、全身倦怠感や熱はないのですがインフルエンザに似た症状があり…
ついに先日、限界で血液検査に行き結果待ちです😢
すると、主人の部下で花粉症重度の人が薬を飲まないと私と同じような症状で眠れないらしいとの話を先ほど聞きました…
私は花粉症でも軽いと思っており薬は飲んでいません。
花粉症が重い方で、口の中が腫れたり肩凝りが重症化するって方、本当にいらっしゃるのでしょうか⁉️💦

退会ユーザー

ここじゃなく質問トピ作ってやった方がいいと思います💦

• 3月19日
  • ぱん

ぱん

すみません間違えました‼️

• 3月19日
まるみ

1.私も完ミなのですが、最初は水筒にお湯を入れてました☺️
でも飲む量が増えたり保温も限界があると考え、コンビの調乳ポットを買いました!
沸かしたお湯を入れておくとずっとミルクに最適の温度に保ってくれるので便利です😄
ミルク期間が終わっても普通のポットとしても後々使えるのでいいと思います*
2.私はお湯だけ持ち歩いてます☺️
行き先にもよると思うのですが、トイレがあれば水道で冷やすことができるので、できるだけ荷物は少ない方が😄
3.哺乳瓶は3本あれば大丈夫かなって思います☺️
4.私はお風呂上がりやもう泣いて泣いて興奮している時に50mlの白湯をあげてます🍼
参考にはれば幸いです✨

ふー

1は離乳食が進むなら今からはいらないと思います
娘がめちゃ離乳食大好きなタイプで9ヶ月には寝る前だけになってたので

2沸かしたのを哺乳瓶に入れててお湯だけ水筒です

3基本二本と
予備に使い捨てを一本(2人とも完ミですが使ったことないです
4とくにあげません
夜は昼間のミルクがなくなるまっでは夜は泣いたらミルクそれ以降はお茶
と病院でとくに欲しがったらその時ごとにあげて大丈夫ていわれたのであげてます

①ミルク作る時にティファールで温度調節出来るので85℃くらいにして沸かしてます。
②THERMOSの水筒とボトルにベビーウォーター入れて持ち歩いてます!
③時間計算してその分持っていってます!荷物はかさばるけど洗えないので💦
④お茶はベビー麦茶飲ませてます!痰のキレが悪いので乾燥させないように40mlくらい人肌に温めて飲ませてます😊

ぴ

混合だったのですが、花粉に耐えきれず完ミにしました!

①ポットまたは、電気ケトルを購入した方が楽ですよ!ガスで沸かすと火の消し忘れなども怖いですし...

②外出時は魔法瓶にお湯を入れて、水はベビー用水を薬局で買います!
家では沸かした水を冷蔵庫で冷やして湯冷ましにしてます。

③持っていきます!最大で4本持ち歩きます笑(大変です)
使ったらゆすいでしまう→持って帰って家で洗って消毒します!

④お茶は20~30mlであげてます。
ただ、うちはまだ小さいので残しますが...

まだ月齢が小さいので量とかは参考にならないと思いますが、一応私の経験です!!

とにかく荷物が多いですが、完ミにすると体が楽です!

N

①70度保温の付いてるZOJIRUSHIの
ポット使ってますがすごく便利です!
暑すぎずぬるすぎず、ミルクの温度にすごく適してるからパッとミルクが出来ます。

②外出時はお湯だけ持ち歩いています。水は哺乳瓶の中に少しだけ入れて
持っていってます!水筒が一つ減るからだいぶ違います😭

③私の息子はまだ生後3ヶ月で消毒しないと不安なので哺乳瓶はあるしこ持って行ってます!💦

④私の息子の場合、お白湯とお茶を
飲んでくれないので40程ミルクを飲ませると落ち着いてくれます…💦