※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを持つ方は、抱っこするタイミングやしない時について相談しています。寝返りをしてからは自由に動かせるようになり、抱っこの頻度が減ったようです。

5ヶ月ぐらいのお子さんがいる皆さんは、1日の中でどれだけ抱っこしていますか?(*_*)
私はあまりしていないように思いますがどうなんでしょう?( ̄▽ ̄;)
寝返りをしてから、自分で自由に動きたいかなーと思い、ベッドに寝かせておく事が多くなったように思います。

●抱っこするタイミング
・ミルクと、ミルク後30分くらい(寝かすと寝返りして吐くから)
・上向けても寝返りしても泣いているというか呼ばれている時
・ギャン泣きで涙まで流して大泣きしている時(抱っこで泣き止めば)
・気分が良く、私も特にすることが無くて気持ちに余裕がある時(休日ぐらいしかないけど…)

●あえて抱っこしない時
・抱っこしてても暴れる時(ミルク後よくある)→だいたいベッドに降ろすと泣き止む
・「わー!わー!」と、眠そうな泣き声の時→放っておくとそのまま寝てくれる事が多い
・眠いけど寝られずギャン泣きで、抱っこで歩いても泣きっぱなしで寝られない時はあえてベッドに降ろす→泣き止んでそののま寝てくれる事が多い
・自分が家事や仕事(自営業なので、職場用にベビーベッドを買った)で忙しい時
・一人で遊ばせていても機嫌が良い時

コメント

deleted user

お風呂とげっぷと座らせたりするときだけです😁 あとは出かけた時にベビーカー乗せる時とか……

一緒に遊ぶときは寝転んだまま手遊びしたひしてます!

  • うさぼ

    うさぼ

    結構少ないめなんですね!(≧▽≦)笑
    安心しましたo(^-^o)(o^-^)o
    昨日体重測ってきたら8100gありました。そりゃ重いはずだ息子よ…( ̄▽ ̄;)笑
    なるべく手を抜けるところは抜いて子育てしたいところですよね(о´∀`о)

    • 3月19日
まーみー

うちも体重8.7あるので、あまり抱っこしてないです😭
してもバタバタ暴れるから寝転がって遊んでます😊
授乳と絵本読む時くらいですかね?

  • うさぼ

    うさぼ

    やっぱりだんだん自分で動きたくなってくるんですかねo(^-^o)(o^-^)o
    やっぱりそれぐらいになってきますよね!安心しました(о´∀`о)

    • 3月19日
あいりーん

授乳やお風呂などの時以外は抱っこはあまりしないです💦
上の子もいるので、泣いた時やお出かけの時はおんぶ紐です😂