※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がトイトレで成功しているが、うんちの申告がなく困っている。うんち成功したら褒めても申告がないため、成功か失敗が決まる。どうしたらうんちを教えてくれますか?

2歳5ヶ月の男の子なんですが
トイトレを終了して
パンツを履いてるのですが
トイレにさえ行けばおしっこは
漏らすことないですし
うんちもタイミング合えば出来ます!
でもどうしてもおしっこもウンチも申告がなくて
困っています😥
おしっこに関しては起きたらや
ご飯食べるから行こう🚽
お風呂入るから行こう🚽でいいのですが
うんちだけ申告がないので
私が気付くことできればトイレで出来るし
気づかなければパンツにされます😰😰😰
うんちの申告だけしてほしいです😭😭
うんち出る?出ない、トイレ行く?行かない、で
パンツに平気にされます😭😭
ちんぷんかんぷんです😭😭😭😭😭
どうしたらうんち教えてくれますか??
もちろんトイレでうんち出来たら褒めるし
シールも貼ってうんち出来たーと喜んでます!
もう何回かトイレでもうんち成功してるのに
申告ないのでこちら次第で成功か失敗が
決まってしまいます😭😭😭
だれかアドバイスください。

コメント

はる

2歳半ならそれだけできてれば十分だと思いますよ。
うんち、おしっこを教えるにも本人がわかってないと教えられないですが、「あ、出たいな」って感覚はしっかりあるのでしょうか?

  • nana

    nana


    どうなんでしょうか??
    なさそうです😭😭💦(笑)
    おしっこも失敗はしないものの
    申告はゼロですし😭
    完全にこっちが1〜2時間で
    トイレに誘い、それまでは
    膀胱がしっかりしてるからか
    漏れずに座れば出るっていう🚽
    昼寝や夜から朝までも出ないので
    丸1日おしっこでは漏れません🙅

    しかし、💩だけは頑張って
    申告してほしいです😭💦
    決まった体制や決まった場所に行けば💩するという習慣もないので
    いつ子供が💩してるのか見極めが難しく、しゃがんでる時なんですが
    遊ぶ時もしゃがんでるだけの時もありますし😭💦
    💩ぢゃないの?と聞いても
    ちんぷんかんぷんで😭😭😭😭
    💩のこともおしっこと言ったり
    おしっこをうんちと言ったり😭

    • 3月19日
  • はる

    はる

    本人に「出たい!」って感覚がなければ進歩はしないと思いますよ💦
    まずはそこかなと思います。
    定時に連れていって成功するってことももちろん大切ですけど、トイレに行かないと漏れちゃう→気持ち悪い→出たくなったらトイレに行かなきゃ!って経験しないといけないかなと思います。

    • 3月19日
  • nana

    nana


    あえて声かけしないっていうことを
    しないと確かに難しいですかね😓
    でも失敗すると本人も私も
    ストレス溜まりそうで
    トイレ嫌いにならないか不安ですが😂
    トイトレ初日はもちろんパンツで
    4回ほどお漏らしし、そこから
    トイレで出来るようになって
    もう漏らさなくはなりましたが😂💦
    おしっこははぢゃあ、いいので
    うんちはわざと漏らさせた方がいいですかね?
    そしたらうんち教えてくれるようになりますかね😭😭

    • 3月19日
  • はる

    はる

    うんち漏れは避けたいですよね(^o^;)💦
    パンツにパット使ってみてはどうでしょう?

    • 3月19日
  • nana

    nana


    私の昼用ナプキンさせてます🤣🤣

    • 3月19日
  • はる

    はる

    ナプキンですか(^o^;)
    それでもいいならいいと思いますよ。

    • 3月19日
  • nana

    nana


    おしっこは漏らさないので
    お尻のところだけ当てていて
    うんちしてもパンツへの被害は
    軽症で済みます😂😂
    でもそれもしなくていいように
    なんとか申告してくれるように
    本当になってほしいです😫

    • 3月19日
  • はる

    はる

    最終手段は暖かくなったらズボンとパンツ履かずに過ごしてみたらいいと思います。

    • 3月19日
  • nana

    nana


    それは嫌でも絶対うんちしたくなる時わかりますね😭💩

    • 3月19日
  • はる

    はる

    さすがに垂れ流しは本人も嫌だと思うので😅笑
    上手くいけば教えてくれると思います。

    • 3月19日
  • nana

    nana


    色々とありがとうございました😭

    • 3月19日