※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事復帰後のスケジュールについてアドバイスをください。夫はワンオペで、子供の起床や就寝時間があり、離乳食も始まる予定。どこで手を抜けばいいか教えてください。

0歳児を保育園に預けてお仕事に復帰された方に伺いたいです。
仕事に復帰された後、どのようなスケジュールで仕事と家事、育児を両立されましたか?

4月から保育園利用を予定しています(5月末に育児短時間勤務で9時〜15時の仕事に復帰する予定です)。
夫は平日朝子供が寝ている時間に出勤し、夜寝た後帰宅するため基本ワンオペです。
現在子供は7時過ぎに起き、17時頃お風呂、21時までに就寝しています。今後離乳食も始まるのですが、食事やお風呂の時間をどうすればいいか想像がつきません。

こんなスケジュールだったよ、どこで手を抜いたよ(時間節約重視です!)等、参考に教えて頂けると助かります😆
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も0歳児で4月から入園です!
仕事は慣らし保育終わってからか
4月末で復帰予定です!
私6:00 起床 化粧 朝ごはん準備
子供6:30 起床 朝ごはん
8:30までに保育園
19:00 お迎え
帰ってすぐお風呂
20:00 晩御飯
21:30 子供 就寝
寝た後に次の日の晩御飯の準備
って感じになるんかなって思ってます!
休みの日に離乳食の作り置きですね!

• mame

mame

早速回答ありがとうございます😊忙しいスケジュールですね😵
    やっぱり離乳食は作り置きですよね、周りのママ友さんには生協の冷凍を勧められました。ブレンダーで頑張りつつ、時に冷凍も活用してみます。
    参考にさせていただきます💖

• 3月19日
🌈

6ヶ月から保育園行ってます😊

6時 起床 化粧やご飯
7時 子供起こす
8時過ぎ 家出る
8時半 保育園登園
仕事はシフト制だったので9:30~15:00の間で時間はバラバラでした!
16時 お迎え→すぐ授乳
17時 帰宅
17時半 ご飯
18時過ぎ お風呂
19時 就寝
ってかんじでした😊
今はご飯から1時間ズレて21時前には就寝です!洗濯は夜に回してとりあえず部屋に干して朝外に干してます!
家事は旦那と協力して手が空いてる人が家事やるようにしてます!
掃除機は土日のみ( 笑 )平日は基本できる限りをして子供と遊べる時間を少しでも作ってます😊

• mame

mame

回答ありがとうございます😊
    平日家事はやっぱり大変ですよね…子供と遊ぶ時間、欲しい😆
    具体的なお話、イメージしやすいです。参考にさせて頂きます✨

• 3月19日