※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘ぎみで、離乳食後の水分摂取について相談しています。水分不足や飲み物の与え方に不安があります。どのように水分を与えるかアドバイスを求めています。

もうすぐ7カ月になります。
毎日1,2回はうんちが出ていたのに、離乳食を始めてから便秘ぎみになり、2,3日に1回しか出ません。
離乳食が始まると便秘になるとは聞いていましたが、
ついに丸4日でておらず、心配です。。。

離乳食は二回食にすすみ、おかゆ+かぼちゃや人参、豆腐など嫌がらず食べています。便秘ぎみなのでサツマイモも食べさてみたものの、効果はありません。
水分が足りていないのでしょうか?
離乳食の授乳時間は確かに以前よりは少ないです。
完母のため、お茶などの飲み物は今までは与えていませんでした。
あげるとしたら、いつどのようにあげればいいのでしょうか?
調べてみても、母乳以外の水分については、あげなくても良いと書いてあるけど、赤ちゃん用品売り場には麦茶など売っているのでどっちなのかわかりません!
みなさんどのように水分与えていますでしょうか?
アドバイスお願い致します(>_<)

コメント

つむつむ3

二回食になったならそろそろ水分あげていいと思いますよ。食事の最後に口をゆすぐ感じでお茶を飲ませたり、散歩や遊んだあとに飲ませてます。
うんちはみかんやヨーグルト食べるとでたりしますし、バターやオリーブをパンに少し塗ると出るようになると健診で言われましたよ

• icecake

icecake

今朝からお茶を飲ませてみます!
    お昼に少しですが便が出ましたが、ふんばっていたので、硬いんですね(´・_・`)
    ありがとうございます。

• 2月22日