※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐のん⭐
妊娠・出産

里帰り出産の方の過ごし方について教えてください。二人目の里帰り出産を考えています。

里帰り出産された方にお尋ねしたいのですが、里帰りしてから出産前と出産後って、どのように過ごされてましたか?二人目が産まれる時は里帰りしようかなと思ってまして。参考までにお聞かせ下さい(*^^*)

コメント

ぽことも

産前産後1ヶ月ずつ里帰りしました。
産前は食事当番になって、散歩がてら買い物に行き、料理をしていました。あとは友達に来てもらって近くでランチしたりとかです。
産後は完全に甘えて、赤ちゃんの世話とお祝いに来てくれた親族や友人の対応以外ほとんど何もしていませんσ^_^;
懐かしいです。

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

回答ありがとうございます♪
    一人目の時は里帰りせずに出産したのですが、二人目の時は帰ろうかなって思ってて、ですが帰ったとしても旦那さんの実家にお世話になろうと考えています。

• 2月22日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

里帰りと言っても、たかが数十分で着く距離に実家があるのですが、二人目の産後もお世話になりました。

私は元々子宮に血液?が溜まりやすく、塊になったりして腹痛など違和感があって、二人目も同じような症状があり、実家にいて良かったなとは思いました。
下の子もちょうど黄疸が引っかかっていたので上の子を少し見てもらっていました。

なるべく上の子は構うようにし、下の子を預けるのが多かったです(´ω`★)
今も時々下の子を見とってもらうのですが、頼れるなら頼った方がいいですよ!

私はまだ産後2ヶ月ですが産婦人科に通ってます。。
内診するのになかなか2人も連れてけれないのでどっちか見てもらってます(´;ω;`)

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

手助けしてくれる環境があると、ほんと色んな面で助かりますよね❗今は体調大丈夫ですか?
    一人目を里帰りせずに出産したのですが、二人目を里帰りしようかなと思ってて、旦那さんの実家にお世話になろうと思っています。

• 2月22日
りんご

35wで里帰りしました。家事は母と祖母がしてくれてたので、出産までは週一の病院以外、昼間に散歩したり、地元の友達と会ったりしてのんびりしてました。
産後は赤ちゃんのお世話だけしてました。赤ちゃんが寝てる時に自分も仮眠したりでき、かなりゆっくりできて助かりました。

• ⭐のん⭐

⭐のん⭐

のんびり過ごせるのはいいことですし、近くに経験者がいてくれると支えになるし心強いですね!

• 2月22日