※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょっぴ
ココロ・悩み

祖父と祖母の家でのストレスが辛い。早く家に帰りたい。祖父は気配りがなく、祖母は干渉が多い。子どもの服の件も気になる。

今月に出産をして今、里帰りとゆう形で
祖母の家に帰っています。
実家にはペットの猫がいるので
祖母の家の一部屋を借りています。


ですが、祖母の家では
ストレスが溜まることが多すぎて
正直のところ、今すぐにでも
家に帰りたいと思っています。


まずは祖父のことですが
祖父はいつも何も言わずに
急にドアを開けて入ってきたり
睡眠不足で寝ているところに
大きな声で呼びかけてきたり
1日に寝れる時間とゆったら
ながくて30分あるかないかくらいです。
わたしの親にも相談をして
親の方から祖父には何度もゆってもらいました。
入る前に声をかけてってことと
寝てる時は声をかけないってことを
親からゆってもらったのですが
ちっともなおりません。


次に祖母のことですが
いろいろなことに気を使ってるのか
いちいちいろんなことをゆってきます。
たとえば、子どもが泣いたとき
いきなり飛んできて何があったの!!って。
子どもが泣くのは当たり前だし
泣いてわたしたちに知らせるのに
祖母はオムツを変えて欲しいんだよって
お腹がすいてるんだよって
部屋が暑すぎるんだよって
いろいろ被せてゆってきます。
それとわたしがご飯を食べてるときに
子どもを勝手に部屋から出し
抱っこしたいからとゆって
他の部屋に子どもを連れていきます。
他の部屋は特に暖房は付けてないので
ほんとに寒いです。
しかも、毛布も掛けてあげないで。
それにこの前ゆあれてびっくりしたのが
今日はあたたかいからとゆって
外に子どもを連れて散歩に行きなさいと
追い出されそうになりました。
まだ産まれて間もないので連れ出すことは
したくなかったのでキレ気味で
きっぱり断りました。
祖母の家に来てからストレスが溜まりすぎて
今までにないほどの頭痛や、貧血で
困っている毎日です。
子どもの服を買いすぎとゆってきますが
わたしが買ったものは
肌着のセットと普通の服を3着くらいで
ほかは全てお下がりと出産祝いの服をになります。
これって買いすぎなのですか??
むしろ買った数は少なすぎると思いますが。


とりあえず、不便で仕方ありません。


長々とすいません。
書くところがないので
こちらに書かせてもらいました。

コメント

みっちょん

今と昔の子育てはやり方も違うし考え方も違うので尚更ストレスを感じてしまいますよね(>_<)

産後は寝不足ってだけでも辛いのにそこに頭痛、貧血もあればお身体辛いですね💦

ご自分の家には帰れないですか?
身体に不調が出てきてしまっているならすぐにでも帰ったほうが良いと思います(;_;)!

ちなみに服は買いすぎでないですよ(^_^)

  • みっちょん

    みっちょん

    ちなみにご実家で飼われている猫は室内飼いですか?
    室内飼いか放し飼いかによっても違ってきますがストレスに感じるよりは猫がいてもご実家のほうが良いと思いますよ(;_;)

    猫が心配ならりょっぴさんとお子さんのいる部屋には絶対入らせないようにするなど出来る対策は色々あると思います(^_^)

    • 2月22日
  • りょっぴ

    りょっぴ


    帰りたいのですが
    帰っても何も出来ないでしょと
    帰らせてくれません。
    祖母はたぶん、子どもの顔を
    見てたいから帰さないように
    してると思います。

    わたしは一ヶ月検診で
    何が何でも帰ろうと思います。

    やっぱり、買いすぎぢゃないですよね?
    全部お下がりなんて可哀想で
    肌着だけでもって
    買ったのに買いすぎとゆあれて
    ほんとストレス溜まります。

    • 2月22日
  • りょっぴ

    りょっぴ


    猫は室内飼いです。
    部屋数がないので
    実家は厳しいと思い
    祖母の家に来ています。

    できるなら自分の家に帰りたくて
    たまりません!!

    • 2月22日
  • みっちょん

    みっちょん

    確かに産後家事と育児の両方するのはきついですがストレス感じるぐらいだったら洗濯、掃除とかはお願いし自分のご飯も適当に納豆とか卵のほうがまだ良いです(´・_・`)

    おばあさんも可愛い孫とひ孫と一緒に暮らせて嬉しいんでしょうね(^_^)
    だから色々してあげたくなっちゃうんでしょうね(^_^;)

    でもそのおばあさんの優しさがりょっぴさんにとってストレスだから困りもんですよね(´・_・`)

    もしおばあさんちとご実家が近い所にあるなら1ヶ月検診をまたずにご実家の方に迎えに来てもらったら一番かなと思います。

    部屋数少ないのはなんとか家族の理解、協力を得るしかないですね(>_<)!

    少ないですよ!
    今はなかなか乾かないし赤ちゃんだってゲボしたりオムツ漏れたりで結構肌着などは必要ですからね!

    • 2月22日
みっちょん

すいません💦
間違えました!
少ない→多すぎじゃないの間違えです(^_^;)