※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやしゃんママ
ココロ・悩み

80歳の祖父が最近、娘の面倒をあまり見てくれず困っています。

80歳近くの祖父に困ってます。
私が体調悪い時は娘を見てもらい最初は助かったのですが、最近はあまり面倒みてくれなくて、駄目だって言ってる事もしてしまい困ります。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

言っても80近くの
ご老人ですからね。。。
10ヶ月って結構
大変だと思いますよ?😂
おじいさんも体力が
付いて行かなくなってきたとか。。

はじめてのママリ

ご高齢+男性なので子育てに関しては絶対期待しない方がいいと思いますm(_ _)m
心配なら面倒みてもらわず、どんなときも自分で見てた方がいいですよ☺️

兄弟ママ

80歳なら仕方ないですよ、、

逆に面倒見れてたのがすごいです、、

私は80の祖父母に
子供の面倒はお願いしません、、

して欲しくないことがあるのなら
余計預けない方がいいですよ、、

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

いや、面倒みてくれて助かるんです。
    だけど煙草を吸う時に換気扇の下じゃ駄目だって言っても私がいないときに隠れて換気扇の下で吸うから困ります(>_<)

• 3月19日
  • はなみ

はなみ

横から失礼します
    兄弟ママさんの仰っている
    "して欲しくないことがあるなら"
    の中には
    換気扇の下でタバコを吸う
    も入っていると思います

それも含めて、
    預けない方がいいですよ
    という意味かと…

• 3月19日
  • 兄弟ママ

兄弟ママ

タバコの件や叩くのが許せないなら
    預けない方がいいですよ

昔はタバコの件も怒ったりして叩くのも
    そんなに問題はされてないと
    思うので
    80の祖父にやるなって
    言うのは難しいと思いますよ

• 3月19日
ねこ🐾

おじいさんが可哀想…
困ってんのはおじいさんですよ絶対

ままり

80歳、、人によっては寝たきりになってたり認知症になっていてもおかしくない歳ですよ😅
そういうのがなくても年相応の物忘れはあるでしょうから、『ダメだって言ってること』も忘れてしまってるかもですよ?
ご高齢の方にあまり無理させない方がいいかと。

ご自身の体調悪い時は他に頼る人がいないならファミサポや有料の一時預かりを利用されてはどうですか?

• あやしゃんママ

あやしゃんママ

回答有難うございますm(__)m
    元気にいてくれれば助かりす。
    只、祖父に許せないのが娘に手をあげる(怒ったり、叩く)のが許せないんです。

• 3月19日
  • ままり

ままり

お祖父さんがどういう状態か分かりませんが、認知症で怒りっぽくなることもあります。(勿論、認知症ではなく元々の性格が怒りっぽい人もいるし、加齢による体調の変化に気持ちが付いていかずイライラして怒りっぽくなる人もいます)。
    何にしても、お祖父さんにとってもお子さんにとっても、お祖父さんに預けることは負担でしかないのでは?

• 3月19日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

負担なら見なくて良いからって言うとへこんでしまい、最近ちょっと認知症みたいな言動や行動をたまにするんです。

• 3月19日
  • ままり

ままり

100か0かではなく、(あやしゃんママさんも)一緒に散歩に行ったり、子供のためにペットボトルにお米入れただけのマラカスなど簡単なおもちゃ作りを頼んだり、そういうことを頼んだりしてはどうですか?

• 3月19日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

散歩など行きたくても祖父が散歩や買い物は遊んでるのと同じだ!って言って何処にも行かせてもらえないです。

• 3月19日
  • あやしゃんママ

あやしゃんママ

更に祖母と娘で外出すると、1人でソワソワしていたり、私が1人で外出しても、心配性みたいで早く返ってこい!
    友達と付き合いで飲むと夜の23:00に自宅から不在着信10以上なんかもあったから、周りの友達に心配されて気楽に飲めないから、今は全く出かけないようにしてます。

• 3月22日