※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

保育園入園で忙しくなる心配です。皆さんはどんな工夫をしていますか?

保育園に通わせて働いているママさん教えて下さい‼️

来月から保育園入園です。想像すると帰宅後が物凄くバタバタしそうでビビってます😭

17時、18時頃駅に着いてお迎え、買い物。
帰宅後大人のご飯と離乳食の準備、食べさせる、洗濯物をたたんでお風呂の準備、お風呂に入れる、お風呂後服を着せる&クリーム塗る、ミルク、歯磨き、寝かす、その後朝できなかった家事…

今20時に寝かせていますが、寝かせるまでにこれを1人で2時間3時間で出来る気が全くしません…😹

工夫と言えば食材の下準備や料理の冷凍を前もってしておく、くらいしか思いつきませんが、皆さんはどんな工夫をされていますか?

コメント

ママ

買い物は休日にまとめて、その後作り置きをしているので平日は温めるだけかメインを焼くだけです😊
品数をたくさん用意できないので、1汁2菜と決めて汁物に野菜をたっぷり入れています!
夜に全部やるのは大変なので、少し早起きして洗濯物は朝畳んでいます。
あとは夫が家事を頑張ってくれるので助かっています😁

  • エウル

    エウル

    お返事遅くなりすみません💦

    1週間分おかずを作り置きしておくのですか?すごいですね!
    ご主人が手伝ってくれるのも凄いです!

    • 3月20日
  • ママ

    ママ

    4日間は必ず作って、金曜日は残り物消化+お惣菜を買って手抜きする日もあります😊
    最近娘と2人で外食デビューしたので夫が飲み会の時はフードコートやファミレスで済ませるようになりましたが、1歳前のお子さんと2人は大変ですよね😭
    1歳半くらいで自分で食べてくれるようになってからは夕食も格段に楽になりました✨

    • 3月20日
あんこ

去年の4月から保育園に通わせています!毎日バタバタであっという間です(T_T)朝ごはんも含めやっぱり冷凍で作り置きしていたり、買い物もどんどん連れていくのも大変になりまとめて旦那がいる時にいったり…
家事は出来ないこともいろいろ増えてるけど程よく手抜きながらまとめてやったりとしています(><)

  • エウル

    エウル

    お返事遅くなりすみません💦
    毎日大変ですよね😰
    冷凍できる食材や料理も限りがあるので、メニュー考えるのも大変ですよね😂

    • 3月20日
ゆきの

18時半お迎えで、子供は20時半就寝です。
まず平日は買い物しません。週一回の生協と、土日に全ての買い物を済ませます。
子どものご飯は全て冷凍しておいて、帰ったらチンして出すだけ。お風呂入るタイミングで、脱いだもの洗濯機に入れてもらって回しておいて、子どもが寝てから大人のご飯と家事全部してます。
生後5ヶ月からこのペースで、最近は慣れて余裕もできて、夜はお絵描きしたり絵本読んだり遊ぶ時間もできてます。

大人のご飯は生協のご飯セットや土日の作り置き、夫にお弁当買ってきてもらったりと適当ですが、その分子どもが起きてる間の家事をほぼゼロにして、いっぱい遊んであげるようにしています😊

  • エウル

    エウル

    お返事遅くなりすみません💦
    お子さんの夜ご飯は1人で食べさせてますか?うちも今は先に夕方に済ませて、寝かせてから大人の夕食をとっていますが、そろそろみんなで食べた方がよいのかな〜?と思ったり…

    遊ぶ時間までとれるなんてすごいですね!

    • 3月20日
  • ゆきの

    ゆきの

    同じものが食べられるようになるまでは、お茶しながら横で見守ってる感じです!土日は鍋とかにして一緒に食べてます😊

    • 3月20日
ぴ

保育園には通ってないんですが朝はやく夕方遅く帰るときにしている時短は洗濯は夜干して朝はやく起きて朝にたたんでます!そのたたんだ服にお風呂からあがった服があるのでついでにお風呂の準備をしています!(お風呂あがりに着る服、クリーム、オムツを机の上にセッティング)
野菜は日曜日などにジップロックに切ってあらかじめ用意しています(*^^*)離乳食は朝か前晩に用意しています!!

  • エウル

    エウル

    お返事遅くなりすみません💦
    食材だけ切って1週間分用意していますか?
    朝は5時過ぎ起き覚悟なのですが、猫が二匹いる為朝掃除機必須なので、他の家事まで手が回るかどうか不安です😭

    • 3月20日