※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこは♡
家族・旦那

義実家が近い方について。うちは義実家まで車で10分くらいのとこです…

義実家が近い方について。


うちは義実家まで
車で10分くらいのとこです。子どもができる前までは
週に3回のペースでいってました。すみませんが理由はなすと長くなります。
正直苦痛におもうときもありました。
義母が、気分屋だからたまに
私達に当たってきたり。


子どもが生まれ旦那が仕事かわったので
今までみたいに行かないだろうな。家族3人の、時間たのしみだと、おもってました。そしたら
週1のペースで旦那が実家にいきたいといってきました。
今、育児でいっぱいで私自身もピリピリしてしまい
週1はおおすぎる、、っていってしまいました
喧嘩になりました。

私は月1くらいでいいじゃん。て、おもってます。


親不孝ですかね、
ちなみに旦那は自分の、実家がだいすきみたいです。

義母は、子どもができて
苦手意識が増えちゃいました。。


あーもー自分がいやです。。

コメント

橘♡

親不孝じゃないですよ
結婚して自分の家庭があるんだから実家ばっかり帰ってんじゃないって思いますね

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。。
    そうなんですよね、、。子どもができてもいくのか、、とおもってしまいました。
    もちろん全くいかないのは
    だめだとはおもうんですがね、、

    • 2月22日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

私は、もっと近くに義実家あります!
でも、私は行きたくない時は旦那だけ行けば~くらいなので(´<_` )

ご主人様だけ帰らせたらどうですか?私ならそうします\(  ·ω·  )/
勝手に実家に帰りやがれくらいにしか思わないと思います←

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!笑
    行きたくないときは一人でいってもらおかな

    • 2月22日
あや

今はまだ赤ちゃん産まれて間もないですし、そんなに頻繁に外に連れ回すのも良くないんじゃないですか?
それを理由に断っては、、(>_<)??
タダでさえ育児が大変なときにわざわざそんなストレスうける必要ないと思いますよー(>_<)
産後はしばらく情緒不安定になりますし(´;ヮ;`)
実家が大好きなら、たまに一人で帰れば良いと思います!一緒に行くのは月一で十分だと思いますよー!

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    そうですよね、
    ちょっとしたことでも
    義母の言葉ってぐさっときます。
    一緒に沐浴したんですが
    私はおしっこでるとおもって先に急いでオムツをしたら
    まま、そんな早くにオムツしなくていいのにね、僕裸でいたいよね〜〜て
    息子にはなしかけてて
    は?てなりました。

    • 2月22日
み

こんばんは🌟

うちも義実家まで10分くらいで、
去年までは旦那が休みのたびに行っていました!
私は義母とは仲良くて大好きなのですが、義父が昔の考えというか、正直苦手で
何かしら理由をつけて回数を徐々に減らしていきました。
義実家に行こうって言われても、ちょっと頭痛がするから今日は子どもと留守番するよ。とか、今日は寝不足だから、、とか(笑)
今年は月2回くらいです


私の旦那も実家大好きで、義父が旦那のことをすごく可愛がっていてそれも気持ち悪いほどなので、勝手にやってくれ!って感じです
産後は特にガルガル期?になったりして、友人や親、義家族に子どもを触られたくない!とか思ってしまうこともあるので、あまり考えすぎないでくださいね。


ちなみに義実家にいきたくなくて、頭痛とか言ってたけどほぼ仮病です(笑)
寝不足でもありませんでした!

旦那さんが1人で帰ったりするのは嫌ですか?
嫌とかではなかったら、一人で帰ってもらったりしてみてもいいと思いますよ!

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。
    一人でいってもらうのは
    嫌ではないです!でも行き過ぎはやっぱりイラっときます笑

    頭痛とか
    使ってみようかとおもいます笑

    • 2月22日
  • み


    行き過ぎ腹たちますよね(笑)
    でも、うちは、1人で行かせるようになってからは、回数が減りましたよ!
    まだ3ヶ月ですけど、今じゃ旦那も行こうって言わないし、1人でも行かなくなりました!

    逆に私が月に1回、今日実家行く?って言ってやっと行くって感じです😁👌

    • 2月22日
あいりん(*>ω<*)

当たり前ですよ…
主様が悪いわけではないですよ。
産後で体も心も疲れてるんですし
それに旦那の追い打ち。
本当勘弁ですね。

ここからは自分の話ですが…
私の家から義実家・実実家は全く反対方向で15分。丁度真ん中です。

出産前から週2で義実家に行ってました。
義実家は結婚後から嫌いになりました。
同じく義母が気分屋です。
しかもプラス宗教入ってて
無理やりいれられてます。(結婚前は知らなかったです)
旦那も入ってました。(家族好き)

産後も最悪です。
名前も無理やり決められました(宗教の)
名前は妊娠中から考えてました。
本当鬱になり妊娠中〜産後は
自分でも驚くくらい弱気でした。


それが産後1ヶ月になってから爆発。
義理実家に行こうと言う事があれば
1人で行け。
私は義理実家を恨んでるよ
そしてあなたもね。
あなたが変わらないのなら
離婚します。
もちろん子供は私が連れて行く。
と色々ぶちまけました(^ ^)
産後義実家には2回しかいってません。

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。
    いずれ、私達は同居の予定なんです。
    だけどいつかは決まってません。
    あんまり行きたくない、家族3人の時間がないのは嫌だといったら
    同居いつかするなら
    今から距離縮めておくべきじゃないの?といわれて
    は?てかんじです。
    いずれ同居なら
    逆に今、家族の時間を大事にするべきじゃ?と

    宗教は最悪ですね、、名前までT_T。
    旦那様も家族すきなんですね!
    嫌いよりいいかもしれないけど
    度がすぎるとほんと無理です!

    • 2月22日
ゆの

全然、親不孝なんかじゃないですよ!
義実家は車で5分くらいのとこです。
うちの場合、義実家に行かなさすぎて、義母が娘に
「全然会わないから、顔覚えないよねー」
って嫌みっぽく言われました。笑

旦那さんが、そんなに帰りたいって言うなら、私は旦那だけ行かせますね。
自分自身、行きたいときしか義実家には行ってませんよ。

自分を責めなくてもいいですよ!

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。

    嫌味いわれますよね。
    わたしもこの前息子の顔が笑ったようにみえたんです。新生児微笑ってやつだなと思い、
    笑ったようにみえる〜といったら
    いや、笑ってるんだよ。ねえ?〇〇君と

    なんでそんないいかたすんだよ。っておもいました。

    • 2月22日
Hitoka

親不孝なんかじゃないですよ!わたし産後すっごく情緒不安だったのでお気持ちすごくわかります。。
ご主人だけ帰らせてみてはどうでしょうか?まだお子さん産まれたばかりだし、この時期寒いなか無理して外出されなくていいと思います!月1で充分だと思います!

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。
    せめて隔週にしてほしいです。。
    親を大事にするのは見習わなきゃいけないかもしれないんですが、ね。。

    • 2月22日
さえりら

私も義実家ちかくて3分くらいでつきます。
旦那も実家大好きで困ります😥
なんか少しでもその日に余裕があったら
ちょっと実家に行こうとか、、、

月1で十分ですよね!
私も旦那に月1でいけばいい方でしょ。
って言いました笑笑

授乳とか最初よくわからないし
脱水症状になったらって思ったら怖くて
もう口パクパクしたら
毎回おっぱいあげて飲まなかったら
大丈夫かあ〜みたいなことしてたから
義実家にはいきたくなかったです。
すぐに授乳できないですし、
本当に飲むかもわからないし😥

今はおもちゃアムアムしたら
よだれが沢山出て喉乾くだろって言われるので行きたくありません笑
口に入れるのもよだれ沢山出るのも
赤ちゃんの仕事ですよね、、、

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。
    旦那様も実家すきなんですね。なにがいいんでしょうかね。
    やっぱり楽だから?
    でもこっちとしては
    ショックですよね。
    わたしも月1で、っていっちゃいました。

    授乳は、気をつかいますよね。。
    なにに対してもいわれると
    ほんといきたくないです

    • 2月22日
りまみちゃき

うちは義実家まで車で5分かかりません⤵
ただ義父が仕事の通勤でうちの前を通るので夕方孫みてるから家のことやりな~って連れて言って夕飯前に連れてきてくれますが…間食にラーメンやうどんなどを食べさせてしまうので作った夕飯が無駄になることが多々(´д`|||)
義母は面倒を見たくなくて子どもたちに冷たく接して泣かせて帰してよこします⤵
距離が近いからなのか自由気ままに行動されて振り回されて嫌になります(^-^;ちなみに旦那は休みの時に子どもを私に任せてひとりで帰ったりしてるので帰ってきたときに何で帰ってきたの?ってつい言っちゃいます(笑)

ほーちゃん

うちも義実家は車で2〜3分です!
産後1ヶ月半ほどで里帰りを終え、旦那と息子と3人で生活してますが、里帰りを終えてから週末はほとんど義実家に顔だしてます(^ω^)
顔出すだけの日もあれば、息子を預けて旦那と外食に行ったり…息抜きさせてもらってます\(^o^)/
最初は完母だったので、義母の部屋や義弟、義妹の部屋などお借りして授乳してましたヽ(´o`;
出産前は気も遣うしあまり行きたくないと思ってたんですが、今では平日に息子とふたりで遊びに行くようにもなっちゃいました。(笑)

旦那のお父さんは、義弟が産まれたあとガンで亡くなっており、今の義父とは血が繋がっておらず、性格が合わないのか旦那と義父はあまり仲良くないです。
義父と血が繋がっているのが義妹だけなので、子供の頃から明らかに態度も違ってたみたいで…
義母は旦那が小さい頃から亡くなった義父の分まで働いて苦労して旦那を育ててくれたので、旦那は義母にとても感謝しており、それを何度も聞いていたので…
義母を悪く言ったり、義実家に行きたくないなんて言うと間違いなく怒られますヽ(´o`;
わたしも自分の両親が大好きなので旦那の気持ちもよく分かりますし、お付き合いしてます\(^o^)/
でももしわたしが義実家が苦手だったら旦那と息子だけ行ってもらって家でひとりでのんびりしてるかもしれません。(笑)
旦那さんはrka2さんの気持ちをご存知ですか(>_<)?