※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短くて寝不足でつらいです。昼間は寝る間隔が広がったのに、夜はなかなか寝付かない息子に困っています。改善方法はありますか?

授乳についてです。完母の方、夜の授乳の間隔って月齢とともにあきましたか?
うちは、新生児の時は頻回でしたが、それ以降ずっと約3時間おきです😣そのため、2時間半程しか続けて寝てくれません💦昼寝は長くても1時間程です💦朝もきっちり、6時までには起きます💦
時々夜泣きで全く寝れない日が数日続いたりもするので、ずっと寝不足でつらいです😭息子は寝なくても不思議なくらい元気です!
昼間はだいぶ間隔があくのに、いつになっても夜があかないので少しでもあくようになって欲しいです😭何かいい方法はありませんか?

コメント

👶

夜だけは3時間ごとに起きてました😭
いまでも4時間寝たことはないです💦

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭
    もうしばらくこのままかもですね!
    同じ方がいて心強いです🙌✨

• 3月19日
  • 👶

👶

寝てくれる子もいるけど、うちの子はうちの子なので😊
    おっぱいも無理やり離す気はないです!
    2歳頃までに自然と辞めれたら良いな〜と思います。
    体的には辛いですけどね😂

• 3月19日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね☺️
    うちも2歳くらいまで目標にしてます!息子のペースを見守ろうと思います!ありがとうございます🎶

• 3月19日

その子その子によって違いますよね💦

うちは新生児の頃は昼も夜も測ったかのように3時間おきで、1ヶ月過ぎから夜だんだん寝るようになって5時間ほど間隔が開くようになりました。3ヶ月の頃には12時間も寝てました😅昼間も割と寝てたと思います。

夜はそんな感じで今まで夜泣きもないです。でも、昼間はなかなか寝ない時期、抱っこから下ろしたら起きる時期もありました💭

効果があるかどうかはこれもその子その子で違いますけど、8ヶ月なら夜間断乳も視野に入れてみていいと思います!

• ひまわり

ひまわり

子どもによって違いますよね😅
    たくさん寝てくれるの羨ましいです!
    夜間断乳、ちょっと気になってました🤔試してみても良さそうですね!

• 3月19日

11ヶ月に卒乳するまで完母でした。

もう8ヶ月なら夜起きるたびに授乳しなくていいと思うし、'授乳間隔'とはまた違うと思うんですけど、、🤣

ただ、よく起きる子。ってだけだと思います
やっぱり 寝ない子は寝ないので💦
友達の子も1歳くらいまで夜はしょっちゅう起きてたみたいです。
お昼寝もそんなにしてないようだし、いまのところ対策はないかなーと💦

• ひまわり

ひまわり

そうですよね😣寝ない子だと思います!新生児の時から昼間はほぼ寝ないので💦
    夜も授乳してるのが3時間ごとなだけで、それより前にも何度も起きてます😂その時は抱っこやトントンで寝れるんですが、3時間超えるとおっぱいなしでは寝れなくなります💦
    寝ない子と割り切って付き合うしかないですね😭

• 3月19日
バーニー

うちも6ヶ月になりますが、夜は寝てくれて3時間です…💦基本的に母乳なのですが、試しにミルクを寝る前にあげてみても3時間で起きます😰
お互いに頑張りましょう!!😌

• ひまわり

ひまわり

同じですね☺️ミルクもダメでしたか…💦頑張るしかないですね!
    はい!お互い頑張りましょう💕

• 3月19日