※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
ココロ・悩み

新米ママが、母乳育児での悩みを相談しています。母乳搾乳で痛みやストレスを感じ、完ミに切り替える場合の費用や方法について知りたいそうです。


生後11日目になる娘がいる新米ママです。

母乳中心の混合で育てているのですが、母乳は搾乳であげていて
搾乳いっかいにつき200MLほどとれます。

お財布のためにも…と思って母乳をあげているのですが、早くも挫折しかけてます。

三時間毎に痛い思いしておっぱいをあげるの
が嫌になってきました。

搾乳をする動作自体は苦ではないんですけど、絞ったあとの胸のかゆみやチクチク痛い感じなどのせいで、娘が眠っている間に寝ようと思ってもなかなか眠れません。
でも、飲んでいる時の顔を見るとなかなか思いきれなくて…

ずっと痛いのかなって不安だし考えるとストレスです。

もし、母乳をやめたとして
完ミにした場合ミルク代は月いくらくらいになりますか?
赤ちゃんによって違うと思いますが、目安を知りたいです。

それと、母乳をやめるとしたらどうやってやめたらいいのでしょうか?

コメント

D-H-E

失礼かもしれませんが、搾乳であげている理由はなんですか?

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    乳首が短くうまく吸わせられないのと、娘が入院中からずっと保護器を嫌がるからです(´・ω・ `)

    • 2月22日
  • D-H-E

    D-H-E

    そうでしたか。
    でしたら、大変でしたね(>_<)

    でも、たくさん母乳が出ているようですので、今無理にやめられたら、余計張ったりして痛くならないでしょうか?
    私もよく出ていた方でしたので、飲ませていても張ったり、乳腺炎になったりして大変な思いをしました。

    ご出産された産院に母乳外来などはありませんか?
    そういうところに相談してみるのもいいと思いますよ(^^)

    一時期、私も母乳はあげながらもミルクもあげている時期もありましが、やはり大きくなってくると、飲みっぷりも良くなってくるので、ミルクの消費も激しくなりますし、私の場合、夜中に起きて作りたくなかったので、結局完母に戻りました(^_^;)

    子どもがいっぱい飲んでくれてると嬉しいし、迷いもありますよね(>_<)

    保護器は嫌がって以来、お試しになっていらっしゃらないのですか?

    • 2月22日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    やはり一ヶ月検診までおっぱい頑張ってみて、検診で相談してみようかと思います😖

    保護器は入院中の4日間ずっと試していたのですが、ギャン泣きで私もストレスで二人で泣きながらの授乳だったので試していません…

    • 2月22日
  • D-H-E

    D-H-E

    そこまでストレスでしたらお辛かったですよね(T_T)

    いい方法が見つかるといいですね(>_<)

    • 2月22日
ひなたんママ

200は絞りすぎじゃないでしょうか??絞りすぎて胸が痛くなってるのかなー?とおもいました!まだ0ヶ月なら、そんなに飲まないとおもうので少し減らしてみてはどうでしょうか??
ミルクと混合の方が外出時は楽ですよ!そんなにお金もかからないので混合の方がいいかと思います*\(^o^)/*

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    やっぱり絞りすぎですかねヽ(;▽;)ノ
    なんかスッキリしなくて、ふわふわおっぱいになるまで絞っています…
    次の搾乳から減らしてみます!

    • 2月22日
Y❤︎

理由は違いますが私も娘が1ヶ月半ぐらいの時に母乳を辞め
完ミにしました!
1ヶ月のミルク代は大体5000円ぐらいです。

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    そうなんですね!
    ミルク代の目安、ありがとうございます。
    やめる時は、病院に相談とかしました??

    • 2月22日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    病院には相談しませんでした!
    幸い乳腺炎にもならず辞められましたが
    もし詰まりやすかったりするのなら
    相談した方がいいかもしれませんね|・ω・`)

    • 2月22日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    右胸がしこりできやすいみたいで脇付近にあります(´°д°`)
    不安なので、一ヶ月検診まで頑張ってみて検診で相談してみます😖

    • 2月22日
綾mam

無理に母乳!!と、決めつけて育児しなくてもいいと私は思いますよ😊
もちろんミルクはお金はかからりますが、ママのストレスになってしんどく悩むくらいならミルクをあげるのもいいと思います!!

めいちゃんママ

乳首のまわりが切れたりして
自分も授乳のたびに痛い思いしてました。
今2ヶ月で少しはマシになりましたよ‼︎
最初はよく泣いてましたね 笑

搾乳しすぎはダメですよー٩( ᐛ )

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    絞り過ぎかなぁと思っていたのですがスッキリする感じがよくてやりすぎてしまいます😖
    次から減らしてみます!

    • 2月22日
  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    絞りすぎたら足りないのかな?
    と思って母乳の量が増えちゃうみたいです‼︎
    それで痛いのかもしれませんよ‼︎

    • 2月22日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡


    不快感残りますが、自分の為にも100mlでやめてみます.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚

    • 2月22日
  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    不快だと思いますが
    頑張ってやめてみてください‼︎
    ふぁいとです‼︎

    • 2月22日
さーこ98

搾乳後に胸を濡れタオルで拭くと痒みマシですよー!
搾乳中にすこーし漏れて胸に母乳がついて痒いのだと思います(。-_-。)

痛くなるのは1回で絞りすぎてまだまだ足りてない!と胸が勘違いしてどんどん母乳を作ってしまってるかもしれませんね。
少し、絞る量を減らしてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は搾乳であげていた結果元々の体質や睡眠不足、ストレスなどの理由からか母乳が出なくなり2ヶ月半頃に
完母から完ミになりました。
月齢が低い時はそんなに飲まないので1ヶ月で2缶5000円ほどでしたが今は離乳食があまり進まずミルクを1日4回を200、離乳食の時間に100あげてます。
それで1週間で1缶なので約1万かかります…(; ̄ェ ̄)

あと、母乳を止めるとなると1日目は絞りきって2日目は絞らず3日目に絞って…と
搾乳の感覚を空けていく方法かと思います。

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    搾乳後に拭いてみます!
    やはり睡眠不足など関係ありますよね(´・ω・ `)
    一週間一万円となると少し厳しいですね…(´×ω×`)

    間隔をあけるの、すごく痛そうですね…

    • 2月22日
  • さーこ98

    さーこ98

    1週間で1缶なので月に1万かかります!
    ややこしい言い方してごめんなさい((((;゚Д゚)))))))

    • 2月22日
まゆらし✡

夜中から搾乳量を100mlあたりまで減らしてみたら、二回目以降から少し痛みがマシになりました😲
右胸が多く出るみたいで、パッドがすぐタプタプになりますが
よく眠ることができました😚
これからも量を調節して、程よく絞ろうと思います…。
みなさん、ありがとうございました(*´ω`*)
ベストアンサーは搾乳量について指摘をくれたけんちゃんさんに!