※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
子育て・グッズ

育児休暇中で2人目を考えている方は、ハローワークで育児休業給付金の申請時期を教えてもらえますか?電話ではなく直接行った方が情報が得られる可能性があります。

育児休暇を3年取っている方
いますか?
育児休業給付金について
ハローワークに問い合わせた方
いますか?

私は3年とっていて
その間に2人目も産みたいと
おもっているんですが
いつまでに産んだら
育児休業給付金が貰えるのか
知りたいです!
こういうことをハローワークに
問い合わせたら教えて
貰えるのでしょうか?
また、電話では教えてもらえないけど
直接行けば教えて貰えるとか
わかる方いたら教えてください!

コメント

げーまー

育休手当は2年しかもらえないので
2歳になるまでしかもらえませんよ。
なので今妊娠しても数ヶ月の間は
手当金なしになると思います。

  • naho

    naho

    コメントありがとうございます!
    2人目の育児休業給付金を
    貰うには2人目をいつまでに
    産んだら貰えるかということが
    知りたくて‥🙏
    説明不足ですみません😭

    • 3月19日
  • げーまー

    げーまー

    今年の10月までに産んだらいいと思います。
    2歳まで育休手当貰ったとしてあと5ヶ月、
    産休が1ヶ月半前からなので
    半年後には出産してないと
    続けてはもらえないです😅

    • 3月19日
サキ

1年しかとってませんが
聞きたいことあったので問い合わせました!
電話すると教えてくれます!

  • naho

    naho

    コメントありがとうございます!
    電話で教えてもらえるんですね😊
    問い合わせてみようと思います!

    • 3月19日
なっちゃん

育休は、最大3年取れる職業です。
上の子の時に3年で育休申請し、その間(1歳11ヶ月差)に2人目出産しました。2人目の出産予定日前後の全16週は産休で、お給料丸々出ました(交通費とかはなく、基本給だけかな…)。育休給付金は子どもが1歳になるまでなので、1月に誕生日を迎えた娘の給付金も、終了になりました!来年の4月に仕事復帰するまでは、旦那からお小遣いもらいます。
ハローワークに問い合わせたことはないです💦

  • naho

    naho

    コメントありがとうございます!
    1歳11ヶ月差は
    もらえるんですね❗
    それ以降の何歳何ヶ月差までなら
    2人目の育児休業給付金が
    貰えるかがはっきり知りたくて‥😣

    • 3月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    公務員なので、会社員の方と同じかわからないですが…何歳差があろうと、育休期間であれば、給付金はもらえると思います。
    私の場合は、1人目が1歳になった翌月からは給付金がなくなり、2人目の産休期間に入ってからお給料が入り、育休期間に切り替わってから給付金が入りました。

    • 3月19日
うぃん

育児休業給付金は「過去2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること」という条件があります。
また、この「過去2年間」は、産休育休の期間があればその分もプラス2年まで遡れます(最大過去4年間)
仮に育休を3年MAXで取ってすぐ第二子の産休育休に入る、という場合でも、過去4年まで遡れるので、第一子の産休前の1年間ずっと働いていれば育児休業給付金を受給できるはずです!
ただ第一子産休前に欠勤の期間が多かったりすると、条件の月数に足りなくなる可能性がありますが…
基本的に、第二子を育休続けて取れるように妊娠した場合は問題なく支給されるかと😃

ちなみに公務員だとこの過去2年〜という縛りは無いようです(自治体にもよるのかな?)
ハローワークでも教えて貰えると思いますよ!