※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーや
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、おっぱいだけで飲んでいる状況で、完母に不安を感じています。授乳の間隔や時間について相談しています。

完母になりそうです😳
生後4カ月でこないだまで混合で
ミルクを勢いよく飲んでたはずがここ数日、
哺乳瓶拒否で、全く飲まず🤔💔
遊んだり、反らすので、
おっぱいだけです、、
それだけでげっぷするので足りてる?と不安になります。
完母だとどうしたらいいかも分かりません😱
両乳10分間隔であげて、げっぷでいいんでしょうか?
時間は何時間くらい開けたほうがいいですか?🙄
この月齢だとありえることなんでしょうか?

解答よろしくおねがいします🤲

コメント

みこ

飲み終わった後泣いたりぐずったりしないのであれば足りてるのだと思いますよ!
母乳量が増えたのかもしれませんね!
私も4ヶ月ごろ哺乳瓶拒否され一時期完母になりましたが今では拒否も終わったようで混合の母乳寄りです。
10分ずつのあとげっぷでいいと思いますよ!

• まんまみーや

まんまみーや

返信遅くなりすみません!ありがとうございます!😭😭
    ぐずってないです!今は少しずつ戻ってきてますが母乳よりです🤱

• 3月26日
®️irila

わたしは5分ずつ 合計10分あげてげっぷさせてました!
昼間は3.4時間、夜間は7.8時間 寝るときは10時間くらい空いてました!

哺乳瓶拒否で母乳だけにしてたら体重が増えなくなることもあるので、体重測って足りてるか判断された方がいいと思います!1週間で200〜300グラムくらい増えてたら大丈夫です。
あとは授乳前後で体重を測って、どのくらい飲んでるかの確認もたまにしていました。

急に母乳が大量に出ることはあまりないと思うので、母乳だけなら頻回授乳した方がいいかもしれないです!

ぺん

娘はもう少し早く2ヶ月半くらいで哺乳瓶拒否のため完母になりました。
それで足りてそうならその時間でいいと思いますよ☺私はその頃は特に時間などは気にせずあげていました!
時間は2.3時間開く時もあれば機嫌によっては1時間とかしかあかなかったり…後は完母になってしまって体重増加が不安だったので全然頻回でやってました💭夜寝てる時は3.4時間開けばいいかなくらいで😂
離乳食近いならなんとなく整えてもいいかもですね☺

はじめてママリ

うちも3ヶ月半くらいの時に急にミルクを飲まなくなりました💦哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの種類を変えたり色々試しましたが断固拒否で😭そこからは完母です。もうすぐ、5ヶ月になりますが離乳食が始まればまた飲んでくれるかなって少し期待してます😂足りてなければ、泣くので時間とか気にせずあげてます!両乳10分程度を意識してあげてますが、その前に寝てしまって片乳だけで終わる時もあります。体重が増えていれば問題ないと思います☺️

まんまみーや

みなさんの意見参考にがんばります!!
ありがとうございます😊💓