※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

保育無償化について、産休中の子どもの保育園入園が認められるか知りたいです。主婦の家庭は幼稚園無償化だけど、保育園はどうなのかな?

保育無償化について、分からないので教えてください!
私は今育休中で、いつかは二人目が欲しいと思っています。私の地区はこども園がほぼないので、子どもは保育園か、もしかしたら認可外の保育園に入れることになると思います。
その際なのですが、二人目の産休&育休中は、子どもは保育園に通うことになるのですが、これは保育の必要性の認定事由に該当しますでしょうか?
3歳からは主婦の家庭も幼稚園は無償化ですが、保育園はだめなのかな?と考えてしまいました。
分かる方、回答よろしくお願いします!

コメント

ままり

すいません、詳しいわけでは無いのですが💦
基本的に保育園は保育の必要性がないと入れないと思うので、産休&育休中に継続して通園できるなら保育の必要性の認定事由に該当してると思います!
うちの自治体では認可保育園の申し込みで、共働きよりも点数は低くなりますがお母さんが出産する場合についてもしっかり点数項目がありました💡

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます(^^)
    なるほど!すごく納得しました!うちの市は継続でなら通園できるそうなので、認定事由に該当しているってことなのかもです(^^)!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

内閣府からの引用ですが、貼っておきますね☺️
前は妊娠中は保育の必要性がないとされてましたが、今は変わってます。
載せられている「保育の必要性がある」はこの事を言ってると思います。

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!
    ②の妊娠中と、⑨の継続が知りたかったので、すごく参考になりました!ありがとうございました♡

• 3月19日
しまほっけ

産休にあたる、出産前後(産前6週、産後8週)は保育の必要性ありに該当しますよ☺️働いてなくても👌
その後の育休期間についてですが、これは家に居る状態になるので、保育の必要無しになります😅
たとえ働いていて育休取得した人でも退園になってます💦(自由契約の年齢迎えていたら、継続通園可能)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、県や市によりますが、現在育休中ですが上の子(4歳)は産休中からずっと保育園通えてます。

• 3月19日
  • しまほっけ

しまほっけ

上のお子さん4歳なら、自由契約(専業主婦でもok)に切り替わってるんではないですかね?
    自治会によるかもしれませんが、基本的に未満児は自由契約不可(仕事等が無いとダメ)、以上児は自由契約ok(幼稚園みたいな扱い)になるはずですよ☺️

上記の"自由契約の年齢迎えてたら継続通園可能"がそれにあたります。

うちの市は年中から自由契約可能なので、4歳以上の子は専業さんでも預けてますよ👍

ややこしいのは、3歳未満なんですよねー😭
    同じ園の友達は上の子2歳で妊娠→一旦退園→下の子1歳になったら再入園ってやってました😵

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達は同じ状態の上の子3歳未満でも預けられてますけど(笑)

• 3月19日
  • しまほっけ

しまほっけ

3歳未満って、2歳ですか?
    公立保育園でその融通きくなんて、すごい羨ましい地域ですね😍
    地区によっては年少からでも預けられますが、3歳"未満"ってことはそれより小さいってことですもんね!!👀
    知りうる限りの地域では、そんな融通きくのは私立保育園だと思ってました😆💖

• 3月19日
  • こっこ

こっこ

うちの市は、友だちが上の子預けてるって言ってたので入れるもんだと思っていました😲😲市によって色々なんですね!調べてみます🙌ありがとうございます!

• 3月19日