※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が風邪で体調を崩し、繰り返し風邪をひいている悩みです。季節の変わり目でしょうか?

もうすぐ10ヶ月の息子のことでご相談です。

ここ1ヶ月ほど、ずっと体調を崩しています。元気な日の方が少ないのでは?!と思うくらいです。

3回ほど風邪をひきました。

1回目は鼻水、咳がひどく、熱は出ませんでしたが長引きました。薬も飲み切り、漸く症状も落ち着いたので支援センターなど外出も復活しました。

ですが、外に出始めてまた風邪を拾いました。
次は高熱が3日ほど続きました。元気はあり、ご飯もいつも通り。念のため血液検査もしましたが、風邪だろうということで様子見になりました。このときは、解熱後3日間家で様子見しました。完全に治したかったので。元気になった先週土曜日。庭でBBQをしました。少し風があったので、防寒をしっかりして2時間ほど外にいました。息子が眠そうにしたので室内で寝かせました。

おそらく、BBQでまた風邪をひきました。鼻水、咳が出ます。特に今回は鼻づまりが凄いです。熱はありません。

治ったと思ったら次から次へ新しい風邪を引き、もう疲れてきました。体調が悪いと寝れないので、私もしんどいです。

赤ちゃんってこんなに風邪ひきますか??季節の変わり目だからですかね??こんなもんなんでしょうか?1つ1つの風邪は大したことないのですが、こうも続くとなんで?!と思ってしまいます。

コメント

ははは

ひきますひきます。
そうやって免疫を取得していきます。
お母さんが辛かったら少し外出を控えてみてはどうですか??
兄弟がいたり、保育園、幼稚園にいくとたくさんかかります。
うちの上の子達も本当に風邪ひきました。
だけど、2人目は小さいうちに沢山かかったのと薄着のおかげか1番上よりはとても強かったです。

あと鼻水や咳は大抵はウイルスなので、寒いだけではなりません。
体が冷えて免疫が下がるとウイルスにかかりやすくなります。

今はつらいけど、そうやって大きくなっていくので休める時に休んで気長にファイト!!

• ゆでたまご

ゆでたまご

やっぱりそうなんですね。
    こうして、菌にまみれながら少しずつ強くなっていくんですね、、、。

ありがとうございます😊

夜中に泣かれると、どうしてもイラッとしてしまう自分がいて、思わず投稿してしまいました。

• 3月19日
ぴよこ

保育園とかに行っていなければ、風邪引くかどうかはかなり個人差があると思います💦
友達の子は2歳くらいまで毎月高熱出てたそうです💦

うちは幸いかなり健康で、熱はまだ2回しか出たことないですし、1日で解熱します。
喘息が少しあり、咳と鼻水はよくなりました。
0歳の時1回、1歳の時4〜5回、2歳になって2〜3回、といった感じです。
それでも周りには「すごく元気で全然風邪ひかないね!」と言われるので、みんな結構しょっちゅう風邪ひいているんだと思います😅

• ゆでたまご

ゆでたまご

なるほど。個人差も大きいんですね。
    うちの子も割と丈夫な方かと思っていたら、今月凄い勢いで風邪ひいてしまって、、、。w

ありがとうございます😊
    みんなこうして強くなっていくんですね。頑張ります。w

• 3月19日